2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の晦日!今日は35度猛暑日だった。午後から雷雨。

八月の晦日!今日は35度猛暑日だった。午後から雷雨。

今日は暑かったが猛暑に届かず34度だった!

今日は暑かったが猛暑に届かず34度だった! 午前中は、透析!帰宅すると孫娘が来ていた。 大きくなってお座りもできるようになった。

昨日と同様な天気

今日は、昨日と同様な天気だ!午前中は膝関節のリハビリだった。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。午後は、公民館で公利連の世話人会だった。

今日は終日曇りがち

今日は終日曇りがち!気温も30度に届かず? 午前中は透析だ!帰宅してから夕方から大学の同窓会の地域支部の会議で八王子まで行く。 非常にくたびれた。

今日も猛暑!三日連続の猛暑、午後は雷雨?

今日も東京は猛暑!三日連続の猛暑、午後は雷雨?甲府は37度だ!照り返しがきつい。 甲府での研究集会3日目だった。終わってから昇仙峡を回って、信玄餅を買いに白州まで行く。 そして、ディナーをワイナリーのレストランで!帰りはかいじの特急だった。

今日は、人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

今日は猛暑日、36度だ

今日は猛暑日、36度だ!午前中は透析。帰宅してから甲府まで出かける! 甲府では宿泊できず、家に戻った!

今日は、愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。

今日は午前中は晴れ、夕方から台風の影響で雨と風!

今日は午前中は晴れ、夕方から台風の影響で雨と風! 午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れて遊びに来ていた。

猛暑日とはいかないが34度!蒸し暑い。

今日は、猛暑日とはいかないが34度!蒸し暑い。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。夕方から大学の同窓会の支部活動の会議に八王子まで行く。

久しぶりの真夏日?

今日は晴れた!久しぶりの真夏日?結構蒸し暑かった! 午前中は透析。帰宅するとグッタリ?

今日はオナガワの駅と復興商店街

今日はオナガワの駅と復興商店街に行った!復興のシンボルと言うが? 昨日、石巻に一泊して、午前中に東日本の震災で津波被害にあった女川駅と商店街を見学した。

今日は石巻まで!

今朝も冷えた。昨日と同じだ!そして、今日は石巻まで! 月刊誌の取材で、石巻専修大学の学生との座談会を行った。そのあとは地元の居酒屋で一杯だった。

今朝は冷えた!17度だった?秋が早まるかな?

今朝は冷えた!17度だった?秋が早まるかな?日中は晴れ夏日、風が涼しかった。 午前中は透析。午後はゴロテレ?

今朝は久しぶりに涼しかった!

今日は晴れだが、今朝は久しぶりに涼しかった!北からの寒気の影響だ! 午前中は、膝関節のリハビリ。午後から野暮用で八王子からその先まで?

今日は送り盆、京都は五山送り火

今日は送り盆、京都は五山送り火?それなりの天気で35度の真夏日だが! 午前中は透析。連れ合いは妹夫婦と菩提寺の施餓鬼供養に出かけた。 帰りに送ってもらったので駅前のイタリアンバルで食事をした。

今日は敗戦の日、そして月遅れの盂蘭盆会

今日は敗戦の日、そして月遅れの盂蘭盆会だ!天気は晴れ真夏日。風が何となく涼しかった。

今日は晴れ!午後からの雷雨もなく風が気持ちよかった?

今日は晴れ!午後からの雷雨もなく風が気持ちよかった? 午前中は透析。午後帰宅してゴロテレ? 夜、息子の店が4年経ったのでチョットだけお祝いに行く。

月遅れの盆の入り

今日は、月遅れの盆の入り。午後から雷雨だ!各地で落雷。そして停電だ?_

今日は、33年前御巣鷹山の日航機墜落事故の日だ!

今日は、33年前御巣鷹山の日航機墜落事故の日だ!

曇りがち、午後から雷雨だ!そして、今日は山の日

今日は、曇りがち、午後から雷雨だ!そして、山の日。 午前中は透析。午後はグッタリ?ゴロテレだ!

今日は晴れ、午後から雷雨の予報?

今日は晴れ、午後から雷雨の予報?でも降らなかった!気温も真夏日だ! 今日の夜は、公運審の会議と暑気払いだった!

台風、わが地域をスルー?今日は長崎原爆忌

台風の余波はあったものの、わが地域をスルー?そして、今日は長崎原爆忌。 午前中は透析。帰宅するとダウン?

台風13号深夜にも房総に上陸か?

今日は朝から雨、台風13号深夜にも房総に上陸か?兎に角被害が少ない事を願う!

何と?今日は立秋だ!

何と?今日は立秋だ! 関東地方は台風接近の影響で気温が下がった22・3度だ! 午前中は透析。午後うちに帰るともういいや!の感じ?

今日は、広島原爆忌

今日は、広島原爆忌!1945年8月6日に広島に原爆が投下され、十数万の人間が殺された! 昼に娘と孫二人が来た!下の孫娘は6か月目に入った!一生懸命ハイハイをする仕草が可愛い。

今日も猛暑日

今日も猛暑日。気温は35度だ!午前中チョットだけ徘徊爺さん? 今日は息子の第二子の出産のお七夜のお祝いだった。

今日は箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。 「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。 午前中は、透析。午後帰宅してから月刊誌の編集会議で神楽坂まで出かける。透析の後は堪える。

今日も猛暑!夕方雷雨あり

今日も猛暑!夕方雷雨あり。今日も36度だ!

連日の猛暑!

今日は、昨日に続き連日の猛暑!主の所は36度だった?列島が猛暑だ! 午前中は透析だ!午後帰宅すると孫娘が来ていた。 ハイハイをしたいようだが、手足をパタパタ泳いでるようだが、まだ、前には進まない。