2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の晦日!台風は深夜に東京か?

今日は、9月の晦日!台風は深夜に東京か?午前中は曇り午後からは台風の余波で雨だ!24時近くから東京に!

今日は台風の余波で、強い雨

今日は台風の余波で、強い雨。 昨日と違って気温も低い。明日関東地方を通過の予報? 午前中は透析。午後帰宅してからはずーと横になっていた。?

久しぶりの晴れ?秋晴れだ!

今日は、久しぶりの晴れ?秋晴れだ!気温も上がって夏日になった。 午前中は膝関節のリハビリ。ついでに徘徊爺さん? 何時ものようにお茶を飲む! 午後は、「うたう会」の例会だ。

世界観光の日

世界観光機関(WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。 午前中は透析!帰宅すると娘が孫娘を連れて来ていた。

午前中曇り、夕方から雨

今日は、午前中曇り、夕方から雨!気温上がらず11月上旬の気温。 午前中は膝関節のリハビリに。そして、夕方月刊誌の校正とカットを届けに下落合の校正室に出かけた。

今日は終日雨

秋雨前線の影響で、今日は終日雨だ!気温も上がらず22・3度だ! 午前中は透析!午後帰宅今日は2.6ℓ除水をしたのでくたびれた。

今日は中秋の名月

今日は中秋の名月だ!東の空に満月が上がっていた。よく晴れていた。今日は午前中は薄日だったが、夕方から青空が見えてきた。 夕方から人形芝居の稽古だった。舞台の責任者との打ち合わせも兼ねた。

今日は秋分の日!

今日は秋分の日だ。天気はそれなりの晴れと薄曇り、気温は夏日で27度だった。

今日は国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。 今日は、曇りのち晴れだった。午前中は透析。帰宅すると娘が孫二人を連れて来ていた。 でも、娘たちが帰るとグッタリ!早めに寝た。

夕方には雨が上がると思ったが

今日の夕方には雨が上がると思ったが?雨が上がったのは21時だった! 午前中は膝関節のリハビリに出かけた。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後はホームセンターにコピー用紙を買いに行った。

昨日と違って終日雨模様

今日は、昨日と違って終日雨模様?気温も上がらず肌寒い!

今日は秋晴れだった!

今日は秋晴れだった!湿度も低く一応夏日の26度だったが過ぎしやすい天気だった。 午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後も買い物でホームセンターへ行き。夜は、人形芝居の稽古日だった。

昨日と同様の天気だが気温は夏日

昨日と同様の天気だが気温は夏日!夜少しだけにわか雨?

今日は敬老の日

今日は敬老の日!天気はまあまあの晴れ、気温は30度で真夏日になった。

今日は、マッチの日

1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められた。

今日は地元の祭り

今日は地元の祭り!東京都の無形文化財だ。 通称榊まつりと言って夜中十町内をお清めして回る。 珍しい祭りだ!今日の天気は昨日同様、雨が降ったりやんだりだった。

今日は一日雨と曇り

今日は一日雨と曇り、気温上がらず23度だった。 午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、徘徊爺さん。 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、うたう会の例会と夜は公民館で運営審議会の会議だった。

朝のうち薄日が差すも曇り

今日は、朝のうち薄日が差すも曇り?夜にかけて雨。気温は一応夏日だった。

今日は宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

今日は終日曇り、気温上がらず

今日は終日曇り、気温上がらず?ようやっと夏日の25度だった。 午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れて来ていた。だんだん可愛くなってきた!

午前中は晴れ間も見えたが、午後から雨

午前中は晴れ間も見えたが、午後から雨! 気温は真夏日だったが夕方から下がった。 午後からは、公民館で公利連の交流懇談会! 公民館まつりの取り組みについて話し合った。

今日は終日晴れ、真夏日だった。

今日は終日晴れ、真夏日だった。気温は32度。 午前中は久しぶりに自転車で徘徊。 今日の午後からは定例の研究会を我が家で行った。

今日はそれなりの晴れ?夕方にわか雨

今日はそれなりの晴れ?夕方にわか雨!気温はそれでも32度あった。 午前中は透析。帰宅して暫くたって、娘が出かけるので孫を二人預かってと連れてきた。高校の時の友達と女子会をするそうだ。

午前中は曇り、午後から晴れ。

午前中は曇り、午後から晴れ。真夏日の31度だった。チョット蒸した! 午前中は膝関節のリハビリに行く。午後から公民館で公利連の打ち合わせ! 終わってから床屋二か月ぶりだ!

今日は朝から北海道の地震の報道ばっかりだ!

今日は朝から北海道の地震の報道ばっかりだ!透析中このニュースだけ??

今日は台風一過の快晴だ!

今日は台風一過の快晴だ!気温も上がり真夏日だった。 午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

今日一日台風情報に踊らされた!

今日一日台風情報に踊らされた!台風21号は昼に徳島に上陸兵庫、京都、福井を抜けて日本海へ? 午前中は透析。午後帰宅すると風と雨?何となくだるくて早寝する。

今日は迢空忌

国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。 午前中は、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは月刊誌のカットを下落合の校正室まで届ける。 夜は、人形芝居の稽古だった。

今朝は涼しかった!日中は雨と曇りだ?

今朝は涼しかった!日中は雨と曇りだ? 午前中は、息子の第二子のお宮参り。 午後からは青柳常夫を励ます「うたごえ」イベントへ行く。

今日から9月!天気は曇りそして雨

今日から9月!天気は曇りそして雨?雨はかなりの激しい降りだ! 午前中は透析。帰宅してから午後は月刊誌の編集会議へ、神楽坂まで出かけた。