高知に行ってます。

主は、ここで高知にいってます。社会教育の研究全国集会です。もう昨日ですが、歌う会の活動が公民館でありました。公民館の音を出していい部屋が満室だったので、併設の市民会館の大ホールのリハーサル室を借りました。一週間前に大ホール使用が無い場合は、特別に有料ですが市民に開放されます。でも、部屋の使用料が午後の部で1,000円それに付属施設設備(ピアノ)の使用料が、なんと3,000円です。歌う会ですからピアノの伴奏が必要です。

画像は公民館での歌う会です。公民館なら無料です。市民のささやかな表現活動の公的なサポートの必要性を実感しました。なんと、研究集会では「地域文化の創造と社会教育」について考える分科会です。