高知から帰ってきました。

相変わらず暑いですね。羽田に着いたらむっときました。研究集会の分科会で、いの美術展を主催しているグループのレポートがありました。誰にも頼らず、金が無い、スタッフが無い、企業や行政に頼らない。だけど意地はある。この意地で5年間、主婦や協賛者たちのボランティアで美術展を開催してきたと言う。面白い話だったので、午後の討論を期待したのだが、レポートが終わると帰ってしまった。残念である。 

そこで、その美術展を開催している会場に使われている、いの紙の博物館に行って見た。あいにく今日は月曜日で休館日だった。残念。ちなみに、いの町は土佐和紙で有名で、製紙業の町でもある。私の両親の出身は、細川和紙で有名な埼玉県小川町。















ところで、集会の会場の一つは県民ホールで、高知城の近くである。会場をぬけだして写真をパチリ。宿泊は、はりまや橋の傍、西鉄イン高知であった。見たことのある建物、思い出した、ここに泊まったことがあるぞ! 以前、高地に来た時の記憶がよみがえった。この写真、はりまや橋.