不安定な天候困りますね。

1日2日と不安定な天候で、困りました。雨が降ったりやんだり、こんなことは例年もありますが、このところの雨は、降ったと思うと猛烈な雨。今晴れているからと、ちょっと油断するとずぶ濡れ。傘が手放せない両日でした。
 
話は変わります。昨日2日は、国立市の公民館に午前中でかけました。公民館運営審議会の副委員長という役割で。何のことかと言うと、この3月に公民館条例の改正を余儀なくされたからです。「地域主権一括法」といういい加減な法律によって。そこで、課題が出来ました。社会教育法では、運営審議会は「置くことができる」となっているが、「置かないこともできる」ではないか?とか、委員の数は他市に比して多い、会議の回数はどうだ、委員の選任はどうなっているか、などなど、議会で質問がいろいろあったようです。
 そこで、当事者である公運審(通称)で、「公民館運営審議会のあり方」を意見具申しようと言うことになりました。その取りまとめ役で出かけることになったわけです。1日の昭島市公民館、2日の国立市公民館と公民館続きでした。右側の写真は国立市公民館です。