街路樹のカリン取り

 
 我がぎゃらりー前道路の街路樹は、カリンである。黄色く色づいた実は鈴なりだ。今日はその実を、市の職員が取って回っていた。希望する市民に配るそうだ。
 
 しかしこの街路樹、市役所にアクセスする取り付け道路沿いは、頭切りされ実もついていない。理由は、道路沿いのビニールハウスに子どもたちがいたずらで、カリンの実を投げてこまる。被害が甚大と言う苦情があったからだそうだ。農家は僅か三軒。学校と協力し、指導できるはずだ。めんどくさいから坊主にしちゃえは、能が無さ過ぎる。
街路樹は、ここ2、3年に植えられたわけでない。秋になると実がたわわになり、市民にとっても楽しみの一つだった。坊主にされたのはこの通りだけ、市役所前の通りはちゃんとしていた。
 


 



 



   我がぎゃらりー上空のプロペラ機 
 ところで、横田の飛行訓練も気になる。新横田騒音公害訴訟がとりくまれる。団長に偶然会った。今回の訴訟の原告になってほしいと頼まれた。