今日は四月馬鹿

 今日は、四月馬鹿、嘘をついても良い日だとか?政治の世界はとんでもない嘘ばかり…安倍政権はもっともひどい。
 どうしてテレ朝は謝罪ばかしするのか!意味不明。
 「先週27日のテレビ朝日系「報道ステーション」で、降板をめぐる官邸やテレ朝上層部からの“圧力”を暴露した元経産官僚の古賀茂明氏(59)。「I am not ABE」と書いた紙を掲げ、強烈な最後っ屁をかましたが、古賀氏はまだマシかも知れない。
 この春の番組改編で、民放各社の報道・情報番組のコメンテーターから、安倍政権に批判的な論客は静かにほぼ一掃された。今や、反安倍論客はテレビ界の「絶滅危惧種」といってもいいほどだ。
 報ステでは、月〜木曜のコメンテーターだった朝日新聞恵村順一郎論説委員も3月いっぱいで降板する。昨年9月放送の慰安婦問題の検証で、「慰安婦問題は消すことのできない歴史の事実」とコメントしたのが、同10月のテレ朝の番組審議会で「ちゃぶ台返し」と非難された。ちなみに、審議会委員長の見城徹幻冬舎社長は安倍首相の「メシ友」だ」。ある情報から。

 
 もっとも、安倍自身が国会で、「この程度の圧力で、この国のメディアは何も言えないのですか?」おかしな国ですねと笑ったとか…。それだけ俺の権力が強いとでも言いたげだ。
 今日は、保育園が入園式なので、娘のところの孫くん(W)を午前中だがお迎えに、連れ合いが行った。
 天気は一日中花曇だった。主は月刊誌のカットを作成し、明日の校正に間に合わせた。