日本橋開通記念日

 1911年のこの日、東京の日本橋木橋から石橋に架け替えられた。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。
 午前中は、孫のWくんが母ちゃんと散歩がてらに我が家に来た。そしてお昼を一緒に食べると言うので急遽。近くの海鮮市場に行ってお寿司を買ってきた。
 そして、食べようとすると孫くんは今日は母ちゃんの誕生日だから、ハッピーバースデイを歌いたいと言って、昼食をとった。
 食べ終わると、バースデイにはケーキが入るといって、爺爺はケーキを買いに走らされた。ケーキにはローソクも…。爺爺の今日の歩キングはWくんのパシリだった。残念今日は8000歩達成ならず。