今日は、柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
 1895(明治28)年のこの日、俳人正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだと言われる。
 今日は午前中人形芝居で使う、狐のぬいぐるみ人形が見当たらないので、それを求めて多摩動物公園に出かけた。残念休園日だった。週中なので大丈夫と思って出かけた。
 それで仕方なく立川でぬいぐるみ人形がありそうな店を探して回った。生憎、狐はおいてなかった。犬とか猫とかタヌキ、クマなどはあるのだが…?
 そんなこんなで、時間をロスした。夕方整形外科医に膝のリハビリに行く。兎に角歩くのに杖が必要になっている。ここ、8000歩は歩けていない。
 今日は、孫のТくんがお泊り保育だ。