2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月晦日

今日は、四月の晦日です。ひと月は早いですね。 一日中、曇り小雨模様で傘を携帯、今日は雑誌のカットの締め切りで、校正に出かけました。

昨日は、式典で天皇陛下万歳だと!政治利用も甚だしい。

もう、あきれてものが言えません。それとは別に天気はすでに五月の様ですね。安倍のいい加減な政治とは別で、いい天気です。新緑の季節ですね。 新緑の 上水水面に 鴨遊び 上水に カル鴨親子の 遊び折り

今日、主権回復の日?

安倍内閣は、今日を主権回復の日として、式典を行った。靖国参拝も含め、何と歴史認識そのものが可笑しい。アナクロもいいかげんにしてほしい。頼りにしているアメリカからも疑念が寄せられている。 我が家前の、大師通り道端の花です。

午前中、公民館仮事務所へ

今日は、公民館に用事があり仮事務所へ行った。人形芝居の会場と公利連の会場申し込みです。そのついでに歩キング。 街路樹の 緑葉なかに 野鳥鳴き 昭島の市の花は、躑躅です。 あきしまの 市の花躑躅 微笑みて

今日も晴れ、暖かな朝

晴れ、暖かい朝でした。昨日の夜は、朧月夜でした。 今日は、うたう会の例会です。公民館が休館なので、会場は市内朝日町の高齢者センターです。 うたう会 遅れ急げと 躑躅咲く 朧月 薄明かり道 帰路急ぎ

風暖かし

今日は昨日と違って、風が温かだった。それなりの春日和だった。 春風の テニスコートに 球踊る 夜は、人形芝居の例会、シナリオの最終調整。

朝から曇り、時々小雨

朝から曇り、時々小雨。近所に食品スーパーオープン。連れ合いが散歩がてら行こうと言うので行ったら、凄い人出でした。 夕方から、西の空が暗くなり、雨が落ちだした。荒れ模様の予報もあり、風も出てきた。 春嵐し 多摩の山波 墨で染め

同窓会・バス旅行

今日は、大学の同窓会のバス旅行でした。 今日は、大学の同窓会の日帰りバス旅行で、またもや甲府善光寺でした。 大仏に 黄色の花か 春深し 帰りには、ほったらかしの湯に。ああ、いい気持。 春霞み ほったらかしの 富士の山

今日は晴れ、ようやく暖かくなった。

今日は晴れ、ここ数日の寒さが堪えましたね。 午前中は、歩キング。オレンジの***ひなげしが、あちこちに咲いています。また、ハルジオンもいっぱい。 ハルジオン 子沢山の 少年期 通称、貧乏草です。主の少年期は、国鉄労働者の安月給の父と内職の母の手…

今日も冷えますねー

今日も冷えました。朝から雨でした。午後にはやみましたが、1日冬日でしたね。 今日は、昭島若手落語会のレギュラーを務めていました、春風亭笑好さんの真打名披露の宴がありました。 その後、俳優座の飲み友達?中寛三さんと岩崎加根子さんの朗読の会での春…

今日は曇り、夜は雨?

今日は曇りです。昨日と同じで冷えています。 お昼前に、娘のところへ行くつもりで、JRに乗ったところ、風邪気味で孫も同じなので、来なくて良いということになりました。そこで、国立の谷保駅で途中下車し、中央線の国立駅まで歩きました。写真はその途中の…

天気は下り坂、昨日より10度近く下がる

天気は下り坂、昨日より10度近く寒くなリました。 写真は、散歩道端のニラの花です。花ニラとは別物です。曇り空で寒かったが、連れ合いとウォーキング。午前中めいっぱい歩きました。午後からは、寒いので家に引きこもっていました。

連れ合いと多摩川散歩

今日も暖かい日、連れ合いと多摩川を散歩する。 途中、拝島大師公園の藤を見によりました。東京都の指定天然記念物で、樹齢800年ぐらいだそうです。 大日堂 藤棚満開 微笑みてその後、多摩川堤へ。 心軽し 多摩川堤に 青き踏み いにしえの 信玄堤に 風光りこ…

暖かい1日

今日は、薄曇り空だが暖かい一日でした。 なんと、初夏の気温だとか?巷をあるく人も軽装でした。ウォークの途中寄る、お茶処では、モヒート・ジンジャーがメニューにありました。写真は、我が家の「都忘れ」花がハレーションを起こして、紫が白に見えます。…

今日は、恵林寺へ

今日は、塩山の恵林寺へ行きました。 朝、石和から塩山まで列車で行きました。そして歩きで恵林寺まで行きましたが、記憶違いで駅から二キロのはずが四キロで、天気も良く汗のかきどおしでした。 風光る 恵林寺茶屋で 団子食い 信玄の 風林火山か 山笑い

今日、甲府善光寺に行く

今日は、甲府善光寺からワイナリー、石和温泉に行く。 甲府から、身延線で二駅の善光寺で降りました。 葉桜に 芭蕉の句碑か 善光寺この後、昼食で付近のフランス料理でいい気分でした。レストランから富士が綺麗に見えました。その後歩いて酒折のワイナリー…

主は留守番

今日、主は留守番。連れ合いは朝早く、昨日に続き娘のサポートへ出かけました。 午前中は、例によってウォーキングでした。昭島の駅前は、立川に向かって青梅線と平行に道路があります。市ではこの通りを江戸街道と呼んでいます。街路樹は、花水木です。 花…

久々に孫とご対面

この1日から、0歳児保育で通所している孫に会いに、1時ごろに行きました。 爺爺のおなかに乗ってご機嫌でした。孫君と遊んだあと、すぐに家に戻り公民館の利用者連絡会の会議に出かけました。

今朝も冷えて2度

昨日に続き、今朝も冷えて2度でした。 午前中は、歩キングでいつものコースをウォークする。写真は、キュウリソウです。途中一句 春の野の 緑に遊ぶ 白い蝶 土起こす 畑境に 満天星咲き 午後から、いつもの「うたう会」の例会でした. 会場は、公民館が休刊中…

今日は、肌寒い日

今日は、昨日より気温低く肌寒い1日。 風が冷たく、肌寒い日でした。午前中、妻と多摩川周辺を歩きました。写真は八高線の大神の鉄橋付近。 葉桜を 透かした先に 列車行く それでも、歩いていると春をいっぱい感じます。そして、足元の草花に興味を持つと、…

今日は、埼玉の小京都へ

今日は、埼玉の小京都?小川町に行きました。 小川町は、和紙の里としても有名で、八高線、東武東上線の駅です。駅前の正面にある道路わきには街路樹の植栽があり、ハナミズキ通りになっています。 写真は、この通りと平行して並ぶ通りの菜花と桃の花です。…

春のもやった天気

今日は、春特有のもやった天気です。 午前中は、日課?の歩キングです。写真は公民館前の公園のハナミズキです。 夕方からは、おなじみの昭島若手落語会でした。出演は、5月から真打昇進の笑好さん、10月から講談で真打昇進の一凛(昭島在住)さん、そして小…

今日は快晴、富士山くっきり

今日は快晴、我が家から富士がくっきり。 我が家付近の住宅街からの富士もくっきり見えました。写真では小さいですね。 縁石の 間でも生き タンポポ咲く

嵐の余波、風強し

昨晩からの雨は過ぎ、晴れですが風は強しです。 今日1日は晴れのいい景色の一日でした。 ちょっとした駐車場の片隅に咲いていた、野の花です。

また、春嵐?

今日から明日にかけ、また春嵐。 我が家の、灯台躑躅が強い風に花びらをシッカリ支えていました。 花嵐 人生ですか さよならが 誰が言う 人生だとか 花嵐 雨風が強くなりそうな、午後八王子の法華時で落語会があったので、知り合いの師匠を紹介しお連れしま…

昨日に続き穏やかな日

今日も昨日に続き穏やかな春の日です。 花吹雪 絨毯敷き 昼の宴 今日は、午後立川に出て、版画の額装を行いました。昨日に引き続き昭和記念公園は、賑わっていました。

何か、久しぶりの快晴?そんな感じ

昨日とは一転快晴ですね。 今日は、連れ合いと立川市と昭島にまたがってある、昭和記念公園までサイクリングでした。 連れ合いと サイクリングで 風光る ボート漕ぐ 人微笑みて 春光り 真っ白な 雲一すじと 木々緑

二日続きの雨、花に嵐

花に嵐のたとえあれ、さよならだけが人生さ。花に嵐はつき物ですね。 午前中は、強い雨も午後3時ごろからは曇り空になりましたが、都心部だとか千葉あたりでは暴風だとか? 明日は、晴れですかね。

今日、明日は雨荒れ模様

今朝は、昨日の好天から一転雨、それも荒れ模様? 写真は、花大根。 花大根 楚々な色香か 夜の街 紫の 色香が恋し 花大根 午後は、カットの作成とお届けで、雑誌の校正しへ。

エイプリルフール?

今日は、四月馬鹿の日ですか? 歩キングコースの畑のミツマタツツジです。このツツジは桜に前後して満開になります。 今日は、孫ゼロ歳保育の入園式です。川崎に住んでいますが、待機保育にならず幸運でしょうか?娘はここで職場復帰だそうです。連れ合いは…