2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、二月の晦日!うるう年で一日多い?

今日は、二月の晦日!うるう年で一日多い?気温は程々! 午前中は透析!帰宅してゴロテレ?娘が孫たちを連れてきた。 孫娘は良くしゃべるようになった!

今日は、利休忌

今日は、茶人・千利休の1591(天正19)年の忌日だそうだ。 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。その後公民館に行き、コロナウイルスで中止の「公民館まつり」の対応について調整。 そして、近くのホームセンターによると、ティシュやトイレットペー…

今日は、北風が強く非常に寒い日だった!

今日は、北風が強く非常に寒い日だった!午前中は透析!帰宅してゴロテレと行きたいところ、テレビのチャンネルがフリーズして動かない。 JCOMなので、電話しても混みあっていて繋がらない。夕方は知人の通夜だった。 焼香して帰宅する。隣の孫たちが婆…

終日曇り!時々小雨?花粉やや少なめ!

終日曇り!時々小雨?花粉やや少なめ! 午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。そして、徘徊爺さん!連れ合いと駅で待ち合わせ!生越梅林近くの知人と「うたごえ喫茶」に行く。 梅林は、見ごたえがあった!

日中は曇り!花粉多し?

日中は曇り!花粉多し?コロナウイルスダブルパンチだ! 午前中は透析!帰宅してゴロテレ?テレビのリモコンが動かない? それじゃダメじゃん?

今日は、南国忌!晴れ春の陽気?

今日は、大衆作家・直木三十五の1934(昭和9)年の忌日。代表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれている。 日中は、晴れ春の陽気?午前中は公民館へゆき、「公民館まつり」の中止を決めた。 コロナウイルスの影響だ!また、今日は花粉が多いので、…

日中は晴れ!春のような天気?

日中は晴れ!春のような天気? 午前中は、徘徊爺さん?駅近のショッピングモールまでだが? 午後は定例の研究会で公民館まで行く!帰りは駅前の居酒屋で乾杯?

今日は、猫の日

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。 今日はそれなりの晴れ?午前中は透析!帰宅して…

日中晴れ!それなりの天気。春が来た感じかな?

日中晴れ!それなりの天気。春が来た感じかな?午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。花粉が多い! その後、公民館へ館長からコロナウイルスで「公民館まつり」について中止又は延期が出来ないか?との申し入れあり。 即答できないので、他の意見も聞き回…

午前中は晴れ!午後から曇りがち?花粉が今日は多い!

午前中は晴れ!午後から曇りがち?花粉が今日は多い! 午前中は透析!目がかゆい! マスクが手に入らない。花粉の季節よわったもんだ!

今日は、24節季の雨水!風が冷たい晴れ?

今日は、24節季の雨水!風が冷たい晴れ? 午前中は、連れ合いさんの歯医者の予約日なので、孫娘を連れて子守だった? 待合室に幼児の遊ぶスペースがあったので、30分ぐらい積み木をしたり絵本を読んだり、孝行爺だった? 昼からは、公民館で公利連の世話…

今日は晴れ!だけど風は冷たい?西日本は大雪だ!

今日は晴れ!だけど風は冷たい?西日本は大雪だ! 午前中は透析!花粉が飛びまわっている?目がかゆい! 帰宅してゴロテレ!連れ合いが孫娘を保育園に迎えに行く。熱があるそうだ”!

午後から晴れのはずが、終日薄曇り?どうなってんのかね!

今日は、午後から晴れのはずが、終日薄曇り?どうなってんのかね! 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに公民館により野暮用をすまして、 何時もの徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、知人の病気見舞い。夜は…

終日雨模様?それほど寒くない!

今日は終日雨模様?それほど寒くない!午前中は公民館で「公民館まつり」の運営委員会だった。 帰宅すると隣の孫たちが来ていた。?

今日も暖かい!明日からは不安定な天気!

今日も暖かい!明日からは不安定な天気! 午前中は透析!帰宅すると隣の孫たちが来ていて、 今日は婆婆保育園にお泊りだ!

日中は曇りがち!夕方小雨がぱらついた。

今日の日中は曇りがち!夕方小雨がぱらついた。午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん。 午後は「うたう会」の例会。夜は公民館で、社会教育関係委員研修会だった。

今日は、4月から5月初旬の気温?日中は晴れ!

今日は、4月から5月初旬の気温?日中は晴れ!午前中は透析!帰宅すると孫娘が迎えてくれた? 夜は、大学の同窓会の地域支部の役員会に出かけた。

日中は晴れ!暖かい陽射し春の感じだ!

今日の日中は晴れ!暖かい陽射し春の感じだ! 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 午前中に孫娘が風邪気味なので婆婆保育園に来た! 夕方は、隣の孫たちが夕食にやってきた。

今日は、紀元節??

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。 何ともはやである。建国記念の日の日だというが、???疑問符がいっぱい! 午前中は、透析!帰宅すると隣の孫たちが婆婆保育園にお…

今日は底冷えする寒さ!手袋をしても指先が冷たい?

今日は底冷えする寒さ!手袋をしても指先が冷たい?午前中、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 そして、野暮用で昼食会で出かけた!連れ合いは娘の家に行き孫娘のお世話だった。

今日は快晴!北風強し。体感温度は昨日よりずっと寒い!

今日は快晴!北風強し。体感温度は昨日よりずっと寒い!午前中は徘徊爺さん! 駅前まで、買い物?隣の孫たちの昼ご飯だ! 午後も徘徊爺さん。おかげで8000歩を歩いた。

今日は、針供養!今日も氷点下?日中は昨日より暖かい!

今日は針供養、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。 午前中は透析!帰宅してゴロテレ?何もする気力なし?

今朝は氷点下5度!底冷えがする。日中は晴れだったが、冷えた一日。

今朝は氷点下5度!底冷えがする。日中は晴れだったが、冷えた一日。 午前中に孫娘来る、昨日からの風邪が治らない!爺爺は膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 昼時、息子が一杯のみに来た。午後か…

昨日より今朝はさらに冷えた!0度だった。日中は晴れだ!風が冷たい冷える?

昨日より今朝はさらに冷えた!0度だった。日中は晴れだ!風が冷たい冷える? 午前中は透析!朝から孫娘が風邪気味で婆婆保育園に来ていた。 透析から帰宅すると孫娘が愚図っていた。風で席がひどくお昼寝が出来なかったらしい?

今朝は冷えた!1度。日中は晴れだが、午後から北風で冷えた?

今朝は冷えた!1度。日中は晴れだが、午後から北風で冷えた? 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 昼時娘が、孫娘を連れてやってきた!孫は、今日保育園で一日早い、誕生日のお祝いだったので、午後からは休みだとか? 良くしゃべ…

立春!今日までは暖かい。明朝は冷え込むようだ?

立春!今日までは暖かい。明朝は冷え込むようだ? 午前中は透析!帰宅してからゴロテレ!

節分!鬼は外、福は内!今日はそれなりの天気?気温は暖かい。

節分!鬼は外、福は内!今日はそれなりの天気?気温は暖かい。 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに、徘徊爺さん! 午後は、書店に定期購読をしている雑誌を取りに行く。 帰ってきてゴロテレを決め込んだ?

今日の気温は3月上旬!日中は晴れ。

今日の気温は3月上旬!日中は晴れ。午前中は徘徊爺さん!娘の家に寄った。 孫娘が出迎えてくれた。少し見ないうちにオシャマちゃんになっている。 可愛いね? 午後も多摩川を徘徊!8000歩をクリアする。

今日から如月!何となく晴れ?今日から冬型の天気?

午前中は、透析!帰宅してから公民館へ? 今日は東京都の公民館研究大会!会場は昭島市公民館だった。