2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう七月の晦日!今夜火星が地球に大接近?

今日は、もう七月の晦日!今夜火星が地球に大接近?天気は晴れ33度の真夏日だった。 午前中は透析だった。

今日は梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。 「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

午前中は雨、午後から晴れ!台風が去った

今日は、午前中は雨、午後から晴れ!台風が去った。真夏日の31度だった。

朝から雨!夕方から夜半にかけて台風接近

今日は、朝から雨!夕方から夜半にかけて台風接近?雨風が強くなっている。 午前中は透析。帰宅時には小雨になっていたが、すぐに風雨が強くなった!

今晩の遅くから雨?明日は台風が来るかも??

今晩の遅くから雨?明日は台風が来るかも?? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに、徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は「うたう会」の例会だった。

今日は曇りから晴れ!

今日は曇りから晴れ!昨晩から雨が降った。 今日の気温は29度の夏日だった? 今日は、透析。午後帰宅すると血圧が下がっていた!早く休むが勝ちだ?

かき氷の日

日本かき氷協会が制定。 七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。チョットだけ徘徊爺さん。 今日、息子の所の孫くんの二番目が誕生…

相変わらずの猛暑だ

相変わらずの猛暑だ!午前中は透析。帰宅してグッタリ?血圧が下がっていた! 若手落語会の日だがとても無理だった。

今日、二四節季の大暑?

今日、二四節季の大暑?隣の青梅市では40.8度の四〇度超えだ!もう殺人的暑さだ!

今日、37度の猛暑

今日、37度の猛暑!暑いですね??家でゴロテレしか無いですね?

ここ数日熱帯夜

ここ数日熱帯夜?エアコンをつけっぱなしで寝ないと熱中症の危険とか! 午前中は透析!帰宅してぐったりすることもなく、夜町会の納涼祭に花をかけに行く。 息子の所の孫くんを連れてだ!

今日は、土用丑の日!

今日は、土用丑の日!ウナギのかば焼きを食べて元気をつけなくては? 午前中は、膝関節のリハビリに!ついでに徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、公利連の交流懇談会。そして、夕食にウナギだった!

今日は、戦後民主主義到来の日

1949年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。 午前中は透析。午後帰宅してぐったり、何もせずゴロテレだった。

今日は超暑かった。36度

今日は超暑かった。36度!!やってられませんね?暑くて死にそうでした? 今日は、野暮用で山梨に出かけた。そして、都留市にある日帰り温泉に立ち寄った。 3時過ぎに雷雨があった。その後の涼しかったこと、昭島に戻ってきたら茹だるような暑さだった?

わが市も猛暑?35度だった。

今日は、わが市も猛暑?35度だった。隣の青梅市では午前中に35.9度だった! 午前中は透析。夕方、連れ合いと息子と孫が海から帰ってきた!夕食を近所の蕎麦屋で食べた!

今日は送り盆(送り火)

今日は送り盆(送り火)。家の門口で送り火をたいてご先祖様にお帰りをいただく。 今日は海の日の祝日!午前中膝関節のリハビリに行こうとしたら、旗日で休みだった。 仕方なく徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 夜は、人形芝居の例会だ…

今日はお盆、東京も猛暑

今日はお盆、東京も猛暑?暑いです。 義理の母の新盆です。お盆に食べるものに、そうめんやナスがありました。 そうそう、今日の夕食は、ナスの南蛮漬けとそうめんだった。

今日は各地で猛暑

今日は各地で猛暑!わが昭島は34度だ。近隣の青梅市は35度超えの猛暑だった。 午前中は、透析!帰宅してから循環器医に心房細動の治療についてレクチャーを受けに行った。

今日は盆迎え火 盆の初日。

夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。 午前中は膝関節のリハビリに行く。午後は「うたう会」の例会!夜は公民館で公運審の会議だった。

明け方まで雨だったが、日中は曇り

今日は、明け方まで雨だったが、日中は曇り!午前中は透析の日だ!帰宅してぐったり?

今日は雷雨はなかった

予報では午後から雷雨だったが、今日は雷雨はなかった? 月刊誌のインタビュー記事のためノーベル賞の大村さんに会った!なかなか気さくなの人だった。

昨日と同様の天気

今日は、昨日と同様の天気だ!気温は30度の真夏日だ? 午前中は、透析。午後は家でごろテレ?

今日は鴎外忌。日中は曇り?

小説家・森鴎外の1922年の忌日。日中は曇り空?日も差したが夏雲だ! 午前中は膝関節のリハビリに行く。そのあとは徘徊爺さん何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは映画の「焼肉ドラゴン」を見た!在日朝鮮人の家族の物語だ!涙腺を刺激…

今日は曇り?一応真夏日

今日は曇り?一応真夏日。気温は30度だった! 午後から公民館で、定例の研究会だった。

今日は七夕。一日曇り

今日は七夕。一日曇りだ!残念ながら天の川は見られない! 午前中は透析。透析後昼食、クリニックの食事は行事食で、ちらし寿司と鱧の天麩羅。 帰宅してから神楽坂まで、月刊誌の編集会議に行く。くたびれた!

今日は一日中雨!

今日は一日中雨!各地で大雨の被害が続出?河川の氾濫の警戒も出される。 午前中は外出せず。午後は膝関節のリハビリに行く。

雨の予報が雨降らず?

今日の一日雨の予報だったが、雨は午後少しだけ降ったようだが?曇りがちだった。 全国的には大雨のところが多いようだ? 午前中は透析。帰宅すると孫娘が寝ていた。娘は風邪で近所の医者に出かけた!

今日は、梨の日

今日は、梨の日?語呂合わせだ!天気下り坂今晩から明日にかけて雨のようだ! 午前中、膝関節のリハビリに行く。午後からは、予約しておいた床屋に行った。

今日までは晴れ!真夏日だ

今日までは晴れ!真夏日だ!明日からは曇り天気下り坂? 午前中は透析。終わってから心房細動の24時間心電図の計器を外しに近所の循環器医に行く。 そのあと、月刊誌に掲載のカットを届けに行く。 透析後の移動はとても疲れる。

今日は、半夏生で「蛸の日」

蛸研究会が制定。関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。