2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9月の晦日

速いものですね?もう9月の晦日だ!今日は秋らしい陽射しが出るかな? 今日は、我がギャラリーのイベントの、「落語を楽しむかい」の開催日だ!午前中から会場づくりだ。連れ合いさんは大忙しだ。会は落語の一席あとは懇親会なので、その準備で大忙しだ そ…

今日は朝から雨と曇りだ

昨日から一転。雨と曇りで気温も低くなっている。夜は秋の気温になると言う。 この季節 我もいるぞと 金木犀 午前中は何時もの徘徊爺さんだった。巷では、金木犀の香りが、俺はここにいるぞとばかり匂ってくる。 午後からは月刊誌の挿入カットの作成だ。何時…

今日も蒸し暑い

昨日は真夏日で蒸し暑かったが、今日も蒸し暑い。気温は真夏日の様子。 陽射しはすっきりしないが、薄日の天気。午前中は中途半端な徘徊爺さんだ!午後から公民館に野暮用で出かける。蒸し暑い。その後、整形外科医に首と膝のリハビリだ。途中から雨がちらつ…

今日も晴れ

今日も晴れで、蒸し暑かった。晴れは三日目になる。今日の気温は30度真夏日だった。 午前中は、調剤薬局に昨日投薬されたドラッグを取りに行く。今日は久しぶりに自転車で徘徊? 午後からは、連れ合いさんが先祖の墓参りに行くので、留守を頼まれた。 生協…

今日は、八雲忌

今日は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日だ。ハーンの「雪女」は近隣の青梅の話だ。 主のかかわった人形芝居でも、2か年雪女で伝説を公演したことがある。ところで今日も晴れだ! 午前中は、徘徊爺さん?午後からは連れ合いさ…

本当に久しぶりの太陽

今日は朝から陽が射している。久しぶりの太陽だ!今日は暑くなる? 日中の最高気温は27度だった。湿度が高いので蒸し暑かった。午前中は陽が射したので、多摩川まで市中見回り爺さんだ。 河川敷の自然公園では、アキアカネが舞い、高校生だろうかブラスバ…

今日までか、ぐずぐず天気

秋雨前線によるぐずぐず天気は、今日までか?今日も雨曇りだ! 今日も一日、降ったり止んだりだった。予報では曇りだったのに!午前中は市中見回り爺さんだ! お昼前に孫のТくんは婆婆保育園にお泊り保育にやってきた。爺爺は午後から公民館に市民文化祭の会…

今日は万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。 この頃は万年筆は使わなくなった。もっぱらボールペンだ。今日も雨、午後からは「うたう会」の例会だったがなん…

秋分の日、天気悪し!

今日は秋分の日、旗日だ。朝から雨だここ二・三日気温が低い。うっかりすると風邪をひく? 午前中は、パンを買いに駅前まで、歩く。兎に角よく降る。一日中雨だ!洗濯機も壊れている。孫のТくんのお迎えは夕方だ。 昼過ぎに孫のW君が娘と一緒にやってきた!…

台風一過晴れとは行かない

台風一過の晴れとは行かない?東京は今度の日曜まで陽射しはお預け? 今日は台風一過とはいかない天気。曇りだ。午前中は連れ合いさんの用事で電化量販店へ行く。洗濯機が壊れたので、カタログをとって来てと言われた。どうせ徘徊爺さんなんだからだそうだ。…

台風上陸、夜半にも関東か?

台風は九州に上陸。今日の夜半にも関東にも接近か?終日雨だ! 今日は台風が来る前に墓参だ。八高線の生越にある霊園に行く。園内の放送では台風接近に伴う警戒と非難等の準備をするようにとの防災無線の呼びかけがあった。 雨のひどくない午前中に墓参を済…

今日、敬老の日。終日雨

今日は敬老の日で、連休だ。生憎、台風接近と秋雨前線の影響で終日雨だ! 今日は一日中雨だった。午前中はお使いがてら市中見回り爺さんだ!今日は連休で休みなので駅前のモールも人が多い。頼まれた買い物を済ませ歩いていると、息子夫婦と孫のТくんに会っ…

昨日・今日は榊まつり

昨日の夜から、主の地元では東京の無形文化財・榊まつりだ。今朝の0時を期して、町内を榊を担いでお清めをして回る。夜中の祭りだ。 朝方まで若者は榊を担いで、午前中は仮眠のようだ。午後から250周年でリニューアルした神輿の披露だ。 そんなことで、…

午前中久しぶりの太陽

午前中久しぶりに陽が射した。台風がまた様子をうかがっている。今年はよく来るねぇー。 今日から榊まつり。祭りはよく雨が降るが…今年はもつか?何とか雨が降らずに持ち応えた。 我が家では、息子と娘夫婦が孫くんを連れてやってきた。にぎやかな宵宮になっ…

今日も曇り

昨日は中秋の名月は曇りで見れなかった。今日の天気も曇りだ? 午前中は徘徊爺さん。途中で引っかかった。随分前のことだが、当時の青年たちとイベントを立ち上げた。ロックを中心とした音楽サークルのステージ企画だ。 その時の青年が近くにスタジオを持っ…

今日は中秋の名月

今日は中秋の名月だ。主の住む場所では曇りがちで見ることはできない! 一日中すっきりしない天気だ!午前中は徘徊爺さんを兼て、連れ合いさんから貰った小遣いを預けに信金へ行く。これで、来月まで凌がなくては? 今日は中秋の名月だが、鑑賞は無理だ!夕…

今日一日はっきりしない天気

今日は一日中はっきりしない天気だった。それでも気温は蒸し暑く28度だった。 それでも、日中は雨も降らず、よくもった。相変わらずの市中見回り爺さんだ!ここの所、8000歩がやっとだ。 色々と野暮用がある?あれもしなくては、これも片づけなければ…

今日は、秋雨前線の活躍日?

今日は、日本列島が秋雨前線に覆われる。典型的な秋雨だ。気温もかなり低くなっている。 午前中は、すごい雨だった。千葉市では駅前が冠水してすごい騒ぎだった。それでも午前中は徘徊爺さんだ! 午後は、雨も止んだ。その間に整形外科医に膝と首のリハビリ…

今日は、マラソンの日

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。 マラ…

今日は、それなりの天気だった

今週は、秋雨前線の影響で、小雨と曇りの日が続くようだ。気温もやや低めだ。 小雨が降るかと思っていたらそれなりの天気で陽射しもあった。今日は定例の研究会がある。研究会に出かける前に、近所の市中見回り爺さんだ! 昼前には我が家を出て、研究会が開…

今日はそれなりの天気

今日はそれなりの天気で晴れだ。風はもう秋だ。気温は高めか?でも過ごしやすくはなっている。 午前中は、近所を散歩?程度だった。お昼前に孫のТくんが今日はお泊り保育なのでやってきた。昼食後は、編集本の校正作業?を…そんなことで、今日の歩数は800…

今日の天気も不安定か?

今日は朝のうちは雨、天気不安定だ。昼からは陽が射してきた。蒸し暑い。 午前中は徘徊爺さんは取りやめ、午後からは「うたう会」の例会だ。会場は公民館がフサガッテいたので、市内のコミュニティサロンを借りることが出来た。そこが会場だ。 オーナーは市…

台風は温帯性低気圧に

台風は温帯性低気圧に変わった。だが天候は不安定で集中豪雨の警戒情報が、我が多摩地域にも出されている。 今日は一日中雨だった。だから、午前中の徘徊爺さんは無し!日中はテレゴロのつもりだったが、ハガキの用紙を買いに出た。お目当ての店に…店に着く…

また、台風がやってくる

台風13号が、秋雨前線と一緒に関東地方にも上陸をうかがっているようだ! 日中は、曇りがちだが何とか持った。相変わらずの市中見回り爺さんだ!午前中で6000歩だ。午後から、首と膝のリハビリに行く予定だったが?テレゴロでサボった! 夕方は、月刊…

昨日と同様の天気

今日は昨日と同様の天気だ。昨日は33度だったが、今日は34度にも… いろいろあっても、午前中の徘徊爺さんは止まらない。同類の知り合いが増えたのか、途中で引っかかる。ある知り合いは、バス停のベンチの隙間に落ちたコインを盛んに探していた。聞くと…

今日は晴れの様子

今日は晴れの様子。台風12号は九州に上陸。その後日本海へ熱帯性低気圧に、でも北日本の低気圧と共に、また北日本は大雨か? 午前中、久しぶりの徘徊爺さんだ!いつものようにデイケアーセンターでお茶?午前中の歩数は5000歩だ! 午後からは、公民館…

今日は、クラシック音楽の日

日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せだ。今日は昨晩から今朝にかけて雨。日中は陽射しありだ。 今日一日は、自転車で徘徊。近くのアウトドアビレッジのイベントで、消防署の消防車、救急車の試乗体験、孫のТくん…

曇りがちな一日

時々陽が射すが、曇りがちな一日。蒸し暑いが風は秋の風だ? 今日は午前中、散歩程度の歩キング爺さんだ。昼食後は、神楽坂まで月刊誌の編集会議だ。曇りがちだが、雨は無しだった。 帰りは編集委員融資と、何時ものようにいっぱい会だ!帰り際は雨が降って…

朝のうち快晴、午後から雲も少し

朝のうちはピーカンの快晴、午後からは雲もぷっかりの晴れだ。 午前中は、快晴の中気分よく徘徊爺さんだ!何時ものコースを歩く。途中何人かの知り合いと話し込むが、我がデイケアーセンターで休憩。 いつものように昼食後は、昼寝とゴロテレだ。夕方近く整…

九月に入りました

今日から九月。天気昨日に続き晴れ。気温真夏日の予報だ。 今日は午前中、昨日投薬された薬を取りに、駅前の調剤薬局に出かけた。その後市中見回り爺さんだ。デイケアセンター?で休憩。夏の終わりにスイカジュースで一服。 午後は、公民館に野暮用で自転車…