2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4月の晦日だ

今日は4月の晦日だ。晴れた空の青空だ!明日はメーデー。よく歌った「晴れた?月の青空に…」 今日の天気はメーデーの時のように晴れている。いつものように歩キング爺さんだ。午前中はチョットだけ歩いて帰宅すると、孫のWくんがやって来ていた。 歩キング…

今日は昭和の日?

今日の29日は、昭和天皇の誕生日で休みだったが、みどりの日を経て、昭和の日として引き続き休み。 今日は八高線に乗って、ユネスコ文化遺産和紙の里・小川町に行った。主のルーツの町でもある。ちょうど昼食時だったので、駅前の定職やで、生をいっぱい呑…

朝から雨。本降りだ

昨晩から雨で、朝は本降りだ。今日一日は雨模様だ。 午前中は、雨の中徘徊爺さん。久し振りにデイケアーセンター?で休憩お茶を飲む。休憩タイムは形態であちこちへの電話だ。午前中で7000歩をクリアーする。あと1000歩は午後昼寝のあと? だった。…

今日一日は曇り

今日一日は曇りのようだ。外出の際の服装も、なかなか難しい。夏の感じだとまだ早いし、夜は涼しいし、春の感じだとチョット暑い! 今日も午前中は、歩キング爺さんだ!コースは相変わらずだが、チョットだけ外す。午前中で、7000歩。あと1000歩で目…

今日は、語呂あわせで「よい風呂の日」

今日は晴れだ。「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ、いい湯だな!はははん!いい湯だな!ハハハン? わぁー綺麗 綿毛タンポポ 孫叫び 午前中は、投薬を貰いに調剤薬局へ、その延長で歩キング爺じい。午後から月刊誌の挿入カットを作成。そして、膝関節変型症の…

今日は朝から晴れだ

今日は朝から晴れだ。洗濯日和でもある。北海道の補選は惜しくも敗れたね! 午前中は10時頃から歩キング爺さんだ。それなりの歩数で5500歩かな?午後からは大学の同窓会のイベントの案内状を作成し送付した。 夕方遅く、孫のWくんが来た。今日は何?…

午前中雨、午後から曇り

今日は朝から雨だ。雨の中を歩キング爺さんだ。デイケアーセンターでお茶を飲む。 午前中に孫のТくんお父さんがお迎え。近所のスーパーでお遊びだ。爺爺はそれなりの歩キングだった。夕方息子から、息子の店で夕食会をやるからとお誘いがあった!連れ合いさ…

今日午前中うす曇、午後陽射しが少し

午前中はうす曇で、午後から陽射しがチョット出た。全体としてチョとだけ顔出した。 今日は土曜日だ!でも毎日日曜日の年金生活者には関係ないか?それでも少しだけ近所を徘徊しようとしたら、孫のWくんがやって来た。 生憎、連れ合いさんの婆婆が買い物で…

アースデー(地球の日)

1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。アースデー世界協議会等が主催。 午前中は、膝関節変型症の治療で電気マッサージを整形医で受ける。午後からは「うたう会」の例会で、会の代表をやるように成っちゃ…

今日は予報どおりの天気

今日は予報どおりの天気だ。熊本地震被災地では大雨と強風の注意報が出て、土砂崩れの危険も報じられている。 午前中、大学の後輩がかみさんから酒を止められているから、山ちゃん飲んでと酒を持ってきてくれた。神奈川の綾瀬市からだ。車だと一時間チョット…

今日は晴れ風強し

今日も晴れだが、風が強い。晴れは今日まで、明日からは雨・曇りの予報。 午前中は、徘徊爺さんを兼ねて公民館へ野暮用で出かけた。デイケアセンターに寄らずに帰宅して、昼食をとる。昼食後はゴロテレだ。途中で起きて、また寝てしまった。 夕食後もゴロゴ…

今日は晴れ暖かな一日

今日は晴れで、暖かな一日の様子。日曜、月曜とあまり良い天気ではなかったので、気持ちがいい。 午前中は、三日ぶりに歩キング爺さんだ。久し振りにいつものコースの、デイケアセンターに寄って、お茶タイムをとった。午前中で6000歩だ。 午後は、首吊…

今日は午前中は晴れだった

今日は午前中は晴れだった。宿の朝食の前に温泉の名物朝市に散歩がてら出かける。とても清清しい朝だった。 温泉から帰る途中昼頃から曇りで雨模様になってきた。東京は雨。 温泉から飯田に出る街道筋の花桃はすばらしく綺麗だった。飯田について昼食をと店…

今日は長野伊那方面へ

今日は長野の伊那方面へ、昭島駅から高速バスで下伊那方面へ出かけた。 実は映画「望郷の鐘」を観て、連れ合いがぜひ満蒙開拓団平和記念館に行ってみたいと言うので、阿智村まで出かけた。 泊まりは昼神温泉だった。阿智村の花桃街道は実に綺麗だった。

今日はチャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。 3日前から、熊本で大地震。改め…

今日は晴れ風強し

今日は晴れ。北風が強く肌寒い。低気圧に挟まれてきた空の風が強く帽子が飛ばされそうだった。 午前中は、公民館へ今年度の文化祭に参加希望の書類を届けに行く。歩キング爺さんだ。午後は整形医に膝関節の電気マッサージ。 夕方、孫のWくんがご飯一緒に食…

今朝は雨、昼からは晴れだった

今朝は雨、昼からは雨も上がり晴れ間が出た。気温は昨日より暖か20度を超えたか?残念19度だった。 午前中、歩キング爺さん。いつものコースでない所を歩いた。午前中だけで8000歩だった。 午後からは、原稿書きでPCに向かった。原稿のとっかかり…

今日は一日曇りか

今日は一日曇りか?夕方から雨の予報だが…昨日より暖かい。 午前中、近くの居酒屋のマスターと野草を取りに行こうと約束をしてたので、多摩川の八王子よりの河川敷、滝山の近くに出かけた。 むしろ多摩川より秋川よりの高月だった。何を採ったかと言うと「の…

昨日と同様風寒し

昨日と同様の天気。風が冷えている昨日よりも気温が低い。北からの寒気団の影響か? 寒かったです。午前中はいつもよりやや遅めに歩キング爺さん。昨日の薬をとりに調剤薬局に行く。 午後からは、整形医に首吊りと膝関節変型症の治療?電気マッサージだ。 夜…

晴れなれど気温低く風強し

晴れなれど気温低く風強し。3月に逆戻りか、今日と明日も同様とか。 今日は特に予定無し。歩キング爺さんも午前中ほどほどに歩いた。午後からはテレゴロと循環器医に血圧の薬と前回の定期検査の結果を聞きに行く。 クレアチニンが少し増えちゃったデスね。…

婦人参政記念日

1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生した。 午前中は少しだけ歩キング爺さん。午後から定例の研究会で東上線の鶴瀬まで出かけた。 研究会では出版予定の本の原稿調整を行なう。文部省の出版助成金が…

昨日と同じような天気か?

今日は昨日と同じような天気か?桜も散り始め、水面の花筏が風情をかもすようだ。葉桜の季節へ。 今日は、ぎゃらりーイベントで中寛三朗読の会だ。午前中から準備を行なう。会の後の懇談会のワインを買いに行く。歩キングは今日は後回し。 昼前に孫のWくん…

今日は晴れのようです。

桜のシーズンは、天候が乱れますね。昨日は雨模様でしたが、今日は晴れこのまま安定してくれればいいと思う。 一日通して、曇りがちの天気だった。午前中近所ぶらぶら歩キング。今日は午後から「うたう会」 の例会。会員の告別式だったので、出席人数少なか…

世界保健デー(World Health Day)

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。1948年のこの日、世界保健機関が発足した。 雨ですねー午前中はチョットだけ歩キング。午後からは公利連の交流懇談会だった。「公民館まつり」の意見交換など、夕方「うたう会」のメンバーの一人…

今日は晴れ、暖かい日、桜最後か

今日は久日ぶりに晴れ、暖かい日だ。桜見物ももう終わりに近づいた。 午前中、連れ合いさんと多摩川土手を歩キング。桜も満開、最後の花をいっぱいに咲かしていた。 近所の保育園の幼児たちもお花見だった。 ここ数日、PCに向かって原稿推敲や調整などの時…

昨日と同じような天気

今日も昨日と同じような天気。桜雨というのでしょうか。桜の時期は雨、風いろいろですね。 午前中は雨だった。雨の中を歩キング爺さん。昨日よりは多く歩いた。昼食後は昨日と同じで、原稿の見直し等雑用処理。そして、整形医に首吊りと電気マッサージに行く…

今日一日は雨?

今日の一日は雨の予報。気温は暖かく春の雨と言った感じか? 午前中は、周辺歩キングで歩数僅か?雨は午後から上がり曇り空だった。今日一日は、ずっと持ち越してきた原稿の見直しとリライトで久し振りにPCに向かっていた。 夕方は、孫のТくんがお泊り保育…

日本橋開通記念日

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。 午前中は、孫のWくんが母ちゃんと散歩がてらに我…

今日曇り花冷え

今日は曇りだ。いわゆる花冷え?寒さよけに冬物も着込んだほうがよさそう。 午前中、娘が孫のWくんをつれて来た。駅傍のモリタウンのムービックスに映画を観るためだという。早昼を我が家で済ませて行くのだという。 主も午後一番で、八王子の寺で行なう落…

エイプリルフール

今日はエイプリルフールだそうだ。午前中までは嘘をついて良いとか。 午前中は、歩キング爺さんで、整形医に膝の電気マッサージに寄った。それと、月刊誌のカットの作成を午後から仕上げ、そして雑誌の校正室まで届けに行く。 帰り、JR中央線を使っている…