2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと、梅雨に入ったばかりで今日は、梅雨晴れ?

今日は、梅雨晴れの1日。 我が家からの二階からの写真です。梅雨晴れです。 梅雨晴れや さあ洗濯だねと 笑顔かな 梅雨晴れに 日陰代わりに 夏帽子 梅雨晴れに 日傘代わりに 夏帽子そうそう、今日は6月の晦日でした。夜は公民館の利用者連絡会の会合がありま…

梅雨入りの二日目は雨?

梅雨入りの二日目は、雨模様。 栗の花 満開香りに 嫉妬して 栗の花 咲きて男のこの 香りかななんとなく雨模様でしたが、雨は夜遅くから降りました。連れ合いは娘のところへ…。

関東地方・梅雨入り

今日、関東地方は梅雨入り。 梅雨入りに 渓流瀬音 湯で聴いて写真は、四万温泉の遊びの横丁です。ここで、連れ合いはボウシを落としたことに気づきました。この横丁は、「千とちひろ」のモデルになった、積善館の前の横丁です。生憎の雨の中でした。

今日は、曇り。四万温泉へ。

今日は、曇りの1日?久しぶりに連れ合いと温泉に行く。 行ったところは、四万温泉です。 梅雨入りの様子が伝えられていますが、曇りの1日。四万温泉に着きました。宿は渓流沿いの、老舗の「やまぐち館」。宿売りの女将の紙芝居はなかなかのものでした。温泉…

桑の実、今季節ですね

桑の実、今季節です。 桑の実を 食べて口内 調べられ子どもの頃、実を食べて親に怒られた記憶があります。でも、甘酸っぱくて子どもには魅力でした。子どもの浅知恵で食べてないと、しらをきると口を空けろと直ぐにばれました。 今日は、人形芝居の例会でも…

多摩川を歩く

久しぶりに多摩川を歩く。午前中から日差し強し。 河川敷 自生の森抜け 山青き 連れ合いと多摩川を歩く。堤にノバラが咲いていた。翁は見たり 堤の薔薇?

過ごしやすかった天気

今日は、暑くもなく、寒くもなく過ごしやすかった。 我が家のクロガネモチに小花がいっぱい咲いていました。 クロガネモチ 小花の蜜に 蜂遊び 午後からはゴーヤの苗を買い、緑のカーテン作りの作業をしました。

今日は、うたう会

今日は、うたう会の例会です。 例により、午前中は歩きです。 午後は、うたう会に講師のアコーディオンを担いで、夏日差しの中会場へ。 うたう会 窓越し見れば 風みどり

ここ続けて暑い日

ここ続けて暑い日デス。 午前中、いつもの歩キング。1日一万歩の日課を続けていますが、先日の朝日新聞では8000歩ぐらいと出ていましたね。 ところで、午前中から気温が上がり、午後からは夏日と思っていたら、昼前に通り雨でした。 通り雨は、夏の季語…

今日も夏日

今日も朝から気温が上がり、夏日ですね。 森タウンに出かけたところ、すでにそこは避暑地?でした。 夏日差し ショッピングモール 避暑地かな今、街を歩きながら目に付くのは、ドクダミの花がそこらここらに咲き始めていますね。これが意外とかわいいのです…

朝から暑くなりそうな予感

朝から暑くなりそうな日。連れ合いと玉川上水を歩く 上水の遊歩道脇には、エゴノキの花が満開の様でした。 エゴノキの 花水面に散り 薄化粧 エゴノキの 花と緑に 風抜けてそのとおり、暑くなりました。もう、半袖ですかね。

今日は曇り、浅草演芸ホールへ出かける。

今日は、曇り雨模様デス。浅草演芸ホールへ出かける。 演芸ホールの前には、今日昼席のトリである新真打の笑好さんのノボリが雨に濡れながらも立っていました。なんと贈り主は、昭島若手落語会でした。

作陶展示、最終日

今日で、作陶展示は終わりです。 写真は、昭和の森ホームセンターのフェンス植樹、白い小さな花が咲いています。逆光ですかね不鮮明です。エゴノキの花ですねー。

今日も快晴、風爽やか

今日も快晴、風が爽やかです。 作陶展示2日目、うたう会の仲間や陶芸グループのメンバーが昨日に続いて見えました。

今日から、作陶展示

今日から、3日間の作陶展示をはじめました。作家が指導する陶芸クラブのメンバーが大勢見えていただき、オープニングの乾杯をして交流を深めました。 天気晴天、五月の青空です。緑も綺麗ですね。我が家の柿の花です。雄花は、早く散ってしまいますね。実を…

人形芝居のシナリオ補正

今日は、午前中から人形芝居のシナリオ補正で、手一杯でした。 夕方、空が怪しくなり雷雨になりました。人形芝居の例会もひどい雨の中メンバーは集まりました。

もう月半ばですね

早いものです。連休が終わったと思ったら、月半ばです。 体がなんとなく、だるいようですが、いつもの歩キング。 森タウンの中庭の山ボウシが緑の中に白く華やいで見えました。

昨日の夜から、風邪気味

昨日の夜から、風気味で、午前中は寝ていました。 なんとなく体が熱っぽい気がします。外気は気温が高いのに、それほどに感じないのです。 夕方から、いくらか楽になりました。写真は二階の窓から、大通りをみて、躑躅満開。

晴天のはずが、なぜか曇天

今日は、午後から晴天のはずが、なぜか曇天です。 曇天のうえ、なんとなくけだるいので自宅でぐだぐだしていました。

今日は、全国的に夏日

今日は、全国的に夏日でした。ぎゃらりーの取り組みで、市内で表現活動をしている方々の、作品の鑑賞の機会づくりとして、陶芸作家の小品展をやることにしました。 そこで、作家の作品の写真をとりたいと、そのお宅に伺いました。この花器は、DMに取り込んだ…

娘夫婦宅、新築地鎮祭。

今日は、雨模様。朝方、娘夫婦宅新築の地鎮祭に出かける。 午後からは、月刊誌の編集委員会があり、久しぶりに神田駿河台の明治大学に足を運んだ。この日雨にもかかわらず、神田祭の当日だった。御輿を威勢よく担いでいました。

昨日に続き晴天?

昨日に続き晴天?午後から下り坂。 写真は、昨日のビヤガーデンです。 ビヤガーデン バーベキューで 家族会 今日は、午後から「うたう会」の例会でした。帰りは曇り空から雨模様でした。

晴れ快晴。息子夫婦とゴルフ

今日は、快晴。気温も最高? 息子夫婦とゴルフを楽しみました。引き続き夜は、連れ合いも参加し、モリタウンのバーべキュー・ガーデンで生ビールで乾杯。楽しい1日になりました。 写真は、上武カントリーのクラブハウスです。

奥多摩を行く

今日は、奥多摩の知人のアトリエに行きました。 アトリエには、シャラの白い花の群落と山躑躅が見事に咲いていました。ギャラリーを渓流側に新設し、自然を取り込んだすばらしい空間です。 新緑に シャラの白と 山躑躅 渓流の 山葵田吹き抜け 風薫る 瀬音聞…

今日快晴、ただ風強し

今日は快晴、ただ風が強く体感温度はだいぶ寒かった。 風強し 天気せいろう 若葉散り 空の青 薔薇の向こうに 甍かな 昼過ぎに、娘のところに孫の顔を見に出かける。一員前にお座りをして、爺に話しかける。ちゃんと目を見ながら…なんもいえねー

連休最後の日

今日は、連休最後の日です。本当に五月晴れです。 今日は、連れ合いと五日市線に乗り、武蔵増戸で降りました。網代の弁天山に登りました。五月晴れと、新緑の山はいい気持です。ただ、上り下りは普通の運動シューズだったので、大変苦労しました。下りで3回…

今日は、こどもの日

今日は、こどもの日でした。良く晴れていました。 畑仕事 吹き抜ける風 麦の青 麦の青 風吹き抜けて 野菜売り こどもの日のイベントは、主は菖蒲湯です。 菖蒲湯で 遊びの記憶 笛鳴らし 背比べ 爪先立ちの 少年期

磐梯吾妻スカイラインを行く

今日は、晴れ。磐梯吾妻スカイラインをドライブ。 福島の旅の二日目は、晴れ。福島市方面から磐梯吾妻スカイラインをドライブしました。途中の浄土平レストハウスと吾妻小富士のところで、大渋滞そこを通り過ぎると、猪苗代方面へ。両脇には雪の壁が続いてい…

今日は憲法記念日

今日は憲法記念日です。 今日は、若い友人と福島のいわき市方面に旅をしました。東日本の大震災の被災地でもあります。塩や岬にへの海岸線の道路周辺は、津波の被害で家並みはほとんど流されていました。あまり、この地域の報道はされていません。それと、小…

今日は、八十八夜

夏も近づく、八十八夜ですね。 午前中、多摩川を連れ合いとウォーキング。新緑がまぶしい。五月晴れです。 空の青 山波の蒼 五月晴れ 五月晴れ 多摩の山波 蒼きかな 新緑の 木立の陰に 鶯鳴き