2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の晦日。雨曇り

今日は、六月の晦日。雨曇り!これから、暫く梅雨空が続く! 午前中は、月刊誌のカットを作成し宅急便で送る。 午後からは、ゴロテレ怠惰の暮らし?

今日は、曇りそして雨

今日は、曇りそして雨!午前中は透析。帰宅すると娘が孫二人を連れて遊びに来ていた。 夕方は、息子の下の孫を婆婆保育園でお預かり!

朝から曇り、午後からは陽も差してきた。蒸し暑い!

今日は朝から曇り、午後からは陽も差してきた。蒸し暑い! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。チョットだけ徘徊? 午後は、「うたう会」の例会。なんとなく体がだるい?

終日曇り、明朝台風接近?

今日は、終日曇り、明朝台風接近?午前中は透析!帰宅するとカッタルイ! 何と、血圧が100以下になっていた?ゴロゴロするしかない。

昨日よりすっきりした晴れ!

今日は、昨日よりすっきりした晴れ!風が程々あって過ごしやすかった。 午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、公民館に会場の予約を取りに行く。 午後は、入れ歯の調整に歯医者へ行く。帰りに知り合いの家によって、たわわなプラムをもらってきた!

今日は、晴れ!だけど湿度が高くて蒸し暑かった?

今日は、晴れ!だけど湿度が高くて蒸し暑かった?午前中は透析!二日分の体重? 体重増は範囲ないだったが、除水は2.4ℓで100cc残し? 先週は、血圧の上が急落だったので、大事をとった。

昨日の夕方からずっと雨?夕方にちょと陽射しが!

今日は、昨日の夕方からずっと雨?夕方にちょと陽射しが! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。雨だったので歩いてゆく。今日は徘徊をやめ、そのまま帰宅。 昼食時に息子が一杯のみに来た!午後からは、ゴロテレで歯医者の予約を忘れてしまった!ボケですか…

日中は曇りそして雨

今日の日中は曇りそして雨!午前中家の周りを徘徊? それから、昼食を兼ねて、息子と娘夫婦に孫たちを含めて、主の喜寿の会を開いてくれた。 会場は、娘の幼友達の会席料理の店だった。ごちそうさまでした!

夏至!あいにくの雨

今日は、夏至!あいにくの雨。夏至にも食べ物があるようです。関東と奈良では「小麦餅」があります。 それにしても、今日の天気は不安定?急に強い雨が降ったり気ままだ! 午前中は透析!帰宅すると孫たちがはしゃいでいた!

日中は晴れ、それなりの天気!

今日は、日中は晴れ、それなりの天気!午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、帰宅して、夕方からの落語会の準備! 落語会のゲストは、桂右団治師匠で演目は「寝床」でした。

夏日だけれど、曇り!

今日は、夏日だけれど、曇り! 午前中は透析!帰宅すると、いつものゴロテレ? 何となく、かったるい!

桜桃忌

1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。 6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。 また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日…

今日はそれなりの晴れ!気温夏日?

今日はそれなりの晴れ!気温夏日? 午前中は透析!穿刺に時間がかかった?久しぶりのベテラン看護師だったが、ローテーションで回ってくるので、手元が狂ったかな! だいぶ、気にしていた。

ストロベリームーンだ!

今日は、ストロベリームーンだ!6月の夏至近くの満月をこう呼んでいるそうだ! 午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、歯科医に入れ歯の調整に!そして夜は、人形芝居の稽古日で公民…

昨日から夜明けまでの大雨は、嘘のよう!今日は晴れ真夏日になった。

昨日から夜明けまでの大雨は、嘘のよう!今日は晴れ真夏日になった。 午前中に孫娘が婆婆保育園にやってきた。爺は徘徊で巷に! 午後は、定例の研究会で公民館に。帰りにメンバーと居酒屋で一杯。そのあと夕食で連れ合いさんとイタリアンの食事!

今日は終日雨!昨晩からの雨量は相当多い?

今日は終日雨!昨晩からの雨量は相当多い?午前中は透析!帰宅してゴロテレ?

今日は終日雨!昨晩からの雨量は相当多い?

今日は終日雨!昨晩からの雨量は相当多い?午前中は透析!帰宅してゴロテレ?

日中はそれなりの晴れ!

今日の、日中はそれなりの晴れ!夜明日にかけて雨だそうだ? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。そして、年金を受け取りに金融機関へ、そしていつものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは「うたう会」の例会と、夜は公運審の会議だった。

久しぶりの晴天?つかの間の洗濯日和か!

今日は、久しぶりの晴天?つかの間の洗濯日和か! 午前中は透析!ドライウエイトを200g上げてもらった。帰宅して何となく疲れた?

曇り、時々陽が射す程度、でも日中は雨降らず?

今日は、曇り、時々陽が射す程度、でも日中は雨降らず? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後からは、公利連の世話人会だった。

日中は陽が射し昨日よりは温かい?

今日は、日中は陽が射し昨日よりは温かい?午前中は透析!透析終了時に血圧が急落 上が85かな? 看護師は慌てて除水を止める。そして、血圧を上げるために塩水を体に戻した!100ccだ!除水した意味ないじゃん?透析して初めてのアクシデントだ? 帰宅し…

梅雨寒ですかねぇー?

今朝は冷えた!日中も気温上がらず。雨足も本降り雨量も多い! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。雨が強いのですぐ帰宅する。午後は自宅で、ゴロテレを決め込む。

やっぱり梅雨ですかねぇー?

やっぱり梅雨ですかねぇー?朝から雨!午前中はチョットだけ徘徊? 駅前のショッピングモールへ行く。 午後は、テレビと風呂で過ごす。夕方、外食で出かける。エスニックのタイ料理の店だった。

今日、曇りが何となく晴れ?夏日

今日、曇りが何となく晴れ?夏日。午前中は透析!帰宅すると連れ合いは、娘のうちに行きますとの書置き。 主は、孫の顔を見たさに歩いて娘のところまで行く。結構疲れたビー!

関東地方今日梅雨入り?

関東地方今日梅雨入り?午前中から雨が降り始める。午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。帰宅途中で雨! 2時過ぎにM大学にk先生のしのぶ会の打ち合わせに行く。

今日は真夏日!32度だった。

今日は真夏日!32度だった。午前中は透析!帰宅してゴロゴロ居眠りだった?

環境の日,世界環境デー(World Environment Day)

今日は、環境の日!1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。 プラスチックゴミの海洋汚染が課題になっていますね? 午前中…

曇りと晴れの一日!湿度高し?蒸し暑い一日

今日は、曇りと晴れの一日!湿度高し?蒸し暑い一日。午前中は透析。水分管理をしているはずが、今日は体重オーバー?除水は2.6ℓまで、200ccを持ち越し! ガックリ。家に帰ってゴロゴロ寝てしまった?

午前中曇り、午後から晴れ!

今日は、午前中曇り、午後から晴れ!午前中は、朝方散歩?それから、膝関節のリハビリに行く。そしていつものようにデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、ゴロテレのようなもの?夕方、孫娘が婆婆保育園にやってきた。 ようやく、立ち歩きが出来る…

終日曇りがち!

今日は、終日曇りがち!気温はほどほど?午前中は、孫娘の保育園の運動会!ようやっと立ち歩きが出来たばかりだ! 午後は、大学の地域支部の総会と懇親会で八王子まで出かけた。