2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の晦日

今日は10月の晦日だ!天気は雲が多いものの日も射した晴れ。寒い一日? 午前中は、徘徊を兼て膝関節のリハビリに行く。午後は月刊誌の挿入カットの作成だった。 夕方は、孫のТくんがお泊り保育。夕食後の入浴の後、近所の居酒屋で一杯!

台風一過の晴れ?だが木枯らし1号も!

今日は、台風一過の晴れだが?北からの風が強く西高東低の冬型の天気!東京に木枯らし1号。 午前中、徘徊爺さん? 午後から公民館へ台風接近に伴い、28日から放置し於ていた自転車を取りに行く。そして、膝関節のリハビリに行く。

台風通過に伴い終日雨

今日は、台風22号の北上通過に伴い終日雨だった。 午前中、雨だったが公民館へ人形劇を見に行く。午後は俳優座の中寛三さんの朗読の会に新宿まで行く。台風の接近と上陸の予報を聞きながら帰宅した。

今日は、文字・活字文化の日

2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。「読書週間」の1日目の日。 今日は、市民文化祭の人形芝居の公演日だ!公民館の開館時間に合わせて出かけた。 台風が北上中で、午後から雨との予報だが、お昼前から雨が降ってきた。 人形芝…

今日もピーカンの快晴

昨日もそうだったが、今日もピーカンの快晴だ!気温も20℃越えだ? 午前中に、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。訳は、午後から人形芝居の仕込みがあるからだ! 会場は昭島の公民館の小ホールだ!舞台関係のスタッフは東京舞台照明委の技術屋さんだ! …

今日は、柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。

今日は終日雨

今日は終日雨の寒い一日だった。台風がまた週末にやってきそうだ!午前中は床屋だ! 今日は、午後から公民館に用事で出かけ、その足でかかりつけの循環器医に定期診察。そして、心臓の不整脈のカテーテル手術の専門医の診察日を予約した。 その後、膝関節の…

昨日と違ってうす曇りに薄日だ!

今日は、昨日と違ってうす曇りに薄日だ!気温もそれほど上がらずだ? 台風が去ったのに、また台風が来ると言うし、雨の一日だ!午後から膝関節のリハビリだった。

午前中から台風一過の晴れだ!

今日は、午前中から台風一過の晴れだった。気温は20度になった! 公民館の35周年の記念講演の講師との打ち合わせで、国分寺市の公民館まで出かけた。 公民館の事業係長と一緒だった。 帰り、駅ビルでビールを一杯!夜は人形芝居の稽古だ。文化祭の公演は…

今日、衆院選投票日

今日は、衆院選投票日だ!台風は明朝東京を通過か? 一日中引きこもり、夜は衆院選の開票速報を見てお終い。

今日も雨、台風が関東を直撃か?

今日も雨、台風が関東を直撃か?気温は16度前後だ!終日引きこもりだ? 何もしなくても時は過ぎてゆく!そんなシャンソンがあった。

今日も終日雨、昨日よりは暖かい

今日も終日雨、昨日よりは暖かい。台風21号と秋雨前線の影響? 午前中は、公民館35周年事業の資料作り。午後からは公民館で35周年の打ち合わせ会議だった。 夕方、孫のТくんがお泊り保育で連日だ!息子夫婦も我が家で夕食を共にした。

今日は終日雨、それも寒い

今日は終日雨だ!気温は12月中旬の気温?冬支度でエアコンも暖房だ! 午前中は、家を出ず!午後から駅前まで買い物に。夕方は孫のТくんがお泊り保育。 爺さんと夕食の後、お風呂。その後爺さんは一杯。

今日は、久しぶりの晴れ

今日は、朝から久しぶりの晴れだ。気温も20度近くまで上がる予報だ! 午前中は期日前投票と徘徊?だった!午後は買い物と膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 ここの所歩いているので今日は8000歩だ!そうそう、ここ数日は天気が悪いので自転車を使…

今日は貯蓄の日

日本銀行の(現在の金融広報中央委員会)が1959(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。今日は、神嘗祭だ!神嘗祭に因んで。勤労の収穫であるお金を大切にする日でもある。 年金暮らしになってから貯金なんて出来ないなー…。午前中は徘徊…

終日雨だった!

今日は終日雨だった!12月上旬の気温と天気予報?本当に寒い1日だ。 午前中は徘徊爺さん?選挙も中盤か?午後は膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夜は、公民館で人形芝居のけいこだ!

今日は終日雨だ!

今日は終日雨だった。気温も16度と上がらず。一日中ゴロゴロだ!ゴロテレだが…すぐ居眠りだ?連れ合い曰く起きてるときは食べているとき、その他は鼾をかいて寝てばかり???

今日は雨そして曇り

今日は午前中雨、そして曇り霧雨の肌寒い一日だった! 午前中、雨が小降りだったが、孫のТくんの保育園の運動会。途中雨が上がった。 午後からは公民館で「うたごえ喫茶」市民文化祭のイベントだ! 2時間だがMCで疲れてしまった。夕食は近所の飲みどころ…

今日は13日の金曜日

今日は13日の金曜日だ。13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツ、 フランスなどの迷信において不吉とされる日である。 「イエス・キリストが磔刑につけられ たのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌む…

朝からピーカンの快晴

今日は、朝からピーカンの快晴だ!気温も急上昇、昼には26度だ? 今日は、夏日になった。久しぶりに徘徊おじさんだ!午前中は何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、ゴロテレだ!それでも8000歩は歩いた。

今日は終日陽が射さなかった

今日は終日陽が射さなかった。気温も夏日の予報だったが、過ごしやすい気温だった。 午前中はチョッととだけ徘徊。午後からは公民館に野暮用で寄り、その後循環器医に定期検査の診断を受けに行く!クレアチニンの数値が上がった。 心房細動のカテーテル手術…

今日は様々な記念日、テントウムシの日?

今日は様々な記念日、テントウムシの日?語呂合わせ10と10(テンとテン) いぜんは、体育の日だった。午後からは膝関節のリハビリに整形外科医に行く。

今日は体育の日

今日は体育の日だ!秋晴れだ。地域ではスポーツ・イベント花盛り? 午前中は、徘徊を兼て公民館に行く!館長に頼み事のためだ。また、文化祭の生け花展と合唱祭が行なわれていた。 昨日から、孫のТくんがお泊り保育に来ていた。今日は旗日で保育園が休みなの…

今日はそれなりの秋晴れ

今日はそれなりの秋晴れ?気温は日中久しぶりの夏日だ! 隣に息子が引っ越して来るので、ベランダの防水工事を見に来て孫のТくんのお昼をお願いされた! 今日は、定例の研究会で東武東上線の鶴瀬まで出かけた!帰りにSさんと打ち合わせを兼て、一杯飲む。 …

朝のうち雨、午後から晴れだ

今日は、朝のうち雨で、午後から晴れだった。昨日よりは温かかった。

今日は曇りそして雨

今日は曇りそして雨。寒い一日だ!気温上がらず20度に届かず、体調管理に気を付けよう。 それにしても、寒い一日だ。引きこもりの一日だ!

今日はそれなりの晴れ、気温冷え込んだ

今日はそれなりの晴れ、気温冷え込んだ!最高気温は21度だ!

今日は中秋の名月?

今日は中秋の名月?日中は曇りがち名月は見られるかな…?

今日はそれなりの秋晴れ

今日はそれなりの秋晴れだ!気温も陽射しが暑く夏日だった。 昨日の雨も上がり、秋晴れで暑かった!夏日。午後からは膝のリハビリだ!リハビリの後は関節も軽くなる。 夕方、孫のТくんがお泊り保育に来た。夕食の後入浴だが愚図ってなかなか入りに来ない。爺…

日中曇り夜に雨

天気は今日から下り坂だ!日中は曇り夜になると雨だった? 午前中は少し徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは膝関節のリハビリに行く。 そして、夜は人形芝居の稽古日だったので公民館に行く。帰りに雨に降られてびしょ濡れだっ…