2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は二月の晦日

今日は二月の晦日だ!天気はまあまあ、花粉の飛散やや多い。鼻水が止まらない! 午前中は、市内の日帰り温泉に行く。抜糸をしたので風呂の許可が出た!久しぶりの湯は気持ちがいい?

2月も明日で終わり

2月も明日で終わり!日中は晴れ?幾らか暖かかった?花粉も飛び回っている。今日はシャント手術の抜糸だ!3月の6日から透析入院だ?

今日は2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500人の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

今日は曇りがちの冬日だ

今日は曇りがちの冬日だ!沿岸低気圧の関係で、沿岸部では雪の予報も?

今日は晴れ、春並みの気温

今日は晴れ、春並みの気温。一日中引きこもりだ!まさに、ぐうたら人生?連れ合いに怒られる。

朝のうち曇りそして晴れ

朝のうち曇りそして晴れ!寒い一日だった。午後から「うたう会」の例会だ。

日中の気温上がらず、真冬並み

日中の気温上がらず、真冬並み?一日中雨と曇りで雪のちらついたところも?

今日は、日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。

早朝は冬日だけど日中は春の陽射し

早朝は冬日だけど日中は春の陽射し!今日は立川の災害医療センターに、先日行った血管のシャント手術の経過観察と血液検査だった。 透析はもう少し様子を見ましょうとのこと、血液検査の数値が安定したので?だそうだ!

昨日と同様の天気

昨日と同様の天気。午前中は徘徊爺さん今日は10000歩を超えた!

穏やかな陽射しだが、外気は寒い

穏やかな陽射しだが、外気は寒い。花粉が飛び始めた?

今日は、天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

今日は冬日に逆戻り

今日は冬日に逆戻り?日中は晴れだが寒い?週末から週明けは冬日が続きそう!

今日は春のような温かさ

今日は春のような温かさ!明日からはまた寒くなるとか?

今日はバレンタイン

今日はバレンタイン!暖かな陽射しだった。西日本や北陸では春一番も? 午前中は昨日手術した血管の縫合状態を、立川の腎臓内科の主治医に見せに行き、その後の段取りをレクチャーされる。 経過が順調なら、3月の初旬には透析開始だ!午後は娘が出産した女…

今日は、苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。 午前中から、腎臓透析の準備で血管のシャント手術の為吉祥寺の専門病院に行く。 結構つらかったが無事終わる。左手は使…

今日は晴れ、穏やかな日中でも寒い

今日は晴れ、穏やかな日中でも寒い。昨日の旗日の関係で今日は休み。 とりたてて、書くようなエピソード無し!ただ、明日の手術が気にかかる?

今日は建国記念の日?

今日は建国記念の日?誰がどうして決めたの?紀元節が根拠ですか?よくわからない! 今日は、娘が女児を出産後退院してきた!自宅で頑張るらしい?爺爺は徘徊?市中見回りだ!

今日は夕方から雨

今日は夕方から雨だ!今日の午後はPCのメール、アウトルックがフリーズして動かない。 お助けマンの後輩に来てもらって修復だ! それと、夕食の後娘の連れ合いと孫と婆婆と爺爺とで市内の日帰り温泉に行った。

今日は、漫画の日

漫画家・手塚治虫の命日。漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。 午前中は、膝関節のリハビリだった。午後はうたう会の「例会」だった。

今日は晴れだが冷えた一日

今日は晴れだが冷えた一日。良く晴れていたが外気は6度と冷えていた? 午前中は、久しぶりの徘徊と何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。膝関節のリハビリも?

今日は陽射しも暖かくほっとした一日

今日は陽射しも暖かくほっとした一日だ!風も少なく穏やかな日だ。 午前中から、連れ合いと立川の病院に行く。昨日の主治医から主の病状と、透析の準備?血管の静脈と動脈の接合手術の予約。そして、管理栄養士の腎臓食の指導を受ける。 帰りに娘の入院先に…

今日は、海苔の日だそうだ

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。 午前中から昨日紹介された、立川の救急救命センターの腎臓内科を受診。 主治医からこれは完全に透析です。早め措置しないと手遅れになると告げられた! そして、明日家族と一…

今日はそれなりの晴れだが外気は寒い

今日はそれなりの晴れだが外気は寒い。日中の気温も低い! 午前中は久しぶりに徘徊?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは膝関節のリハビリと定期的な循環器医の診察に行く。 そして、腎臓内科の専門医の診察を紹介された!夕方は、娘と息子…

今日は立春

今日は立春だ!西日本や北陸では今冬の最強寒波だそうだ? 立春だが、今日は家の中に引きこもりだ!兎に角テレゴロだった?

今日は節分

今日は節分!鬼は出たかな?福は内かな?新宿・神楽坂の赤城神社では子ども豆まきが行なわれていた。 午前中は、東京都公民館研究大会に出席で狛江市に行く。 午後からは神楽坂へ月刊誌の編集会議だった。

昨晩から雪。うっすらと積もる

昨晩から雪。うっすらと積もる。南岸低気圧のいたずら!巷は雪化粧。

今日から二月

今日から二月。また南岸低気圧、夜から雪に変わった?いくらか積もるかな? 今日の午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 午後からは天気も悪いので引きこもりの一日だ!