2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらすの風景・壁うちテニス

昨日に続き、青年館へ。 相変わらずの風景、壁うちテニスをやっていました。 そうそう、今日は6月の晦日でしたね。青年館では、社会教育の関係組織の総会がありました。

久しぶりに日本青年館

久しぶりに日本青年館に出かけました。 青年館のホテルの9階から、国立競技場を写す。 卯の花の 香りと吾が灰汁 比べ折り 昨日の反省の句です。

今日は、うたう会の例会

今日は、うたう会の例会でした。 近頃、気が短くなったようです。もともと短いのですが? 今日もうたう会の後のある会議で、ムカッときて、大声で自分の意見を主張してしまいました。後の祭りです。どこかの政治家のように反省しても、元には戻りませんね。 …

今日は予想外の快晴

今日1日は、予想外の快晴でした。 久しぶりに小さい旅行。電車を乗り継ぎ、私の行く先どこ?あてもない小さいたびでした。 巷には、猫じゃらしがあちらこちらに目立ち始めました。 慣れてない 被って忘れた 夏帽子 梅雨雲の 行く先何処と 我も旅

今日1日雨模様

今日は1日雨模様です。 アスファルト 雨雲写し 水鏡 駐車場 雨雲流れる 水溜り

不安定な天気、雷雨。

不安定な天気です。昼から雷・雨。 我が散歩道の、半化粧(半夏生)です。 半化粧 半夏生節に 咲いて折り 午後から、娘の所へいきました。孫が保育園で熱があると帰され、連れ合いが午前中でかけましたので、様子見に出かけました。

なんとなく梅雨曇

なんとなく梅雨曇です。 午前中の歩キングで、路肩にアザミを見つけました。 アスファルト 側溝はざまに 夏薊 今日は、夕方から人形芝居の例会でした。シナリオの修正も概ね完了。読み稽古となりました。

梅雨・晴れ曇り

今日は梅雨晴れそして曇りときどき雨。 梅雨曇り 砕石プラント そそり立ち 写真は、昨日の多摩川です。遊歩道の脇に砕石工場がありプラント(写真はなし)がそそり立っていました。

午後、夕立

朝は、時々陽が差していたが、午後は雷雨。 卯の花の 匂う生垣 雨に濡れ 午前中は、昨日の落語の会の高座を片付けました。高座は、ビールのケースの上に、電気炬燵の天板をのせ緋毛氈を被せたものです。ビールケースは、酒屋さんから借りました。けっこう仕…

今日は、夏至

今日は、夏至ですね。昼間の時間が一番長い日です。 我が家のプランターで育った、二十日大根です。今日は、夕方から落語を楽しむかい!があります。午後から高座作りです。 それから午前中、盗難にあった自転車が放置自転車として、市の保管場所にあり取り…

曇り、時々雨

今日は曇り時々雨。写真は我が家の、墨田の花火。 [ 紫陽花は 墨田の花火と 洒落ていて 紫陽花や いろいろ咲きて 雨に映え

昭島は、梅雨中休みのまんま?

昭島は、昨日の夜から降る予報でしたが、ポツリ程度。今日も同じか。 午前中、多摩川を歩く。 取水堰 釣り人ひとり 鮎を待ち 鉄橋を 渡る列車 ひびき梅雨 梅雨曇り 取水堰に ひとり釣り ごごは、ムービックス昭島で「奇跡のリンゴ」を鑑賞しました。無農薬リ…

梅雨休み、午後から夜で終わり?

梅雨の中休みは、午後から夜で終わりのようです。 大急ぎ 梅雨中休みに 衣干す 夏果実 枇杷桃が出て サクランボ 枇杷の実の 果肉より種 幅きかせ

今日、梅雨中休み

今日は、朝から陽が差し梅雨中休み。 我が家の隣、連れ合いの母の庭に咲いた花です。何と言う花でしょうか?アガカンサスと言うらしいです。 午後は、公民館へ公民館施設利用の事前確保につき、館長へお願いに行きました。

朝から本降り

昨日の夜からかなり強い雨が降っていました。朝の降りもその延長です。 まさに、梅に雨ですね。 ところで今日は、手打ち蕎麦を食べるかい!でした。我が義理の弟の手打ち蕎麦です。蕎麦うちを見学しながら十割蕎麦を楽しみました。 蕎麦うちと 蕎麦食い楽し …

朝から蒸します。今日は夏日

朝から蒸します。今日の午後の気温29度です。 散歩道の畑の珍しい花です。 過日自宅に置いてあった自転車が盗難にあいました。そこで、今日は、連れ合いさんが自転車がないと不便でしょと 自転車を買ってくれました。感謝、感謝。

午後から、薄日

今日は、曇りですが、午後から薄日が差してきました。 梔子を お前のようだと カラオケで梅雨の間の、薄日です。洗濯をして干せそうです。 梅雨間 薄日のうちに 洗濯し今日は、うたう会の例会でした。薄日が差していましたが、蒸し暑い一日です。高齢者の多…

今日は、かなり強い雨

昨日1日雨でしたが、小ぬか雨?霧雨の時間が多かったようです。 今日はかなり強い雨です。 一日中雨なので、歩キングもしないで、引きこもりでした。テレごろの1日、万歩計は2000歩にもおよびません!

今日は、本格的な雨の日です。

ようやっと、雨の日といった感じです。 我が家の玄関前から通りを見た風景、自宅駐車場に雨の様子が… 巷雨 額紫陽花の 花静か 紫陽花を 透かした先を 車過ぎ 爆音の 思わず見上げる 梅雨の空 梅雨空に 爆音響く 基地の街

朝少し雨、午後から本降り?

朝少し雨が降りました。 散歩道のプラム、色づいてきました。午後から雨になりました。本当に雨を待ち望んでいたと言う感がありますね。 散歩する 道筋プラム 色づきて

曇り、蒸し暑い日

朝から曇りで、蒸し暑い日。 昼の時間帯に、通り雨が降った。そうですね、庭の散水に毛が生えたような雨でした。 散歩途中の畑の草原いちめんに、小さなハルジオンが沢山咲いていました。時期は過ぎていると思いますが、なかなか綺麗でした。 夕方からは、人…

今日は、埼玉の富士見市へ

今日は、地域文化の研究会で、埼玉の富士見市へ。 午前中の歩キングの途中、青色の発色が綺麗な紫陽花をスマホにカシャリ。そうそう、紫陽花の隠れた名所に、井の頭泉の沿線があります。 沿線の 紫陽花咲きて 渋谷まで 研究会では、旧街道に東山道というルー…

曇り空、でも雨は無し

今日は、曇り空。でも雨降らず。 ドクダミの 八重に咲きて 可憐なり我が家の庭に、八重に咲いたドクダミがあります。珍しいですね! 午前中は曇りがちでしたが、午後遅くに日が差してきました。

今日は、大学時代の友人の所へ!

今日は、大学時代の友人の所へ遊びに! 相変わらず雨無し。昨日から今朝にかけて雨との予報も見事にはずれです。 友人は、神奈川県の綾瀬市に住んでいますが、厚木基地のゲート傍です。昭島の横田と並んで航空機騒音の激しいところです。 ところで、孫くんが…

紫陽花が咲き始めています。雨がない。

あちこちで、紫陽花が咲き始めています。雨が似合う花ですが…。 我が家の紫陽花も咲きはじめですが、いまひとつ元気がありません。 紫陽花の むらさき祈り 雨を待ち

風あるも、晴れ

風があるものの、晴れ。散歩も夏帽子。 麦秋の 畑道抜けて 散歩かな 散歩道 麦秋中を 通り抜け気象庁、梅雨入りの見直しも示唆しているようですね。そうですね、雨が全然降りませんから?

今日は夏日

朝から気温が上がりそうな気配があり、夏日になる。 水田の 早苗へ揃いて 蛙鳴き 苗揃い 田んぼ横目に 蛙鳴く

早くも梅雨の中休み?

何か、梅雨の中休みだそうです。梅雨入りから、雨らしい雨は降っていませんね。 緑葉に 柘榴の花の 色香かな

曇り、晴れ

今日は午前中曇り、昼から晴れ。 多摩川の日野用水付近から、八王子方面、午前中曇りでした。歩キングの途中、桑の木に実がいっぱいついていて、それが落ちて遊歩道をどどめ色に染めていました。 桑の実や 落ちてどどめに 歩道染め

6月に入りました。今日も晴れ?

今日も、晴れです。梅雨入りって何でしょう? 今日は、午後から神楽坂へ行きました。雑誌の編集会議です。午後から曇り空に、明日は雨?