2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

昨日のうちに、年越し蕎麦の具として鰊(ニシン)を買いました。 写真は、にしん蕎麦です。京都の年越し蕎麦は、にしん蕎麦だそうです。 今日の午前中、息子と嫁さんが柚子をもらいに来ました。息子のショットバーで年越し蕎麦を振る舞うそうです。柚子は蕎…

大晦日前日、雨ですね

今日は、大晦日前日です。連れ合いから、家の電気器具の掃除をおおせつかりました。 そのあと、正月の準備?で松飾を門扉の脇に取り付けました。一夜飾りはタブーだそうで。 写真はホットカクテルの一つです。 夜は、息子のいるショットバーで、 連れ合いと …

年の瀬の墓参り

今日は、午後から急に連れ合いから、お墓の掃除はいいのと言われ、越生まで墓参り兼掃除に行きました。 写真は、越生の地産霊園 年の瀬や 女房に急かされ 墓掃除 墓掃除 先祖に手合わせ 年の暮れ 明日の天気は、雨模様かな?

「二番煎じ」の世界

今日、昼食を兼ねて「しし鍋」を食べました。 猪鍋や 喰らいてニヤリ 落語かな 二番煎じ 思わず吹き出す 牡丹鍋 なんて言う、落語ネタを思い出しました。ところで、この「しし鍋」猪豚でなくて本物、ただし輸入物だそうです。 しし鍋は、ぼたん鍋とも言うそ…

今朝(午前9時)もまた、外気は零下2度

本当に寒いです。昨日の終電遅れ、今日の1時過ぎに帰宅、その時すでに−3度でした。 写真は、公民館の喫茶室リルケのテーブルにあったユーホルビアです。 そして、今日は「うたう会」の例会でした。

北風、体感温度は、さらに低く

今日は、晴れですが外気の温度は、表記された温度よりさらに低く体感します。 そこで、五七五ならぬ 三十一文字で 思いつき。 北風に 向かって歩む 人の群れ どの顔つきも 干からびて折 冬晴れや 富士山見えると はしゃぐ子等 我がぎゃらりー前の通りから、…

朝、九時を過ぎても外気は零下2度

今朝は、寒いですね。朝の9時を過ぎても外気は、−2度です。正午過ぎでも、3度、クリスマス寒波の影響ですかね。今日は、新潟、東北あたりが大雪だそうです。 それで一句。俳句の決まりは無視して、 真っ白に ただ真っ白に 雪積もる まんまの一句です。 午…

イブですね

今夜は、クリスマス・イブですね。 ポインセチア 日下賢二(現代版画家)の 赤に伍し 赤が伍す 現代版画と ポインセチア ところで今日のイブは、連れ合いと二人、爺と婆だけです。 そして一句 シャンペンと ポトフとパンと 妻と聖夜(イブ) 今宵イブ 俄仕立…

忙しかった午後

今日の午後は忙しかった。まずは、娘のところへ、留守番と孫のめんどう見る連れ合いを監視?に。次にご近所、町会関係の方のお通夜。その帰りに脳梗塞で倒れ、リハビリ中の知人の見舞いに。昭島から、立川、登戸、百合丘、町田、八王子、中河原、分倍河原、…

午前中は雨

今日は午前中は雨でした。午後になると日差しが出てきました。連れ合いさんは、相変わらず娘のところへ、孫くんのサポーターです。宅急便が3時までには来るというので、待っていましたが連絡はありませんでした。当てにならん!業者である。 雨上がり 銀杏…

冬至ですね

今日は、冬至。柚子風呂ですか?それより、今日主は、落語を楽しむかい!で楽しみたい。と思っているところです。 落語を楽しむかい!は無事終わりました。柚子風呂にもはいりました。 落語会 終わったりと 柚子の風呂 そんな感じです。そうそう、話のねたは…

明日のイベントの準備

今日は、連れ合いさんが孫のめんどうみで留守。 主は、明日のイベントの買出しでした。乾き物、ビール、ワインなどです。夜は夕食の支度と、人形芝居の忘年会でした。

今日はまたまた寒い日に

今日は、またまた寒い日になりましたね。昼間は日差しもありましたが風が冷たかったですね。 日没直前の、我が家前の大師通り。もう少し歩いて右側に、頭に雲をいただいた富士のシルエットがあるのですが…。 今日は、奥多摩の山並みが、紫にくっきりと見え美…

日向ぼっこの石仏

今日は、昨日の雨が上がり、午前中は冬の日差しが暖かです。 なに願う 日向ぼっこの 石仏(いしぼとけ) 石仏 目鼻朽ちたり 師走かな わがウォークコースにある石仏です。今日の連れ合いは、ピアノのレッスンと娘のところへ孫の世話です。 帰りが遅くなると出…

さらなる右傾化…

総選挙の結果、自民が圧勝。小選挙区で多党化乱立は、自民を喜ばすだけ。右傾化必死ですかね。民主主義の基本は、全国比例代表制が一番いい。平和憲法擁護、原発ノー、社会保障、雇用など国民の生活擁護政策は後退の感ありですね。 玄関前、雨にぬれた鉢植え…

今日は、投票日

今日は、投票日です。結果に期待持てそうもありません。 我が家のローズマリーで少しは気分転換? 早めに投票し、娘のところに孫くんの顔をみに出かける。 いやいや、娘の外出に、孫くんの面倒見を連れ合いがするので、爺爺は余分でした。

我が家の御柳梅

ギョリュウバイ、小さな花です。 今日は、公民館で、利用者連絡会の交流・懇談会がありました。昭島の公民館は、開館30年を迎え施設・設備も老朽化してきました。そこで、大規模改修工事を来年の4月以降に行うそうです。そして9月いっぱいまで、休館とな…

午前九時 外気はマイナス1度

なんと今日も朝の9時でマイナス一度。 写真は、我が家に咲くバーベナ。葉っぱは鮮明ですが、花弁がボケてますね。 ところで、今日は年金の振込み日です。 年の暮れ 年金削られ われ怒る ATM 年金引き出す 年の暮れ そんな心境でした。 午後からは、公民…

我が家のオキザリス

相変わらず、寒い日ですね。我が家のオキザリスです。最近、主も連れ合いから孫くんの世話と、オキザリにされてます。 ところで今日は、連れ合いから地元の農家の直売所で、「野菜を買ってきてね」と頼まれました。 そこで、 直売所 鍋にまようか 冬野菜 白…

ディスプレイ 表示気温は 真冬並み

今朝も氷点下でした。もはや、真冬ですね。冬の空 わが窓越しに 白き富士 ですね。そして巷では、 連呼する 鶯の声 冬の朝 もう二句 冬の朝 ダブル選挙も 顔見えず 総選挙 第三極に 枯れ木立つ(暴走爺) でしょうか。 今朝は、連れ合いから町会の仕事をおお…

連日朝は氷点下

寒い日が続きます。昨日は、書き込みが出来なかった。それなりに一日を過ごしました。 孫の世話 出かけた妻を 鍋で待つ 湯豆腐で 一杯やるかと 柚子刻む これは、昨日の主でした。 小春日の 日差し柔らか 柚子を獲る 携帯ショップ 待たされ苛立つ 師走かな …

玉川上水を歩く

今日は、午前中に連れ合いと、玉川上水を歩いた。 上水の 木漏れ日の中 落ち葉踏む そして、風の強い日だった。巷には、木枯らしで枯葉が舞い散っていた。 木枯らしに 負けじと必死 公孫樹の葉 そんな景色が、枯れ草の向こうの銀杏の木々だった。

昨日に続き多摩川堤

昨日に続き、午前中連れ合いと多摩川堤を歩いた。それで一句 孫去りて 妻とのウォーク 師走かな 小春日に シルバーたちの グランドゴルフ 多摩川の 堤の端に 霜柱 こんな感じで歩いた。 午後になると、連れ合いが娘のところへ行くと言う。やはり、孫くんの顔…

久しぶりの多摩川堤

久しぶりに、多摩川堤を歩く。小春日和の冬景色である。これって、句になるのかな? 小春日に 多摩川堤を われ歩く 陽光に 銀の輝き 枯れ尾花 枯れススキ まだ輝けると われに喝 冬木立 多摩川堤 野鳥鳴く

公民館の利用者として

今日は、公民館って何だろうと考えている人たちがつくっている、公民館利用者連絡会の世話人の集まりにでかけた。実は、主がその世話人の代表をやらされている。一時間ほどの会だったが、自主市民講座を企画開催が決まった。その他、会報の発行、交流会など…

ゆうもあ大賞受賞パーティー

今日は、故春風亭柳昇師匠の後援会の縁で、ゆうもあ大賞の受賞パーティーに出かけた。 大賞には、オリンピック柔道の金メダリスト松本薫、俳優の高橋英樹、そしてオリンピック銀メダリストの重量挙げの三宅宏美の三人が選ばれた。授賞式のあとは、パーティー…

午前中雨、午後晴れ

午前中は雨だった。それでも、いつものように街中のコースを歩く。途中若いころからの知り合いにあった。彼は、一流商社の管理職だった。訳があって独身一人暮らしである。主と一つ違い。現在、肝硬変を患っている。酒が原因だ。その彼に今日はどこへ、と聞…

生憎の雨模様

今日1日、雨模様。冷たい雨がやけに寂しい。月いっぺんの月刊誌のカットを届けに行く。帰りの昭島駅南口のイルミネーションが雨にぬれて泣いているようだった。午後の11時過ぎ、青梅特快で帰宅。

孫くんいなくなる

この寒い日に、孫くんは我が家から引越しました。主が大学時代の仲間との再会の集いに出かけている間に…。 家に帰ると、連れ合いさんがぽつんと気の抜けたように、主を待っていました。それにしても寒い1日でした。 玄関前の南天の赤い実が、なぜか網膜に焼…

今日から師走

今日から師走ですね。神楽坂に出かけた。月一回の雑誌の編集会議である。赤城神社の中を通って会議のある事務所へむかった。