2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の晦日、30日は毎月味噌の日

今日は、九月の晦日。毎月の味噌の日。天気気温ほどほど暑くもなく寒くも無く。 午前中、公民館へ行く。公利連の会計監査があったからだ。そのため昼食は外だった。 午後からはいつものようにグウタラな過ごし方。テレビのごろ寝観賞。夕方孫のТくんがお泊り…

今日一日はそれなりの晴れ

今日一日は穏やかな晴れ、気温もほどほど暑くもなく寒くもなく。 午前中は、昨日投薬された薬を調剤薬局にとりに行き、その後徘徊。そうそう主のデイケアーセンターであった、モリタウンのフードコートの閉鎖した店の跡に、同じような店がオープンした。 前…

今日、スーパームーン

今日の月は、地球に最接近するタイミングで満月となるスーパームーンだ。昨日の中秋の名月もよく見えた。 午前中はいつもの徘徊?午後から循環器医に薬を貰いに行く。前回の定期検査の結果も聞く。やや腎機能に変化が見えるが概ね良好でしょうとのことだ。 …

今日中秋の名月

今日は中秋の名月だ!午前中は雨だが、夜には晴れ間が出て、名月が見えるかも。 午前中はチョットだけ徘徊。午後は、公民館に文化祭で上演の人形芝居の舞台打ち合わせに行く。毎回、プロの舞台スタッフの協力があり、アマチュアの人形芝居だがそれなりの公演…

今日は八雲忌

今日は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日だ。今日、午後から晴れ。 数年前、人形芝居で「ゆきおんな」を上演したことがある。この作品の舞台は、西多摩郡調布村だ!今の青梅市の話である。 ところで、今日の午前中は久し振りに…

終日雨か?気温は20度に届かない

今日は、昨日の夕方からの雨で終日の感じ。朝方相当冷えた。20度に届かないようだ? 午後から「うたう会」の例会。例会の終了後、メンバーで急逝したY女史のしのぶ会(通夜)にいった。 ヤギさんの追っかけのY女史の突然の死、ヤギさんの憔悴しきった様…

今日から天気下り坂

ここ暫く続いた好天も、今日は曇りの予報。気温も夏日にならず涼しいとのことだ。 午前中少し徘徊。午後から御茶ノ水まで、関係のある出版社の民事再生の件で出かけた。帰り久し振りに明示大学傍のイタリアンレストランでワインを飲んだ。店を出ると雨だった…

今日、秋分

今日は秋分、彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸まで、また昼夜の時間も丁度半分? 今日の午前中は、近所の寺の彼岸法要で、寺コンサートをやる事になった。そこで、「うたう会」の指導をお願いしているヤギさん事、青柳常夫さんをゲストに呼びたいということで、そ…

今日も良い天気

シルバーウイーク四日目、今日も良い天気のようだ!今日は我が家で、ゴロゴロか? 午前中久し振りに、駅前のモリタウンを徘徊?シルバーウィークなので人でも多い。午後は連れ合いさんが、義父の墓参りで留守番を頼まれた。 また、「うたう会」のメンバーの…

シルバーウイーク三日目

シルバーウイークも三日目だ。気温も夏日で三日目。秋晴れだ。午前中から昭和記念公園に行った。 公園には、娘と孫のWくんと息子のところの孫のТくんと連れ合いさん5人だった。Тくんはバスははじめてだった。最寄のバス停で降りて公園へ行く。 なんと、シ…

秋の彼岸の入り

今日は秋の彼岸の入りですね。昨日に続き秋晴れ?気温も元に戻った。 石仏 彼岸花に なに想う 午前中から八高線の時刻表のとおり、電車に乗った。この電車に乗らないと一時間以上待たされる事になる。彼岸の入りの墓参だ。さすがに爺さん、婆さんが多くなっ…

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。 しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。 今日は午前中から、京王線の南大沢の首都大学東…

午後から陽が差す予報

今日は午後から晴れの予報。安倍政権、参院本会議で「戦争法案」強行採決の予定か? 今日はぎゃらりーイベントの「落語を楽しむかい」の日だ。午前中は徘徊を兼ねて、イベントで飲むワインを買いに行く。 午後からその準備だ。高座はいつものようにビールケ…

今日は一日雨

今日は一日雨。台風20号も発生した。気温は低く10月半ばの感じだという。 午前中はぎゃらりーイベントの準備で障子の張替えだった。 今日は雨の中国会まで行く。テレビを観ながら居ても立っても居られない感じだった。デモ列の一番端っこの写真。もっと…

今日は曇り

今日一日は曇りの予報。夕方から雨の予報も。気温も上がらず長袖外出も…夜から雨。 午前中から奥多摩まで出かけた。電車の時間に少し間があったが、前の電車が遅れていたのでそれに乗る。青梅で繋がる奥多摩行きが待っていたのでそれに乗った。予定の1本前…

老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。 午前中は徘徊兼整形医で首吊り。午後はぎゃらりーイベントの…

曇りがちの一日

今日は曇りがちの一日だ。気温あまり上がらず涼しいくらい、我が家の柿も色づき始めた。 午前中は相変わらず徘徊。夕方、循環器医に定期的に処方の薬を貰いに行く。家に戻ると娘と孫くんが嫁ぎ先の栗を持ってきてくれた。 栗ご飯にしたら良いね…と言いながら…

世界の法の日

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。 夜中の零時に榊が出発する。そして未明の5時過ぎに榊の天辺に結んである、幣束の束ねたもの(竿頭…

拝島、榊祭りの宵宮

今日は地元拝島の榊祭りの日だ。東京都の無形文化財でもある。息子が当役で行事をやる事になった。今日の夜から明日にかけての夜祭だ。 夜は、公民館で人形芝居の稽古。それが終わって帰宅すると、息子夫婦と孫のТくん、娘と孫のWくんが来ていた。地元拝島…

久し振りの太陽

久し振りの太陽。気温も上昇しそう夏日が戻った。大雨の被害が明らかに。 秋晴れや 豪雨集めて 堰瀑布 午前中、秋晴れだったので久し振りに多摩川を徘徊?連日の大雨の後の多摩川の水量を見に行く。すでに水量は濁っているが平常に戻りつつあった。 午後は「…

各地で大雨の被害

今日も、各地で大雨の予報。各地で河川の氾濫や道路の冠水が報告されている。 雨の中徘徊ままならず。一日、関わっている研究会の原稿を書いていた。一昨日からだ。あと少しなのだが、進まない。どうも集中力が落ちているようだ。根気が進まない。

今日は台風の影響で雨強し

今日、台風が静岡上陸。その影響で大雨洪水注意報が多摩の各地にも出ている。 午後から激しい雨、我が家から外を見ると雨で霞んでいた。滞った研究会の原稿に取り掛かるが、思うように進まない!言い訳のようなものだ。

国際識字デー

1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つである。 台風の影響で一日中雨だった。雨の中、午前中整形医に首吊りに出…

予報どおり今日は雨

昨日の午後から雨になり、今日は予報どうり雨。台風17号も影響しそうだ。 午前中、雨の中を徘徊。午後から公利連の世話人会で公民館に行く。時間を間違えたので、館長さんとチョトの間、お話をした。新刊本を買ってもらった。 会議は、2時間後だった。終…

洗濯は午前中まで

洗濯日和は午前中まで、午後からは曇り雨の予報。なかなかすっきりとした秋は、しばらく望めませんね。 午前中、連れ合いさんと多摩川堤をウォーキング。午前中に10000歩。結構歩いたので、昼食後昼寝でパタンキューだった。

久し振りの洗濯日和

今日は一日雨は降らずの予報。久し振りの洗濯日和だ。朝と午後と、明日の午前中も大丈夫とか。 アゲハチョウが戯れていたので、カシャリ。見えますか? 午後から休刊中の月刊誌の編集会議に神楽坂まで行く。会議がいつもの時間より早かったので、帰りの時間…

今日はいろいろな記念日

語呂あわせで、串、櫛、クラシックなどなど、いろいろな記念日。 午前中は徘徊?6000歩。午後はPCに向かって色々とやることが在ったのだが、まとまらず、時間が過ぎた。思い出して、整形医に首吊りに出かけた。 夕方、息子の所の孫くんТくんがお泊り保…

今日も曇り、雨の確立50%

今日は曇りがち、雨の確立50%を超えそうな天気予報。 午前中は、例によって徘徊。午後から知人の俳優中寛三さんが主演の演劇を紀伊国屋ホールで観劇した。青木繁と坂本繁二郎のシナリオだ。坂本をとおして青木繁を浮き立たせている。 面白い芝居だった。…

なんと、宝?くじ(92)の日

このくじは、買わなければ絶対当たりません。9と2で「くじ」語呂合わせです。 今日は何もないと、決め込んでいたら電話。午後から公民館で、公利連の打ち合わせがあった。あわてて公民館へ行く。4日と勘違いしていた。 打ち合わせ中に娘から電話。孫のW…

今日から九月に入りました

今日から九月、秋雨前線の居座りで今日も雨。秋そのものの気温。 盛岡から帰って、日常に戻った。午前中、雨にもかかわらず徘徊をする。歩数ノルマを果たす。 午後は、昼寝件サスペンスで、その後は循環器内科医で薬の処方。ついでに咳と痰きりも貰った。