2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は7月の晦日

早いものだ、今日は7月の晦日だ。久びりに青空?気温は真夏日暑い! 午前中は、久しぶりに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。ここしばらく休んでいた、店員さんも戻ってきた。 午後からは、昼寝の後膝関節のリハビリに整形外科医に行く…

午前中は雨

午前中は雨。日本列島の周辺は台風だらけ? 今日は、午後から新宿・歌舞伎町に連れ合いと出かけた。俳優座の中寛三の朗読の会である。 漱石の夢十夜と阿川、檀との「ああ言えば、こお喰う」だ。そして、平岩弓枝の作品だ! 後の、懇親会はそうめんを食べて盛…

今日も昨日と同様の天気

今日も昨日と同様の天気で、蒸し暑い!午後からは雨模様だ! 蒸し暑い一日だった。今日も一日ウダウダと過ごす。昼食後、昼寝だ!外に出て歩く気がしない。このところ歩キング爺さんは、熱心では無くなった。 兎に角暑かったり、天候が優れなかったりで?自…

今日は曇り湿度高い

今日は曇り湿度高い。気温は真夏日で蒸し蒸しする日になりそう? 午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。午後からは「うたう会」の例会だ!MCなので立ちっぱなし2時間はくたびれる。 その後、公民館35周年記念事業の打ち合わせ会。そして夜は…

今日の天気は、曇りがち

今日の天気は、曇りがち。気温はきのうよりはやや高い。湿度もそれほどではないので、凌ぎやすい!

今日は、午前中から雨

今日は、午前中から雨。気温も昨日までの真夏日と違い、夏日でやや低い! 午前中は、家に引きこもり。午後は、後期高齢者の健康保険の納付方法が変わったので、金融機関に振り込みの手続きに行く。 従来の国民健康保険は年金差し引きだったが?何かおかしい…

今日は、土用丑の日

今日は、土用丑の日だ!相変わらず湿度が高い。真夏日だ? 今日一日は、月刊誌に掲載の原稿の仕上げだ?日曜から執筆しているがうまく進まない。 午後は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 そして夜は、ぎゃらりーの関連イベント昭島若手落語会だ!久し…

今日は曇りのち晴れ

今日は曇りのち晴れだった。気温は34度猛暑日に近い? 午前中、チョッとだけ徘徊?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。家に戻ると息子がいて、隣の物件の仮契約委が決まったとの報告。 ワガヤの隣に、息子夫婦と孫がすむようになる? 夜は、人形芝居…

今日一日は曇りがち

今日は曇りがちの一日だ!気温は相変わらず真夏日だ。蒸し暑い。 写真は昨日のカブトムシ?今日は日曜日、午前中ちょとだけ徘徊爺さん?兎に角暑いので家にいるのが一番。 クーラーと扇風機?少しだけゴロテレ。夕方、同窓会の報告があったので八王子まで行…

今日は著作権制度の日

1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設された。 この頃の著作権?何かおかしい!日本音楽著作権協会(JASRAC)のかかわり方だ。各種の音楽教室から疑問が出ているようだ! それとは別に、今日は巷を自転車で徘徊していた。娘の…

連日の真夏日、もう32℃

ここ連日の真夏日だ!既に32℃の表記だ?熱中症に気をつけよう? 午前中は、暑い!何もせず家にいる。午後からは、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。そして、夕方から開かれる、同窓会の集まりに支部長の代理で出席。 出身大学が、東都大学の一部に復帰…

今日は(旧)海の日

祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。 午前中は、昨日処方された薬を取りに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、ダラダラ人生?外に出るのもめんどくさい?ゴロテレも適当だ! 夕方、孫…

今日、梅雨明け!

気象庁は19日午前「関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した。 午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。午後からは、公民館に利用者連絡会の学習会に行く。 帰りに、何時もの循環器医に定期的な診察に行った。 夕方、孫…

午後から一転、雷雨

今日の天気は午後から一転、雷雨だった。東京全体が激しい雨と雷そして、雹に見舞われた。

今日は、海の日

今日は、海の日で日本の国民の祝日の一つ。日付は7月の第3月曜日だ!ものすごく暑い。今日は猛暑の35度だ! 今日は何もせず、家に引きこもりだった。昼過ぎに娘が孫のWくんを連れてきた。Wくんは一人遊びで上機嫌だ? 爺は、かかりつけの医者に行くと言…

今日は送り盆(送り火)

盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。 午前中はチョッとだけ徘徊爺さん? 午後からは、怠惰の一日。引きこもりの人生だ!

今日は、盂蘭盆会

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。 午後からは相模人形芝居の公演を見に、本厚木の荻野神社の夏祭りに出かけた。 駅からは、バスで30分以上はかかった。バスは午後の7時台で無くなるので間に合うように帰った!

今日は、パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となった。 午前中、ちょとだけ徘徊爺さん?午後から、「うたう会」の例会で公民館。暑いせいで参加者少ない。 夕方、孫のWくんを保…

今日は、盆迎え火

今日は盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。

午前中の九時で30度

今日も暑い!午前中の九時で30度だ。午前中から出かけるが暑さが堪える! 今日は午前中から、本厚木まで相模人形芝居の取材に出かけた。林座の座長さんに取材だ! 途中、厚木市の郷土資料館にも寄る。兎に角暑い日になった! 気温は、昨日より厚く33度だ…

今日も晴れ、32℃真夏日

今日も晴れ、32℃真夏日だ!昨日も風が強かったが、今日も強い?帽子が飛ばされそうだ! この写真は、昨日の夕方のスカイツリーだ!今日も暑い!午前中ちょっぴり徘徊爺さん? 午後から、久しぶりに膝関節のリハビリに整形外科医に行く。今日は首吊りは中止…

連日の真夏日

昨日も33度だったが、今日も同じだ33度の予報?連日の真夏日だ! 月曜日だ!午前中は何時ものように、徘徊爺さん。そして、コースのデイケアーセンターでお茶を飲む。 夕方から、墨田区民劇場の「家族な人々」を観劇にゆく。スカイツリーの見える、曳舟…

東京は、猛暑日?

昨日に続き今日も暑い!東京は猛暑日になるとか?主の所も33度の予想?都心は猛暑だった! 午前中にチョットだけ歩き!昼食を取りながら、定例の研究会に出かける。暑いので途中氷を食べる。 会場は、何時もの東上線の鶴瀬駅だ!帰りに何時もの居酒屋で暑…

今日は真夏日

今日は朝から気温が高い。正午には32℃真夏日だ!我が家ではやっと、クーラーが稼働した。 午前中ちょとだけ、外出?暑くて巷を歩けない。一日ゴロゴロだ!

今日は、七夕(たなばた),七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」たなばた)という言葉が生まれたようだ。 その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、…

今日は曇りだ!

今日は、一日曇りの様子?気温もまあまあ夏日だ! 午前中、息子夫婦が売りに出ている隣家を見に来た。午後からは昼食の後、昼寝。4時ごろまで寝てしまった。 夕方、孫のТくんがお泊り保育に来た。Тくんと夕食の後、お風呂!その後爺は近所の居酒屋で一杯。

台風一過晴れ?

昨晩からの雨もやみ、台風一過晴れ?ともいかず曇りがち、薄日がさす! 午前中から、お出かけ。小田急線の本厚木駅まで行く。厚木市に文化財保護課に相模人形芝居の件で、取材だ! 取材の後は、後輩が綾瀬市に住んでいるので、海老名で相鉄に乗り換えて後輩…

台風長崎に上陸、東京も影響下に

今朝台風は、長崎に上陸した。東京も今日遅く影響下に入る模様? 午前中は、昨日投薬された薬を取りに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後もまだ雨は降らなかったので、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。夕方から雨が降り出した。 台風は、幾らかそれるよう…

昨日より蒸す!真夏日の気温だ!

今日は、昨日より蒸す!真夏日の気温だ!昨晩からの都議選の速報で、自民党大敗!そんなもんだね? 午前中は、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は忙しい!首と膝関節のリハビリに整形外科医に行く。その後、循環器医に定期的な診…

今日は曇り一時雨、真夏日の気温

今日は曇り一時雨、真夏日の気温だ!陽が射す期待もあるが、気温だけ真夏日? 一日中外出せず、ゴロテレで過ごす。今日は都議選の投票日だが、期日前投票したのでその必要なしだ! 主が今日あるのは、48年前の都議選が思い出される。この都議選が主の今日…