2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4月の晦日

今日で4月もお終いだ!相変わらずいい天気だ。すっかり初夏の感じ、そろそろ半そででもいいかな? 巷の衣装は長袖、半そで色々、午前中は例によって歩キング。ついでに公民館に寄って新任館長に挨拶の予定の確認をしようと思ったが、不在。 午後、電話で確…

今日は、昭和天皇の誕生日だったが、昭和の日になった?

今日は昭和天皇の誕生日だったが、昭和の日になった。天気は相変わらず晴れだ。 午前中は例によって歩キングだ。なんと、10000歩を歩いた。昼近くに娘と孫くんが筍を持ってきた。それと、息子の孫くん(Т)もお泊りで来て、にぎやかだった。 夕方、筍を…

サンフランシスコ平和条約発効の日

[ 1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。 今日は久しぶりに大月に行った。一寸した用事だ。都留文に出かけていた当時、寄っていたカフェに寄った。オナーは元気だっ…

今日は夏日になる予報

今日は、夏日になる予報。一挙に夏ですか?どうも体調の管理が難しい。 昨日から、右上の奥歯が痛んでいる。気分が悪い。 天気がいいので、午前中連れ合いと羽村までチューリップ畑を見に行った。花はほとんど終わっていた。でも多摩川の包みは薫香涼風だっ…

統一地方選挙後半の投票日

今日は、統一地方選挙の後半の投票日だ。 この選挙、政党に所属していないと事前運動が出来ない。選挙の告示前の数ヶ月は、政党のポスターと立候補予定のポスターが巷に氾濫していた。組織を持たない無所属新人は、そのすべが無い。 今日は、昭島若手落語会…

今日もいい天気?

今日もいい天気。地方選も今日が最後のお願い!どんな具合になるのやら、安倍外交とメディアがどうもマトモでない。 午前中天気もそれなりに良かったのだが、午後から雷雲が発生し夕立。選挙カーも連呼連呼で最後のお願い? 今日の天気いい天気?って書いた…

昨日より暑くなりそう!

今日は昨日より暑くなりそう。予報では関東地方は夏日のところも多くなるとか?夏物の着替えが必要だとか? 午前中に期日前投票をした。その後歩キングして自宅に戻ると、大學の後輩に当たるМさんが見えた。何でも圏央道が出来たので走ってみたくなった!と…

今日は昨日より安定した天気

今日は昨日より安定した天気。昨日は各地で夕立や雷雨があり慌てた人も、でも今日は落ち着いていそうだ。 今日はだいぶ暖かい。半そでで歩く人も見受ける。毎日が日曜日の年金生活、日銭を稼いでいた頃が懐かしい。なにしろ、出費だけの生活だ! 夕方、娘か…

久しぶりに晴れ

今日は久しぶりに晴れ、ようやっと春の天気になるようだ!気温も20度前後で気持がいい。 午前中は、いつもの歩キングで、一気に9000歩。午後昼寝をしようとしたが、寝られず…夕方息子のところの孫くん(Т)がお泊りで、婆婆保育園にやって来た。 なか…

今日も曇り雨ですか?

昨日の強風のなかの雨、想定外だ。傘がさせなかった。今日は晴れと思ったが予報では、雨と曇り。 今日1日は雨が降らないものの、一日曇りだった。午前中からアコーディオンを担いで吉祥寺まで出かけた。「うたう会」で使っている楽器だ。 我が家で預かって…

郵政記念日

19871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。 東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。 写真は我が家の庭のミヤコワ…

統一地方選後半今日告示

今日から、統一地方選後半がスタートする。 今の政治、何かオカシイ!時代を逆行している。これをファシズムと言うのか?国会で与党、自民党 は社民党の福島発言を取り消せと言った?「戦争法案」が気に入らないらしい。 わが市の、立候補者は23人だ!定数…

良い歯の日、語呂合わせ。418

今日は、良い歯の日だそうだ。主の歯は入れ歯が多くなってきた。だんだん「はなし家」になる。 午前中は、いつものように歩キング。風は少し在るが気持がいい。息子のところの孫くん(Т)が来た。午前中は連れ合いとお散歩。お昼を食べに娘も孫くん(W)を…

何日か晴天が続く

今日も晴れだ!ここ何日か晴天だ。夕方に雷雨の予報もある。積乱雲が発生しなければ、いいが? そんな心配もあるが、連れ合いと市域の一部でもある昭和記念公園に出かけた。いつもは自転車だが、今日は電車だ。今時の花畑は?と行って見る。 案の定菜花だっ…

今日は、チャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで誕生。 口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者。『モダン・タイムス』『ライムライト』等の…

朝から快晴。予報ハズレか?…

今日は、朝からピーカン!快晴だ。予報では曇り、小雨ようやく晴れだったが?どーなってるの。 天気はいいが、風は強い!午後一番で、ケイズ電気に、鼻毛カッターが壊れたので買いに行く。 帰りに風で帽子が飛ばされそうだったので、脱いで、手で持って自転…

今日も雨

良く降りますね。今日も雨です。西側に強い低気圧だそうで、明日まで続きそう。 終日雨、雨脚も強く本降りだ。午前中に整形医の首吊りに、夕方は循環器内科の血圧の薬を貰いに行く。

終日雨の予報

今日は、昨日とは一転終日雨だ!故に気温も上がらず、薄ら寒い一日の様子。 そんな中夕方から公民館へ出かける。久しぶりに長靴履きだ。「公利連」の打ち合わせと、引き続きの人形芝居「つゆくさ座」の稽古だ。 シナリオの読みあわせと、立ち稽古だ。これか…

今日は久しぶりに晴れです

今日は、久しぶりに晴れ。気温もまあまあ。でも明日は雨で寒いとの予報。 午前中は。れいに寄って歩キング、10000歩を続けている。厚生労働省の目安は8000歩だそうだ。 今日は、15962歩だった。約2倍歩いたぞ! 午後からは、東武東上線の鶴瀬…

メートル法公布記念日

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。 しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行…

今日、明日も気温上がらず

今日、明日も気温上がらず。体調が狂いそう。暖かくなったら、今週は寒い思うようにいかない。 今日は 「うたう会」の例会で公民館へ。新しい4人の女性が見学に来た。どうぞご加入は自由です。例会の後は、また公民館で運営審議会の会議ですね?館長が異動…

今日も寒いようだが、昨日よりは暖かい

昨日は予期しない降雪で、日中の気温も3度前後だった。今日は日中も陽がさすとの予報? そでも、薄日が少しでた。しかし、寒いです。今日1日PCに向かって原稿書きだった。なかなか思うように進まない。 原稿と言うものは、頭のなかに在る時はこれで行こう…

花祭りだね

釈迦の降誕を祝して行う法会。各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。 甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。 …

冬に逆戻りか

昨日は、汗ばむような気温だったが、今日は一転冬の気温に逆戻りか? そろそろ原稿に取り掛からなければ、とPCに向かう。どうも集中しない。夕方から若手落語会だ!今年32年目126回を数える。 レギュラーの笑松さんは二つ目最後の高座。5月から末広亭をか…

しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。 姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し…

今日は一日曇り雨

今日1日は曇りと雨。気温は花冷え…毎年桜の散り際には雨か風ですね。葉桜の時期に近づいている。 予報では雨のようだったが、終日うす曇だ。花曇というのかな?これと言って寒くはならなかった。 今日は、特に課題も無くなんとなく過ごした感じの一日だった…

今日は花見が出来るかな?

今日1日天気は、曇り雨の様子。昨日の風で花は少なくなったが花見のイベントは今日と明日のようだ。 今日は、知人の寺の釈迦の生誕に合わせた法会があった。その後、檀家さんとの懇親の場に芸人さんを紹介したためにでかけた。芸人さんは三遊亭とん馬師匠だ。…

日本橋開通記念日

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。 日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。 写真は、桜吹雪?見えるかな? 成れるかな 桜吹…

国際子ども本の日

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。 デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。 今日は、午後から昼ね。ここのところやけに眠い。春ですねエー?夕方、昨日描いて置いたカットを持…

今日は四月馬鹿

今日は、四月馬鹿、嘘をついても良い日だとか?政治の世界はとんでもない嘘ばかり…安倍政権はもっともひどい。 どうしてテレ朝は謝罪ばかしするのか!意味不明。 「先週27日のテレビ朝日系「報道ステーション」で、降板をめぐる官邸やテレ朝上層部からの“…