2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の晦日、世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 。

今日は、世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 世界保健機関(WHO)が1989年に制定。 国際デーの一つ。そして五月の晦日。曇りがちだがまあまあの日だ!午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。…

今日はゴミゼロの日(語呂合わせ)

今日は、「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。今日は快晴?風はあるものの洗濯日和。 午前中は透析!帰宅してゴロテレ?夕方、娘が上の子を耳鼻科に連れて行くので、孫娘を婆婆に預けていった。

夜明け前は雨。今日は曇りがちだった?

夜明け前は雨。今日は曇りがちだった?午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに、徘徊爺さん。 何時ものデイケアーセンターには行かず、帰宅。午後はチョットだけ買い物。

曇り、昨日よりは過ごしやすい気温だ!

今日は、曇り、昨日よりは過ごしやすい気温だ!26度! 午前中は、透析!午後は帰宅してゴロゴロ、いつの間にか居眠り透析の後は、疲れたビー。

連続3日の真夏日だ!

今日は、連続3日の真夏日だ!午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに、徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、居眠り爺さん兎に角眠かった!

今日は、32度の真夏日

今日は、32度の真夏日!午前中は徘徊爺さん。自転車で市内徘徊、兎に角午前中でも暑かった。 午後からは、公民館で定例の研究会だった。そのあと月刊誌の表紙デザインの打ち合わせだった。

なんと、昭島も真夏日だ!31度になった。

今日は、なんと、昭島も真夏日だ!31度になった。午前中は透析!帰宅してゴロテレ、外に出る気がしない?

残念?真夏日に届かず、29度

今日は、残念?真夏日に届かず、29度!自虐的。午前中は、膝関節のリハビリ。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは月刊誌の挿入カットの制作と、「うたう会」の例会。 そのあと、月刊誌の校正室に向かった。

今日、晴れ。夏日26度だ!

今日、晴れ。夏日26度だ!午前中は透析!帰宅してゴロテレだったが、夕方k先生の息子さんと会い、先生のしのぶ会の段取りを話会いました。

今日はそれなりの天気!夏日に届かず?

今日はそれなりの天気!夏日に届かず?24度だった。午前中に孫娘が昨日の熱の大事をとって婆婆保育園にやってきた。 爺爺は午前中、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?昼は息子が来てビールで一杯。 午後は、家電量販店までPCのインクを買い…

二十四節季の小満

今日は、二十四節季の小満!朝から強い雨だった。夕方には雨が上がった。 午前中は、透析!帰宅してからゴロテレ?夕方、娘が孫娘の熱が上がって保育園に早めにお迎え、我が家によって病院へ駆けつけた。風らしい?

世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。 1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。 午前中は、膝関節のリハビリ。ついでに徘徊爺さん?駅傍のヨカドーの開店時間が10時になった。 日中は陽…

日中は晴れ、気温はそこそこ!

今日の日中は晴れ、気温はそこそこ!午前中は徘徊爺さん?午後からは公民館に会場を確保の手続きに行く。そのあとは、ゴロテレ?

晴れと曇り?それなりの天気!

今日は、晴れと曇り?それなりの天気!昨日の夏日まではいかないが、23度だった。 午前中は透析!帰宅すると娘が孫二人を連れて来ていた。そこに息子の上の孫も加わり、大騒ぎだった!

夏日到来?

今日の天気は、夏日到来?だった。日中は軽装でも暑いくらいの陽射しだった。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?そしていつものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、近くのホームセンターに髭剃りの刃を買いにゆく。そして夕方…

今日は、それなりの晴れ!

今日は、それなりの晴れ!気温は夏日に近かった? 午前中は透析!何と、一日明けなのに2.2ℓの除水?水分管理をしていたのに。1.5ℓが基準なんですがね? 想定外の除水?水分を取りすぎたかな?食自分の水分か?

曇りだと思ったら、午後から陽が射した!

今日は、曇りだと思ったら、午後から陽が射した!午前中は膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん? 午後からは、床屋に行く。久しぶりにさっぱりした。

日中は曇り、雨

今日は、日中は曇り、雨?天候は不安定だ!午前中は透析。帰宅してからゴロテレ、今日の除水は、2.5ℓ!結構疲れる。

今日は、花袋忌

今日は、小説家・田山花袋の1930年の忌日。午前中は膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からも、徘徊爺さんを楽しみながら歯医者に出かける。上の奥歯を抜いた後の確認だ。 夜は公民館で人形芝居…

日中は晴れ、曇り!それなりの天気

日中は晴れ、曇り!それなりの天気!気温も程々。午前中は、市内を徘徊爺さん? 午後からは、公利連の総会だった。一日の歩数は10000歩を超えた。 ここの所、徘徊爺さん?の歩数は、8000歩を超えている。

今日も晴れ!気温夏日?

今日も晴れ!気温夏日?午前中は透析。帰宅してからすぐ東大に、雑誌の編集会議だ!

風光る五月、快晴。気温は夏日の26度だ!

風光る五月、快晴。気温は夏日の26度だ!今日は本当に過ごしやすかった。 午前中は、膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは公民館で、「うたう会」の例会。そのあと引き続き公民館と打ち合わせ。 そ…

一日中曇り?それでも暖かい

今日は、一日中曇り?それでも暖かい?南からの暖気のせいらしい。 午前中は、透析!帰宅すると連れ合いは出かけていた!ゴロテレだ!

朝は冷えたが、すっきりした快晴!

今日は、朝は冷えたが、すっきりした快晴!少々風が強かった。午前中は、連休で休診の整形外科医院に久しぶりに膝関節のリハビリ行った。ついでに徘徊爺さん。 午後は、公利連の世話人会議だった。

連休も終わり、さあ仕事か?

連休も終わり、さあ仕事か?今日は一日曇りがちだ! 午前中は透析!帰宅してからはゴロテレ。 夕方連休で出かけていた娘が風邪を引いたようだと、孫娘を連れ合いに預けて、医者に飛んで行った。久しぶりに孫娘とご対面!

連休の最終日?

今日は、連休の最終日?天候はまあまあだ!午前中から、昭和記念公園に行く。新緑が綺麗だ! 帰りは昭島口から、東中神へ出て昼食!昔よく行ったレストランで、草鞋のようなハンバーグを食べた。今日は10000歩を超えて歩いた。

端午の節句,菖蒲の節句

邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。 …

今日は、みどりの日。午後からは雷雨

今日は、みどりの日。午後からは雷雨。10連休もあと二日! 午前中は、透析!帰宅してからはゴロテレの定番ぐうたら?

憲法記念日、五月晴れ

今日は、憲法記念日、五月晴れ!午前中から御岳渓谷に、連れ合いさんと出かけた。 渓流では、カヌーやカヤックを楽しむ若者たちがいた。 渓流に カヌーカヤック 五月晴れ 新緑を 肴に一杯 盃を干し 渓谷の茶屋で昼食を取り、その後は青梅市の大大祭を楽しん…

八十八夜、緑茶の日だ!

今日は、八十八夜、緑茶の日だ!これからは夏に近づく? 午前中は透析!帰宅してからはゴロテレ!