2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。今日で2014年も終わり

大晦日です。今日で2014年も終わり。年越し蕎麦を食べて除夜の鐘。 あいかわらず、主の部屋の資料整理。そして、孫くんのお年玉をゲットにトイザラスへ行く。新年を迎える準備であちらこちらと、小さな買い物。準備OK。 あちらこちらを歩いたわけは、…

今日は暖かな小春日和

今日は昨日の雨も上がり、暖かな小春日和だ。 一夜飾は逝けないと言う事で、門扉の脇に松飾を作った。輪飾を添えようとしたら、幣束がない。半紙で手製の幣束をつくり飾った。 これで年神様を迎えることが出来る。 夜息子の店に行く。ホットカクテルで、ほっ…

朝のうち雨、雪ではなかった。午後雨上がる

今日は朝のうち雨だった。午後から雨も上がった。湿度が高くなったので寒さも昨日よりは和らいだ。 今日は、息子のところの孫くんが1歳の誕生日だった。一升モチを搗いて、それをおんぶ。孫くん重たくてへたってしまった。 それでも、通過儀礼は無事終わり…

今朝は、今までで一番寒い朝

今朝は、今までで一番寒い朝だった。氷も厚かった。明日は雪になるかも知れないとの予報もある。 今日1日は、主の部屋の資料整理と、埃の掃除だった。ついつい、要らないものも取っておいて、足の踏み場も無いと連れ合いさんに怒られます。PCの作業にも狭…

風冷たし、されど晴れ

今日は、風がとても冷たい。日陰に入り風が吹くと震えるような寒さだ。 今日は暮れの墓参だ。連れ合いさんと寒風の中八高線越生にある地産霊園まで出かけた。低い山だが頂上近くに墓が有るので、風が強い非常に寒かった。 天気は冬晴れで良いのだが、日陰に…

昨日の夜から冷えますね

昨日の夜から、ぐっと冷えます。日本海側や北国は豪雪とか?その分関東は底冷えが厳しい。 今日は「うたう会」の今年最後の例会でした。終了後公民館の喫茶室リルケで忘年会17人の参加で盛り上がりました。 二次会は、息子の店で大喜び。席は8席なので満…

クリスマスです

今日、ホワイトクリスマスは日本海側、北の国でしょうか?でも大雪では困りますね。 今日は、月刊雑誌挿入のカットの入稿です。午前中散歩がてら、コピーを使いに行く。夕方、月刊誌の校正室まで届けに行く。 帰りの電車は満員、この歳になると座席に座りた…

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、巷ではイブのケーキ、料理を買いホームパーティーですかね。 午前中、一昨日処方してもらった薬を取りに、調剤薬局へ行く。昨日は祝日で薬局が休み立ったので…。 夜は、連れ合いさんと息子の店で、クリスマスイブの乾杯。ロゼのスパー…

今日から夜は短くなり始める

昨日冬至。今日から夜の時間が短くなります。日が長くなるわけです。 今日は、祝日(天皇誕生日)で保育園はお休み。娘が出勤のため、孫くん婆婆保育園にやって来た。朝から、元気がいい。 主の爺爺は、午前中から公民館へ行く。公利連主催の「公民館まつり…

今日は冬至

今日は冬至だ。冬至、唐茄子、カボチャ。カボチャを食べて暖をとり、柚子湯に入って極楽、極楽ですかね。 夜は、柚子湯に入りました。カボチャも食べました。体を温めて健康を維持。ところで、今日はかかりつけの医者で、前回の検査の結果を聞きました。現状…

今日はなんとなく晴れだ

今日はなんとなく晴れ、洗濯日和にはならなかった。北のほうは、また荒れている。 今日は、主の関わりのある研究会に助言を戴いている、K先生を訪ねた。八高線の小川町だ。細川和紙の里でもある。 研究会の様子の報告と、お見舞いをかねてである。酒好きの…

今日は雨です

今日は雨です。今年の2月の大雪以来、我が家の雨樋は壊れたままだ。 修理をお願いしたが無しのつぶて、仕方なく雨の日は、雨どいから落ちる滴の音がバックグランドミュージックである。 午前中の早い時期は、曇りだった。昨日の「落語」に使ったビールケー…

今朝も同じ、−3度

やっぱり冷えますねー、今朝もマイナスです。 昨日酒屋さんに缶ビールを頼みに行きました。冷蔵庫に入らないから明日にしてくれると言ったら、この時期冷蔵庫より外気のほうが冷えています、と言われた。 今日は、「落語を楽しむかい?」の日だ。 朝から会場…

今朝は−3度で、氷がはった

今朝は、寒く氷がはった。−3度だった。相変わらず北の国は猛吹雪だそうだ。 明日は、落語を楽しむかい?の日だ。準備があるので、あっちこっちの関係者に連絡をして見た。忘年会シーズンで、結構忙しそうだ。 常連さんからの連絡も無い。大丈夫かな?

朝から快晴

北国は、爆弾低気圧で大変な様子。こちらは朝からピーカンの快晴だ。 しかし、風が強くそして冷たい。思わず身を竦める。 午前中は、いつもどおり。午後から、首吊り治療に整形医に出かける。 夕方、孫くん(娘のところ)のお迎え、連れ合いさんが夕食の準備…

今日は雨模様

今日1日は雨模様。気温上がらず寒い日だ。もしかして雪がチラつくかも。 午前中雪がチラつく。午後からは雨に変わり、寒い一日になった。 午後、連れ合いがPCのメモリーを買ってきてと言われ、ケイズ電器まで出かけた。 ついでにトイザラスで、孫くんにプ…

衆院選の開票明け、巷は凍てついた

衆院選の開票明けの日だ。結果は巷の凍てつきと同じ、氷ついた。 開票明け 投票率に 凍てついて 選挙結果はそんなものだろう。50%程度の投票率で、300議席を取るという小選挙区制に問題あり。ジャーナリストは民主主義の基本を報道すべきだ。 2大政党…

今日は衆院選投・開票日

今日は衆院選の投票および開票日だ。なにやらメディアも何も現政権が持続されることを望んでいるかのような論調。 日本のジャーナリズムは死んでいる。 午後から、東武東上線の鶴瀬まで出かける。定例の地域文化研究会である。今日の例会では文部省の科研費…

今日、苗字制定記念日

今日は、苗字制定記念日だそうだ。1875(明治8)年の今日である。それまでは貴族と武士だけに苗字が許されていた。この日から苗字が義務化された。 午前中の歩きんぐは、いつも6000歩前後である。 そこで、午後からの適当な時間に買い物にかこつけ…

また寒気団が、今晩辺りから冷えそう

また大型の寒気団が、今晩辺りから寒くなりそう。 午後からは、公民館で「うたう会」の定例会だった。その後7時から公民館運営審議会の会議と懇親会があった。それが終わってから息子の店でソルティドックで一休みした。

今日は100円玉記念日

今日は100円玉記念日だ。100円ショップがあるが、円安が続く中でいつまで価値が下がるのか? 今日はこれと言った予定がなかったので、午前中の散歩と午後からのごろごろだ。これといった事もなく一日が終わった。 そうそう1円玉の旅ガラスという歌が…

今日は世界人権デー

今日は世界人権デーである。「世界人権宣言」は、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択された。 1950年の第5回国際連合総会において、毎年この12月10日に記念行事を行うことが決議された。 ところで、今日の主は、午前中に公民館長へ公民館利用者連…

ここのところ朝が寒いですね。今日は〇度

ここのところ朝が冷えます。主のところは〇度でした。暖かい食べ物が、なんとなく食べたくなる季節。

今日、太平洋戦争突入の日

今日は、73年前太平洋戦争突入の日だ。あの真珠湾攻撃開始の日だ。アメリカではリメンバー・パール・ハーバーの日だ。 写真は、横田上空の軍用機だ。 真珠湾 師走選挙の 選択肢 今日は、血圧の薬を貰いに懸かりつけの医者へ行く。不整脈と尿に糖が出ていま…

今日も氷点下

今日は、はっきり氷点下−2度。付近の畑は真っ白だ。霜柱の勢いもある。凍てる朝 畑土白く ザックと踏み 久しぶりに、息子のところの孫の顔を見た。だいぶ子どもらしくなってきた。 今日の夕方から、新宿歌舞伎町のジャズバー・ブラック・サンに「歌イビト語…

今朝は〇度以下、氷点下の数字も

今朝は非常に冷えた。氷点下の数字もでた予報も…〇度以下だったようだ。 見上げれば 枯れ葉僅かか 空の青 今朝は畑に霜柱、寒い朝だった。午前中娘が孫を預けに来た。日増しに語彙が増える。語彙ふえて 霜踏んできたよと 孫が言い 午前中、連れ合いと昼食の…

今朝はさらに冷えて2度

今朝は昨日よりさらに冷えて2度。もう本格的な冬の様子、鍋物が欲しくなるこのごろ。

今日も早朝4度以下

今朝も冷えて、4度以下の数字が出ていた。いくつかの予報サイトを見ると数字に若干の違いがある。 午前中は薄日が射していたが、午後からは雨。ぎゃらりーイベントのハガキ作成と、投函。若手落語会の顔付け完了。 夜は、娘と孫連れ合いの四人で夕食だった。

今朝は冷えて4度でした

昨日の晩から冷えだして、今朝の気温は4度でした。 今日は晴れなので明朝はさらに冷えるか?今日は、風が冷たく強い日だ。 風強し 思わず手添える 冬帽子 午前中、散歩がてら公民館へ行く。10日も館長との打ち合わせの確認と、施設の利用者懇談会のあり方…

久しぶりの晴れ

今日は久しぶりに晴れました。今日から寒さが居座るようですが、晴れは良いですね。 夜、月刊誌のカットを入稿に校正室まで出かけた。帰りはいつものように時計は、0時を回っていた。