2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月、最後の日です。予報は暖かくなると…

今日は、二月最後の日です。 そうそう、道端のいぬふぐりを写真に収めて、友を想いだしました。 いぬふぐり 俺男でないと 友は言い かれは、今、前立腺がんの治療中です。抗がん剤の影響で男の機能がそがれています。 それと、今日はいろいろとやることはあ…

今日午後から日差しやわらかく

今日は、午後から日差しがやわらかく、前日までの寒さに一息と言った感じでした。 午前中から、なにやら原稿書きリライトなど、公民館30年史づくりの仕事でした。 道端の花ニラ

今朝、さらに冷えた。マイナス5度

今朝は、さらに冷えました。零下5度です。やはり今年は、とても寒い。主の小遣いも寒い。 今日は、大学の同窓会東京多摩支部の、日帰りの旅実踏で山梨の甲府方面に行きました。 帰りのコースに、ほったらかしの湯(温泉)に寄りました。富士の眺望は最高で…

そうです。今朝も零下4度

今朝も、冷えました。そろそろ花粉症が出そうです。マスクを急遽購入しました。 花粉症 鼻水目かゆみ 春の季語 ???? 鼻水と クシャミと目腫れ スギ花粉 ???? 午前中のウォーキングですが、だいたい6,000歩を目安に歩きます。あとは午後買い物等…

また、今晩から明朝にかけて冷えそう

まだ、依然として寒い日が続きます。 我が家の雪柳が、緑の芽吹きをはじめました。春が少しずつ近づいているようです。 雪やなぎ 緑芽吹きて 春隣り(春浅し) 庭植木 緑わずかに 春隣り 季重ねのような、そうでもないような?雪柳は春の季語だが、花をつけ…

結構、ロハの仕事が入ります。

結構、ロハの仕事が続きます。貧乏暇なしでしょうか? 午後から公民館で、自主市民講座と公民館利用者連絡会の交流懇談会がありました。 けっこう気を使います。自主講座は、3回目を終了。後は3月に2回あります。 写真は、公民館の喫茶コーナーのテーブル…

うたう会の例会

ウォーキングコースの生垣に黄色い花が咲いていました。 今日は、うたう会の例会です。昨日よりは風がなく穏やかな一日でした。それでも時々吹く風は冷たくまだまだ、春は遠いようです。花粉がちらほら飛び始めました。

マイナス4度、今朝も晴れ

北では、真冬日が続きます。 昭島駅南口のブロンズ像。北向きの像で、逆光のため横からシャッターを押したため、鮮明な画像ではありません。 寒い一日でしたが、午前中はいつものように歩きんぐでした。その後、午後は企画展の整理で作家宅へ作品の返還に出…

今日は晴れでも寒し

今日は晴れになりました。ここ数日は寒の戻り。午前、午後と人形芝居のシナリオ制作でした。夜は公民館で「つゆくさ座」の例会でした。 公民館小ホール前の彫塑の写真。 例会後は、急いで身を縮めて家に帰りました。 帰路につく 見上げる空に 月凍り 寒戻り …

企画展、無事終わる。

昨日、企画展が無事終わりました。今日は朝から曇りそして霙で、寒い日でした。 午前中、日の出に甥っ子の遺影に、手を合わせに行きました。五日市線の秋川駅から歩いて、イオンモールの裏側まで歩きましたが、霙から雪に変わっていました。 梅のつぼみが、…

企画展、最終日

ぎゃらりーの企画展の最終日です。午前中ちょっと歩きました。雨がちらついてきました。 わが家の 花梨芽ふくらみ 春浅し 我が家のカリンの芽が膨らんできました。春はすぐそこですか?それにしても寒い一日です。 企画展、最終日無事幕を引きました。幕引き…

今朝の気温、外気でマイナス6度

もう、これは真冬です。今朝も冷え込んでいました。午前中の歩きんぐは多摩川堤でした。 カメラ持つ 手は堤に 春探し レンズ通し 多摩川堤に 春探し

今日は、沍返える

今日は、さらに冷え込みました。 風強し 北からの土産 沍返える 北からの みやげ風強く 沍返える とても冷たい風が吹きました。東京の気温も昼間で6度前後でした。

午前中ウォーキング

企画展開最中は、なかなか歩けません。とくに連れ合いが娘の支援に出かけると顕著です。 そこで、今日は年金の受け取りを兼ねウォーキング。一万歩を達成しました。午後からは、ぎゃらりーの主として来客を待ちます。 黒土の 麦踏む様は 肩丸め この頃は ト…

天気は曇り、気温まあまあ

今日の天気は曇りがち、気温はまあまあでした。ぎゃらりーの企画展が始まってからは、歩きingは午前中に一万歩の目標をさだめ、歩いています。その道筋にいろいろなことを思い巡らしています。そしたら道の端に花屋の花壇からこぼれた種からでしょうか?こぼ…

雪後晴れ、風強し

今朝は、雪化粧のち晴れ、風強し。 企画展 看板も飛ぶ 雪後の風 雪 抜ける風強くして 陽に勝り 雪止みて 日陰自然の 氷室かな 今日の来客は、一人でした。作家の画集を購入いただきました。

今日曇りそして雨?

またまた、天気が崩れ模様ですね。日中は曇りがちで、風も冷たい寒い1日です。今晩から明日にかけて霙または雪だそうです。 写真は、昨日うたう会の仲間が持ってきてくれた、リーガースベゴニア 企画展は、社会教育の分野で博物館研究をしている若い仲間が…

企画展のオープン日

今日は、企画展のオープンの日です。お客さんは来てくれるでしょうか?心配でした。 また、連れ合いさんは娘の所へ、孫のサポーター。お客の案内は主のみ。 幸い、歌う会の仲間のみなさんが駆けつけてくれました。そこで、オープニングの大宴会?になりまし…

今日は企画展の準備

今日1日は、企画展の準備です。午前中は、展示のレイアウトでした。午後からは作家の大坂さんの所へ、作品を受け取りに行きました。 帰りに、昭島駅周辺を歩きんぐでした。寒椿がやけに赤く咲き誇っていました。 過ぎたる赤 我と重ねて 寒椿 今盛り 大手を…

今日も寒い1日?

暦の上では立春を過ぎましたが、今日も寒い1日? 今日は公民館で、午後から自主市民講座でした。 それにしても、寒い一日でした。 寒戻り 駅前母子像 身を竦め 昭島駅周辺にも、彫塑がいくつあります。

寒風強し、思わず凍え

今日は、昨日と一変北風が強気く、凍えそうな一日です。 写真は、モリタウン内の彫塑です。これからは、市内に在る彫塑も紹介したいと思います。 今日の午前中は、公民館へ調整のため出かけ、ついでに歩キング。そして、銀行の通帳が見当たらなくなり、紛失…

今日は晴れ、気温も上昇

今日は、昨日の雪から晴れで、気温も上昇するとの予報でした。 気温は確かに暖かくなりましたが、春一番は吹きませんでした。写真は近所の畑の菜花です。 午後から公民館へ、30週年記念の公民館史の座談会に出かけました。その後、公民館の利用者連絡会の…

朝から雪です

今日は、朝6時には薄化粧でした。積雪もいくらかあると予報では言っています。 が…。 午後からは 雪積もらずに 雨が降り 白い街 薄墨で消す 霙かな 薄化粧 消しゴムで消す 冬の雨 こんな日は 熱燗似合うと 君は言い 積雪は記録に残るようなものではありませ…

今晩から天気は大荒れ模様?

今日の夕方から、天気はくずれ大荒れ模様です。西から来るそうですが、まだ来ていません。日にちが明けてからでしょうか。 午後から、孫クンのところへ行きました。ご機嫌でした。 孫と会い 帰路風寒し 冴返る 風は、午前中は少々冷たかったようです。明日は…

暦のうえでは立春

今日は、暦では立春。旧暦は正月元旦です。昨日の節分は、大晦日ということらしい。 1日、暖かい日差しが注いでいました。でも日陰に入り、風を受けるとやはり寒く震えます。 久しぶりに多摩川の堤を連れ合いと歩く。犬ふぐりの小さな花の塊を見つけなした…

今日は節分

2月3日節分 甥の告別式。 節分や 福来たらず 甥葬送し 朝9時30分に方丈さんを迎えに、そして斎場に行く。日曜日の告別式にも会葬者が大勢来てくれました。そして、日の出斎場で、荼毘にふしました。初七日の法要を行い今日の別れを閉じました。 甥の生…

甥の通夜

今日は、甥の通夜です。朝のうちは曇りでしたが、午後から日差しがさしてきました。気温も上昇し暖かな一日でした。午後から甥の納棺に立会い。そして、斎場に早めに着いた方丈さんの話し相手をしながら通夜を迎えました。会葬者か少ないと考えていましたが…

なんとなくブルーな1日

今日はなんとなくブルーな1日と言った感じです。 昨日の話の続きで、今日は甥の葬儀の準備の1日になりましたからです。お坊さんの連絡は主の仕事。連れ合いは、親族との調整などなどです。 そんな一日でしたが、いつも通っている道の歩道と石垣の間に、冬…