2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今日は5月の晦日

もう今日は5月の晦日だ。今日の夕方からは雷雨の予報? 早いですね。5月は今日だけになりました。天気はそれなりの夏日。午前中は、市中見回り爺さん。休憩はデイケアーセンターでお茶。 昼食後、映画鑑賞「家族はつらいよ2}だ。相変わらず山田洋次節だ…

朝から快晴、真夏日の予報

今日は朝からピーカンの快晴だ!東京は真夏日の予報だ。 今日の昭島の最高気温は29度だった。午前中は徘徊爺さん!何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 近くのカインズホームにクリアファイルを買いに寄る。午前中だけで6500歩だ! 午後は、膝関…

今日は夏日の予報

昨日は曇りがちで過ごしやすかったが、今日は夏日になる予報! 今日の午後3時の気温は26度の夏日だった!ここの所の徘徊は、自転車を時々使うようになった。 徘徊コースにたどり着くため、自転車を使い、その場所から徘徊だ!午前中は何時ものデイケアー…

今日は過ごしやすかった?

今日は、曇りがちだったが、雲の合間から陽射しもあり、寒くもなく暑くもなく過ごしやすかった。 午前中、我が家前の大師通りを、山車を引いて地元の祭り好きが、昭島駅に向かった。 駅前の、ショッピングモールでの郷土芸能祭りに参加するためだ! 市内の六…

今日は、百人一首の日

1235(文暦2年嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。 春すぎて 夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 との歌を覚えているが、丁度今頃の歌だ! 午前中は、巷の徘徊?だった。昼頃、娘が孫のWくんを連れてやってきた。 爺…

今日は雨

今日は雨だ!そして、気温も20度以下の予報だ。肌寒い感じだ。 今日は、うたう会の例会だ!午前中は雨だったので徘徊は中止だ? 午後から、公民館で「うたう会」だった。今回から長らく歌の指導とアコの伴奏をしてくれていたAさんに代わり、その仲間のk…

今日は、雨と曇り

今朝は、昨晩からの雨。昼近くに上がり曇り、時々薄日が射す。 午前中は、公民館へ野暮用で出かけた。帰りに何時ものデイケアーセンターには寄らず、ミスドでお茶を飲む。 夕方は、孫のТくんがお泊り保育に来た。今回は、Тくんが来るには久しぶりといった感…

今日は曇りだが夏日

今日は、曇りの予報だが、気温は夏日だ!主の着衣も半袖になった。 午前中は、徘徊爺さん。今までのコースを歩く。デイケアーセンターによりお茶? 午後からは、一週間ばかり前歯が「ハナシか」?だったが、歯医者で差し歯を作り、預けておいた、入れ歯も元…

朝からピーカン

朝から快晴。暑さも今日までか?それでも夏日だ! 午前中は、調剤薬局に薬を取りに行く。 それから、市中見回り爺さんだ!今日も午前中だけで、6500歩だ! 膝関節の痛みが出なければ徘徊が出来る?午後は膝のリハビリに出かけた。 夜は、大学同窓会の連…

今日も暑そう!

今日も朝から太陽が眩しい。昨日の真夏日には届かないものの暑くなりそうだ! 今日も30度で、真夏日だった!午前中の徘徊から暑い!それでも6500歩を歩いた。 午後は、膝関節と首のリハビリに出かけた。その後は循環器医だ! そして、夕食時に一杯の飲…

今日は真夏日

昨日は暑かった。28度!今日は昨日よりまだ暑く真夏日の予報だ。 今日は暑かった。30度の真夏日だ!主は終日引きこもりのゴロテレ人生だった。徘徊もかったるい。 兎に角、外へでるには太陽が厳しすぎる。ぐうたら爺爺だった。

今日は世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施している。 今日は、午後から出かけるので、午前中はチョッとだけ徘徊だった。午後は山手線の五反田まで、大学の同窓会の代議員会に出かけた。 総会前の儀式だ。地方支部、学部支部の100人近…

今日は終日晴れ

今日の予報は、終日晴れだ!今週の天気はあまり良くなかった。今日からは気温も上がりそう? 午前中は、徘徊は従来の通りに戻ったようだ!何と午前中で7000歩も歩いた? そして、午後から膝関節のリハビリに出かけたので、楽々8000歩を達成した。 天…

今日は早朝は晴れだが、曇りそして、雨模様

今日は早朝は晴れだが、曇りそして、雨模様。昨日よりは温かい? 予想に反して午前中は晴れ。午後一瞬通り雨。その後は晴れだった。 そんな天気の中、徘徊爺さん。午前中で6000歩だった。 午後からはチョッとだけ買い物がてら徘徊、8200を歩いたこと…

今日は、昨日より雲も多く雨模様

今日は、昨日より雲も多く雨模様。気温も20度を下回る天気だ? 何となく肌寒い日だ!午前中は徘徊?5000歩を歩く。久しぶりにミスドでお茶? 昼食後、連れ合いさんはお出かけ?爺さんはテレゴロと思ったら、何回も見た再放送だったので、中止。 引き続…

今日は薄日射すも、曇りがち

今日は薄日射すも、曇りがちだが、洗濯日よりでもあるようだ! 午前中は、徘徊を再開?この所、膝関節が痛むので、徘徊を控えていた。 今日は、何時ものデイケアーセンターで、一休み。久しぶりに歩数が8000歩を超えた。 そして、ワガヤのお隣さんともお…

沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。 沖縄が返還されて45年経つ。ニュースにはほんの僅かに…

今日は母の日だ

今日は、母の日だ!天気は曇りがち関東地方の雨も上がった。 早朝から、大学の同窓会の地方支部の交流で、群馬支部の総会に出席させられた。支部長が同業者の後輩だった事もある。 会場は藪塚温泉だった。「木枯し紋次郎」の世界、三日月村だ!兎に角遠かっ…

今日は終日雨

昨日から一転、終日雨だ!気温も20度に届かず、沖縄・奄美では梅雨入りだ! 今日は終日雨で、我が家に引きこもりだ!典型的なゴロテレ漬けだ!土曜日なのでニュースも然したる情報は無しだ。 季節の風物レポート等も、この季節のアユ釣りの解禁情報などや…

午前中は晴れ、午後から曇り

今日の午前中は晴れだ!午後から曇りで気温は昨日よりも低く、それでも夏日だ。 午前中は、膝関節のリハビリだ!そして、チョッとだけ徘徊? 午後からは歯医者に予約?差し歯の土台作りだ!何とも言えない嫌な気分だった。歯を削る振動が頭の天辺まで響く。 …

今日は一転、五月晴れだ!

今日は、昨日の天気が一転し、五月晴れだ!気温も上昇、夏日に? 東京は、夏日28度だった。午前中はチョッとだけ徘徊?3000歩程度だった。ここの所、膝の痛みが出てるので、歩きは控えている。 その代わりに自転車だ!午後は、「公民館だより」の原稿…

今日は、久しぶりに雨

昨晩から雨だ!夕方まで雨の様子。連休中は晴れが続いたのでお湿りが欲しかった。気温も20度前後のようだ。 午前中は雨だった。それも霧雨だ! 今日こそはと、ギャラリーイベントの「落語を楽しむかい」のハガキ印刷と発送をしようと、ハガキを買いに徘徊…

今日は、アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施している。 午前中は、調剤薬局に薬を取りに行く。ついでにチョッとだけ徘徊?何時ものデイケアーセンターでクリームソーダ―を飲む。 ソーダ―の中のクリームは、アイスクリーム…

今日は夏日の予報

昨日も夏日になったが、今日は昨日よりも暑くなる模様だ! そして、今日は語呂合わせで、5(ご)−8(や)の日だそうだ。 また、ゴーヤのカーテンでも植えるかな?ところで、連休中に入れ歯を支えていた前歯が欠けた。 歯科医は休業、神経に触れると痛い。…

ゴールデンウイークの最後の日

今日はゴールデンウイークの最後の日曜日だ!このウイークが終わると、うつ病が発症することもあるとか? 今日は、午前中から公民館へ行く。公利連の総会だった。また引き続き代表やる羽目に! 午後からは、隣の市民ホールで、俳優座のフルサークルのゲネプ…

今日はそれなりの天気

今日は、それなりのてんきで晴れだ!東京は連休中は雨も降らず過ごしやすかった。 午前中は、孫のТくんを連れて息子が来た。Тくんのお母さんが、仕事から帰るまで我が家で昼食を食べに来た。 その為、爺爺は昼食のオカズを買いに駅前まで出かけた。 主は、午…

今日は端午の節句

「端午の節句」は5月5日にあたり、「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われる。強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願ったとも言われる。 今日は、立夏でもある。暦では夏だ!気温も東京は夏日だった。 午…

ゴールデンウイークの中日「みどりの日」

今日は晴れだ!ゴールデンウイークの後半のなかびだ。みどりの日だ! 午前中は、自転車と歩きで公民館へ行くが用足らずだ!自転車を置いて、プラプラ徘徊? また、孫のТくんが、連休中は保育園が休みなので午前中から、お泊り保育に来た。 Тくんは、蕁麻疹が…

今日は憲法記念日

70年前の今日、憲法が施行された。公布は前年の11月3日だった。 午前中は、床屋と、PCのプリンターのインクを買いに、近くの家電量販店に行く。ついでに公民館へ、館長休みで用事にならず。 そう言えば、NHkの「暮らしの報道」番組で憲法の学習が…

今日は、八十八夜(緑茶の日)

八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。 新茶の季節ですねー。午後からは膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 連休中は、休診なのでしばらくはリハビリはお預け?