2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、10月の晦日!午前中は曇り、午後から陽が射す。

今日は、10月の晦日!午前中は曇り、午後から陽が射す。気温はまあまあだった。 午前中は透析!帰宅して相変わらずゴロテレ!

今日はスッキリした快晴、青空が綺麗だった!

今日はスッキリした快晴、青空が綺麗だった! 午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん?ではなかった。 連れ合いさんと、久しぶりに散歩。昭和記念公園に行く。 意外と太陽が暑く、上着を脱いでしまった。帰りにランチを食べ帰宅。 夜は、…

今日は夕方まで雨!肌寒い一日。

今日は夕方まで雨!肌寒い一日。 午前中は透析!帰宅するとゴロテレだ!

それなりの秋晴れ!

今日は、それなりの秋晴れ!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、?????出かけていた。

今日も太陽が顔を出していた!それなりの天気。

今日も太陽が顔を出していた!それなりの天気。午前中から人形芝居のリハーサル! そして、午後2時から人形芝居「つゆくさ座」の公演! 演目は古典落語から「子別れ」とりあえず、まずまずの出来だった。 終了後、とにかく打ち上げ?良かったな?

大雨の被害甚大・千葉県!午前中は晴れ、午後からは雲が出た? 午前中は、透析!帰宅すると娘が孫二人を連れて来ていた。孫娘もよくしゃべるようになった。 透析の後血圧が下がっていたが、明日の人形芝居のプログラムを作成して、今日は舞台の仕込みなので…

今日は朝から強い雨!大雨洪水注意報が出た。

今日は朝から強い雨!大雨洪水注意報が出た。午前中は強い雨の中、膝関節のリハビリと首の牽引に出かけた。その後、家電量販店に行きPCのプリンターのインクを求めに行く。 午後からは「うたう会」の例会!そして、夜は大学の同窓会地域支部の集まりに出た…

今日は、霜降!霜の降りる季節だそうだ?

今日は、霜降!霜の降りる季節だそうだ?午前中は透析!帰宅してゴロテレ。 夜は、息子の所の孫が婆婆保育園にお泊り保育だ!

久しぶりの晴天!秋晴れだ?

今日は、久しぶりの晴天!秋晴れだ? 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 午後は、多摩川の様子を見に自転車で行く。河川敷の運動公園も、冠水したようだ? 夜は、息子の店に行き新メニューの和風ペペロンチーノを食した。

今日は雨のち曇り!

今日は雨のち曇り!何か今日は令和の天皇の式典?で休み! 午前中は、透析!帰宅すると息子の所の下の孫が来ていた。 よちよちで、歩き始めた?

日中は曇り、夜9時過ぎから雨だった。

今日は、日中は曇り、夜9時過ぎから雨だった。 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、月刊誌のカットを作成!夕方、k先生の遺稿集の件で M大学まで行く。

曇りだったが、太陽も覗く?気温も24度で暖かかった!

今日は、曇りだったが、太陽も覗く?気温も24度で暖かかった! 午前中は、徘徊爺さん?で公民館の文化祭を見に行く。 午後からは、多摩川の堤を歩き19号の爪痕を確認した。 夜は、人形芝居の最終稽古?後は本番!

曇り、時々雨!昨日よりは暖かい。

今日は、曇り、時々雨!昨日よりは暖かい。午前中は透析!帰宅してゴロテレ。 透析に行く前に、孫娘が婆婆保育園にやってきた。

終日雨模様!昨日と同様気温が低い?

今日は、終日雨模様!昨日と同様気温が低い? 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 昼は、息子が来て一杯?夜は公運審の会議だった。

今日は、午前中は曇り午後は雨。肌寒い一日。

今日は、午前中は曇り午後は雨。肌寒い一日。午前中は透析!帰宅してからゴロテレだ!

終日曇り!気温は最高で16度?11月の気温!

今日は、終日曇り!気温は最高で16度?11月の気温! 午前中膝関節のリハビリと首の牽引。その後公民館に会場の予約。そのあと徘徊爺さん? 午後からは、ゴロテレ?寒いのでセーターを出して着た。

きのこの日!

日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。 10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということからだそうだ。 今日は、薄日射すも曇と雨?気温は上がらず肌寒…

体育の日!あいにくの雨と曇り

体育の日!あいにくの雨と曇り?気温も肌寒い。午前中は徘徊爺さん? 午後は、公民館で「公民館まつり」の運営委員会だった。 公民館は、先日の台風で避難所になったが、市民の200人が避難したようだ。

台風一過の晴れ!残した爪痕はあまりにも大きい?

台風一過の晴れ!残した爪痕はあまりにも大きい?今日は臨時の透析! 時間は3時間だった!500㎖残し? 今日は臨時なので、皆、3時間だった。

大型台風、伊豆半島に上陸!今夕9時には東京を通過?

大型台風、伊豆半島に上陸!今夕9時には東京を通過? 今日は終日台風情報を見ながら過ごす。多摩川も氾濫の危険? 明日は、晴れの予報!

今日は旧暦の、十三夜だ!あいにくの雨で月は見えない。

今日は旧暦の、十三夜だ!あいにくの雨で月は見えない。午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに、徘徊爺さん?午後は、「うたう会」の例会。そのあとは文化祭のオープンニングフェスタだったが、明日の台風の準備で公民館が避難所で使えず中止だ! …

今日は、銭湯の日!日中はそれなりの晴れ!

東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まった。 「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。 今日の日中はそれなりの晴れ!午前中は透析!帰宅してゴロテレ? 今日は、隣の孫たちが婆婆保育園にお泊りだ!

日中は晴れ!過ごしやすい一日だった。

日中は晴れ!過ごしやすい一日だった。午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに徘徊爺さん? 昼に息子が一杯のみに来た。午後からは、公民館で利用者連絡会の世話人会だった。

24節季の寒露!

24節季の寒露!今日の日中は曇り晴れ?気温は夏日! 午前中は透析!ワーファリンは程々に安定している。たまには納豆も食べても変わらないと言われた。

今日は、日中は曇り・晴れ・曇り・雨?気温も低い23度!

今日は、日中は曇り・晴れ・曇り・雨?気温も低い23度!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引だった!ついでに徘徊爺さん? 朝から、孫娘が風邪気味で婆婆保育園に来た!咳が少しあるものの元気だ? 爺は、夕方から人形芝居の稽古日で公民館に出かけた。

今日は曇り、気温上がらず肌寒い?

今日は曇り、気温上がらず肌寒い? 午前中はチョットだけ徘徊爺さん。 夕方孫娘のご機嫌伺いに、娘の家に行く。

今日は晴天!気温は真夏日。何でこんなに暑いのか?

今日は晴天!気温は真夏日。何でこんなに暑いのか? 午前中は透析!帰宅してから月刊誌の編集会議に神楽坂まで出かけた。 帰宅して、ラグビー観戦。日本サモア戦に勝利!

今日は朝方まで雨!9時以降は晴れだ。気温も29度で暑い一日。

今日は朝方まで雨!9時以降は晴れだ。気温も29度で暑い一日。 午前中は、公民館で文化祭の人形芝居の舞台打ち合わせ! 午後は、入れ歯の調整で歯医者へ着く。夜は人形芝居の稽古だった。

登山の日,山の日

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。 午前中は透析!帰宅してゴロテレだ!チカレたビー?

今日も晴れ、真夏日とはいかないものの29度あった!

今日も晴れ、真夏日とはいかないものの29度あった! 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 午後は、大学の同窓会の地域支部のイベント案内の発送。