2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の晦日

今日で七月は終わりですね。晦日です。 午前中、公民館へ行く。館長から公民館運営審議会委員の推薦を、公民館利用者連絡会からおねがいしたいとの依頼があった。世話人会で検討したいとの意を伝えた。 夜、息子の開店予定のバーが保健所の検査を受け、営業…

七月も明日のみ

七月も明日だけ、日にちが経つのも早いですね。今日はうなぎでもたべたいなぁー、なんて。 午前中予約の歯医者へ行く。歯医者は苦手だ。あの歯を削る音、頭の中が可笑しくなる。虫歯と歯槽膿漏もあり、氷などを食べると歯が無性に痛む。そこで今日は虫歯治療…

比較的に過ごしやすい夏日

今日は比較的過ごしやすい夏日?適当な風もあった。 今日は、月刊誌に掲載のカットを届ける日。急いでカットを仕上げる。娘のところの孫もちょっぴりあぜ気味で、婆婆保育園に来た。 午後一番で、息子が開店するショットバーの内装が出来たようなので、行っ…

今日、館林方面へ

今日は、東武伊勢崎線の館林方面へ出かける。館林も暑い地域だ。目的は地域文化研究会の調査だ。

今日も35度???

猛暑日、今日で終わり。予報では…、実際の体感の暑さはそれ以上。 午前中公民館の資料コーナーに資料探しに行ったが、目当ての資料が見つからず、我が居場所の資料をひっくり返したが、未整理に積み上げた書類の中からも見つからなかった。残念。 午後から雷…

え!昭島が35度?

今日も早朝から太陽が眩しい。主の住む昭島も35度の予報?とても耐えられない。 午前中、娘が孫を連れてきた。チョット預かって…、夕方、今日は地元の祭礼で孫を、神社に連れて行くと言う。 ついでに、爺爺、婆婆も来る…というので、娘の家に自転車を置い…

一段と暑くなる予報

昨日にもまして、今日は一段と暑くなるようす。今日は「うたう会」の例会の日。 東京は、猛暑35度を超えた。うたう会には、通称「やぎさん」のアコーディオンを、預かっている関係で毎回公民館まで、運ぶ。この暑さだと背中が汗だらけになる。 堪えますね…

真夏日続き、今日は猛暑か

ここ梅雨明けとともに、真夏日が続いている。今日は猛暑の予報。 東京は、今年最高気温だったとか?夕方から雷雨でものすごい雨、東京はあちこちで、中小河川の増水で、床上浸水のところもでたとか。

この日、米騒動起きる。文月ふみの日

この日、米騒動が勃発した。また、語呂合わせだが、文月の「ふみの日」だそうだ。 卯の花の 香りに誘われ 黒アゲハ 卯の花の周りを飛ぶ、黒アゲハチョウを見つけ写真を撮ろうとしたが、動きが定まらず断念した。

関東地方、梅雨明け。若手落語会の日

関東地方は梅雨明け。昭島若手落語会の日である。晴れ晴れとした気分で笑えそうだ。 梅雨明けや お笑い一席 気分晴れ 昭島若手落語会、出演は春風亭笑松さん、新山真理さん、そして瀧川鯉朝師匠でした。

梅雨明けは、オアズケ?明日ですか?

今日幾つかの地方で梅雨明けらしい。関東地方は明日の予報。 午後、娘が孫を連れて、旦那の実家から「とうもろこし」を貰ったので、おすそ分けを持ってきた。 夕方、整形医院に首をつりに行こうとしたら、今日は旗日で休みだった。知り合いの畑の側を通った…

まだ、雨模様ですね

今日も、まだまだ雨模様です。梅雨明けも近いはずですが…。 昨日に仕上げた、公利連ニュースを送付し、発送を依頼する。午前中の巷の徘徊中メールで印刷の確認をしてほしいとのこと、早めに家に戻り連絡をとった。

今日から海の日三連休、引き続き雨模様

今日から海の日三連休。引き続き雨模様です。年金暮らしの主には、海の日は無縁。 オスプレイ、今日横田基地へ!その後札幌の自衛隊基地に、飛行は全国に拡大する。梅雨空や オスプレイ帰れと 横田基地 今日は、息子も孫を連れて寄った。娘の孫ともご対面、…

梅雨の戻りですかね

なんとなく雨模様で、梅雨の戻りですかね。九州は梅雨明けしたそうですが。 夕方、娘が帰りに孫を連れて寄り、孫の夕食を食べさせて帰った。今週は、孫の顔をよく見る。

午前中晴れ、午後から曇り雨

午前中は晴れ、午後から曇りそして雨の予報。 午後からは、はっきりしない天気でした。夕方、娘の家に昨日忘れた帽子を取りに行く。 夜は粉ぬか雨、久しぶりに傘を持ちながら近くのスナックへ寄ってみた。

もう、送り盆

盆はあっと過ぎますね。今日も一日暑い日です。我がデイケアーセンター?で、久しぶりにラムネなどを飲んでみました。 今日は何もないね?と昼寝していた。すると電話で、今日ですよ公民館利用者連絡会の世話人会は!あわてて公民館へ…暑さボケですかね。 夕…

今日、盂蘭盆会

今日は盂蘭盆会である。過日逝去した、昭島若手落語会のきっかけを作ってくれた、春風亭柳桜師匠の墓参。 写真は、師匠が眠る世田谷烏山の妙佑寺の境内。 逝去の知らせを聞いて以来、個人に生前のお礼など手を合わせたいと思っていた。葬儀は身内だけで済ま…

梅雨曇り、蒸し暑い

梅雨曇りだ、蒸し暑い一日。水筒にお茶を入れてデイケアーセンターに?口の悪い友人が、ウォーキングの途中いつも寄る、ショッピングモールは避暑地だよ。と言ったら?貴方のデイケアーの広場ね?だって。 人形芝居の稽古日。ようやっとメンバーが全員揃い、…

東京は迎え盆(盆の入り)

今日、東京では迎え盆(盆の入り)だ。でも、主の家の菩提寺は埼玉にあり、月遅れの8月16日の送り盆に施餓鬼供養が行なわれる。 午後から、東武東上線の鶴瀬まで、地域文化研究会に出かける。来月は、レポートの順番である。課題の地域に調査取材に行かな…

今日も一日暑そう

昨日台風一過の晴天は、東京にも暑い夏をもたらした。練馬区は36度の猛暑だ。今日も暑くなりそう。

台風一過の青空

台風が抜けて、一過の青空が覗き暑い日がやって来た。 今日はうたう会の例会でした。例会終了後、西国分寺の「いずみホール」で横井久美子&笠木透のジョイントコンサートに行った。 久しぶりのフォークライブだ!過ってのフォークの原点を想いだした。 そう…

もう、七月も10日

もう、七月も十日になってしまいました。今日は小柳枝師匠の独演会で、上野広小路亭へ。 台風接近の予感の風景、昭島駅北口午前中の映像。 師匠の演目は「青菜」「たがや」「船徳」の夏ならではの話でした。 会場には俳優座の中寛三さんもいて、我がぎゃらり…

台風の影響か?天気すぐれず。

台風の影響か、天気がすぐれない。陽も差さない。 午前中、床屋へ行く。床屋に行った日を覚えておいたはずだが、不確かで一月半は過ぎていると床屋に行った。このブログにメモしておけば忘れない。 午後は、雷と雨の土砂降りだった。それが過ぎると、降った…

超大型台風、沖縄本土に接近

今日超大型台風が沖縄付近を通過、経験したことの無い様な甚大な被害が予測されると予報。 にもかかわらず、主の地域は晴れ。洗濯日和でした。夕方近く頚椎の首吊りに行き、その後息子が店を開く中神に内装の進捗状況を見に行く。今月の20日には仕上がるよ…

七夕だ。天の川は見えない。

今日七夕。天気は雨模様で天の川は見えそうにも無い、一年に一度の逢瀬である。 今日は、頚椎の首吊りと定期的に通っている、医院に行った。前回の血液検査の結果だが、血圧も尿酸値もいいですよ。腎機能が低下傾向ですね。でも、これは加齢ですから大事に使…

うす曇、薄日蒸し暑し

今日はうす曇で、薄日そして蒸し暑い一日。 一日、一万歩は日々意識していないと難しい。なんとなく歩いていると気がついてみると歩数が足りない日がある。雨の日などは、その典型だ。今日は残念ながら8000歩だった。 夕方、チョット散歩するつもりだっ…

今日終日雨?

今日は、終日雨模様…チョット憂鬱。でも、3時頃から雨が上がった。 午後から、雑誌の編集会議で神楽坂ヘ行く。その前に娘の所によって、孫くんのご機嫌伺い。 写真は、芝生のトトロ。

語呂合わせ、今日は梨の日

梨の日だ!そう言う「ハなし」だ。今日一日雨の日だった。 家で終日ごろごろだった。

今日は七味の日、波の日?語呂合わせ

今日は七味の日、お蕎麦には欠かせません。 なんとなく過ごした一日。午後公民館だよりの掲示板の原稿を、メールに添付し送付したぐらいだ。 写真は、悪なすびの花。

ユネスコ加盟記念日

今日はユネスコ加盟記念日。午前中は晴れ。午後も引き続きいい天気。風が心地よい。 夏雲や 風通り抜け 瞬時の涼 梅雨晴れや 早く乾けと 衣干し 今日も孫くん我が家へ、昨日より元気だ。シルバーの車が好きらしい、トイザラスでシルバーのミニスポーツカーを…