2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとうとう大晦日

今日はとうとう大晦日!今日も冬日だ。気温上がらず。 午前中は徘徊爺さん?で、カインズホームで茶こしを買う。 午後からは、電気の傘掃除を少し?あとは何となく過ごし、年越し蕎麦で一杯飲む。

今朝はマイナス1度。天気は晴れの冬日だ!

今朝はマイナス1度。天気は晴れの冬日だ! 午前中は徘徊爺さん?駅前のショッピングモールに松飾を買いに行く。 一夜飾りを避け、今日飾った。

今日は、山田耕筰忌

作曲家・山田耕筰の1965(昭和40)年の忌日。 この道はいつか来た道、ああそうだよー! 午前中は透析。帰宅してゴロテレ?相棒を観ていた!

今朝は冷えた!日中は冬晴れ、風が冷たい。

今朝は冷えた!日中は冬晴れ、風が冷たい。 そうですね、今日は官公庁の御用納めでしたね? 午前中は、膝関節のリハビリに行き、そのあとは八高線の生越の霊園に暮れの墓参だ!透析の 間を縫って 暮れ墓参 多摩の山 三日月薄く 冬の晴れ

日中はまあまあの晴れ、夜になると急激に気温が下がる?

日中はまあまあの晴れ、夜になると急激に気温が下がる?北海道、日本海側は大寒波で今晩から大雪だそうだ! 午前中は透析!帰宅してゴロテレ?

朝は冷えたが、日中はまあまあの晴れ曇り

朝は冷えたが、日中はまあまあの晴れ曇り? 午前中は、膝関節のリハビリに行き、そのついでに公民館に利用者連絡会の世話人会議に出た。 午後は、Т大学の公民館調査があり、そこに同席した。

今日は、クリスマス

イエス・キリストの降誕を記念する日。イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。 午前中は透析。昼食は透析食の…

クリスマス・イブだ!晴れたが、風が冷たい。

今日は、クリスマス・イブだ!晴れたが、風が冷たい。 午前中は、徘徊爺さん?昨日忘れた杖を探しにショッピングモールへ行く!無事杖はあった。

今日は曇りがち、気温も上がらず

今日は曇りがち、気温も上がらず。 午前中はプラプラと買い物がてらの徘徊爺さん?杖をどこかに忘れてきた! おっと、カボチャは昨日の冬至の食べ物だった?

今日は、冬至!柚子風呂ですかね?

今日は、冬至!柚子風呂ですかね?日中は曇り時々雨がぱらつく。 午前中は透析。帰宅すると娘が孫二人を連れて遊びに来ていた。ところで、柚子風呂はお預けだ!透析の当日は風呂は禁止だ!

今日も暖かかった

昨日に続き、今日も暖かかった。晴れの洗濯日和だった。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。そして、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、「うたう会」の例会。その後月刊誌のカットを届けに下落合の校正室に行った。

今日はそれなりの晴れ、気温暖かい!

今日はそれなりの晴れ、気温暖かい!明日も晴れの予報? 午前中は透析。帰宅してゴロテレ?どうしても、動きたくない! でも、月刊誌に掲載のカットだけは作成した。

今日は、ここ数日より暖かい?

今日は、ここ数日より暖かい?西からの高気圧のせいらしい! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでにクリニックのロッカーのカギのスペアを作りに行く。 夕方は、大学の同窓会(地域支部)の会議に出た。

今日は国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。 午前中は、透析。帰宅して間もなく娘の子どもが二人、婆婆のところで夕食を食べさせてとやって来た。

今日、朝方は雨。10時ごろから晴れ!昨日よりは温かい

今日、朝方は雨。10時ごろから晴れ!昨日よりは温かい。 家の鍵を失くしたようだ!朝から鍵探し? スペアキーを作りに、鍵屋さんを行ったり来たり。 鍵が合わないのだ!残念!

今朝は冷えました。−2度です。日中も6度

今朝は冷えました。−2度です。 日中も6度!午後からは陽が射したが寒い一日だった。 午後から、公利連の公民館まつりの運営委員会だった。

今日も昨日と同じ晴れだが、風が冷たい

今日も昨日と同じ晴れだが、風が冷たい。冬日ですねー。 最高気温9度だ! 午前中は、透析!帰宅すると娘が孫二人を連れて遊びに来ていた。

今日は晴れだったが、風が強く寒い一日だ!

今日は晴れだったが、風が強く寒い一日だ! 午前中は何時ものように膝関節のリハビリに行く。 夜は風が収まったが、公民館の運営審議会だった。帰りに、息子の店に寄った。

今日は晴れるかと思ったら曇りだ!

今日は晴れるかと思ったら曇りだ!相変わらず冬日。寒い一日だ! 午前中は透析。帰宅すると孫二人を連れて娘が来ていた。 娘たちが帰った後はゴロテレだ!

午前中は昨日からの雨!午後から陽が射す

午前中は昨日からの雨!午後から陽が射す! 昨日よりは温かい?でも冬日だ! 雨なので午前中の膝関節のリハビリは、雨が上がった午後にした!

今朝の気温は氷点下!

寒いです。今朝の気温は氷点下!テレビに昭島の多摩川の気嵐の映像が放映されていた! 午前中は透析!午後帰宅するとマホっぺを娘が連れて来ていた。 主は疲れてゴロテレだ!

今朝は昨日より冷えた!

今朝は昨日より冷えた!日中も最高気温は8度だ!冬日だ北は真冬日? 午前中は何時ものように膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

今日は、この冬の一番冷えた日になった。

今日は、この冬の一番冷えた日になった。日中でも10度以下の9度だった。 今日は午後から、定例の研究会を我が家で行った。ついでに、忘年会も兼ねた!

太平洋戦争開戦の日

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)の事である。 日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃した。 3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。 午前中は透析。帰宅すると、ゴロ…

今日は24節季の大雪

今日は24節季の大雪。北日本では冬将軍の雪が明日にかけて降るそうだ! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。そして、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後から「落語を楽しむ会」の準備と午後の6時半から落語2席だ! ゲストは春風…

今日は昨日の夜から雨だ!気温は朝より日中が低かった

今日は昨日の夜から雨だ!気温は朝より日中が低かった!寒い一日だった。 午前中は透析!帰宅すると連れ合いさんは買い物で留守?主はゴロテレ?

曇りがちだったが、晴れ間も少し

曇りがちだったが、晴れ間も少し、今朝は暖かかった!日中は昨日よりは気温が低いものの18度だった。 午前中は何時ものように、膝関節のリハビリに行く。ついでに、徘徊爺さんだった。昼頃娘と息子が我が家に来た。 息子とはビールを一杯飲んだ。娘は孫娘…

今日はそれなりの晴れ!とても暖かい

今日はそれなりの晴れ!とても暖かい!予報では曇りのようだったが?晴れだ。気温も21度あった? 午前中は透析!帰宅してからはゴロテレだ!2.4ℓ除水だった。

今日から国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。 午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、午後は公民館に野暮用で出かけた。

師走の二日目、曇りがちの天気?

師走の二日目、曇りがちの天気?気温も上がらず寒い一日。 午前中多摩川まで散歩!久しぶりだった。ついでに公民館に野暮用。ホームセンターでクリアファイルを買って帰る。 午後は月刊誌のカットを作成!そして、夕食の買い物?9000歩を歩いた。