2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、9月の晦日!

早いですね、今日は、もう9月の晦日!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。終わってから、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、障碍者のタクシー補助の申請に行く。そして、夕方から立川に「演劇を見る会」に付き合った。帰…

今日は予報に反して、秋晴れだった!

今日は予報に反して、秋晴れだった!午前中は徘徊爺さん?午後は公民館で、利用者連絡会の交流懇談会。 公民館まつりについて話し合った。

パソコン記念日

1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。 今日の午前中は、透析!帰宅してからゴロテレ、ラグビーワールドカップのテレビ観戦。日本が勝った?

今日もそれなりの秋晴れ!

今日もそれなりの秋晴れ!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、歯医者で入れ歯を作った?そして、公民館に「うたう会」の例会に行った。

今日は、それなりの秋空”!

今日は、それなりの秋空”!午前中は透析。 前回の残り分を取り返してドライウエイト!

今日は秋晴れ!風が爽やかだった?

今日は秋晴れ!風が爽やかだった?彼岸の終わりに墓参した。 そして、帰りに連れ合いさんの友人が関わっている「歌の会」に付き合った。 夕方、月刊誌のカットを届けに出版社の校正室に出かけた。

日中は曇りと晴れ!蒸し暑い一日

今日の日中は曇りと晴れ!蒸し暑い一日。 午前中は透析!2.5ℓ除水で300㎖残しだ?水分管理は難しい!

秋分の日、気温は真夏日!午前中の11時ごろから風強まる。

今日は、秋分の日、気温は真夏日!午前中の11時ごろから風強まる。 午前中は、徘徊爺さん!夕方からは、人形芝居の稽古日で公民館に行く。

日中は曇り晴れ曇り!夕方からは雨だ!

今日の、日中は曇り晴れ曇り!夕方からは雨だ!気温の割には湿度が高く蒸す感じ? 午前中は徘徊爺さん!午後は我が家で定例の研究会。夕方から息子の孫たちがお泊りだ!

日中は曇り晴れ曇り!夕方からは雨だ!

今日の、日中は曇り晴れ曇り!夕方からは雨だ!気温の割には湿度が高く蒸す感じ? 午前中は徘徊爺さん!午後は我が家で定例の研究会。夕方から息子の孫たちがお泊りだ!

今日は、日中は曇り!

今日は、日中は曇り!気温も程々だ?涼しいくらいかな! 午前中は透析!帰宅すると娘が孫を連れて来ていた。昨日は連れ合いの誕生日なので、娘がケーキを買ってきていた。主もご相伴!

秋の彼岸の入りだ!

今日は、秋の彼岸の入りだ!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引、そして徘徊爺さん。 午後からは、落語会の準備と落語を楽しむ会だった。ゲストは春風亭笑好師匠。

今日は典型的な秋晴れだ!

今日は典型的な秋晴れだ!午前中は透析。帰宅してから床屋へ行った。自転車で行ったがくたびれた。血圧を測ると上が82だった。ほとんど立っていられない?ゴロテレだ。

今日の日中は、曇りそして雨!

今日の日中は、曇りそして雨!午前中は膝関節のリハビリと首の牽引!ついでに、徘徊爺さん。 午後からは、入れ歯の模りそして夕方からは大学の同窓会の地域支部の集まりだった。

今日は、牧水忌

今日は、牧水忌!歌人・若山牧水の1928(昭和3)年の忌日。 今日は午前中は晴れ?午後からやや曇り!午前中は透析、帰宅してゴロテレだ!

敬老の日!午前中は雨。

今日は、敬老の日!午前中は雨。午前中は、旗日なので膝関節のリハビリの整形外科医は休み!仕方なく徘徊爺さん。 午後からは、ゴロテレ!怠惰な時間を過ごす。

今日は、祭りの本宮

今日は、祭りの本宮!何時もは雨の日が多いが今日は晴れだ! 息子の子どもは、子ども神輿を担いで町内を一周していた。 主は、チョットだけ徘徊爺さん。夕方神社まで祭りの様子を見に行く。

今日は地元、拝島の榊まつりだ!

今日は地元、拝島の榊まつりだ!午前中は透析!帰宅後ゴロテレ。祭りの提灯を飾る。 夕飯は、息子家族と我が家で!息子は祭りの当役の行事で出かけた。主は神酒所に花賭けに行く。 孫は、夜中の祭りなので連れ合いが見学に連れて行った。

今日、中秋の名月 

今日は、中秋の名月?雲の間から薄っすらと名月が出ていました。 午前中は、膝関節のリハビリだった!午後は「うたう会」の例会。そして夜は公運審の会議だった。

今日は湿度も低く、過ごしやすい天気だった!

今日は湿度も低く、過ごしやすい天気だった!それにしても、千葉県は台風一過停電と、水不足で大変だ!午前中は透析!帰宅してからゴロゴロだ!

今日も晴れ、気温は真夏日!風が幾らかほっとさせる。

今日も晴れ、気温は真夏日!風が幾らかほっとさせる。午前中は何となく過ごす。 午後からは公民館で利用者連絡会の世話人会。終わってから膝関節のリハビリに行く。ついでに、頚椎の牽引も!

今日も東京は猛暑だ!

今日も東京は猛暑だ!午前中は透析!除水は100cc残し!帰宅してグッタリ?ゴロゴロだ。暑さのせいもあるね?

台風一過、さわやかな快晴とはならず?なんと猛暑日だった!

台風一過、さわやかな快晴とはならず?なんと猛暑日だった!午前中はチョットだけ徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、予約の歯医者で入れ歯の模り?娘は台風の影響で休み?孫娘を検診に連れて来ていた!

今日は、白露(24節季)だ!台風直撃か?

今日は、白露(24節季)だ!台風直撃か?東京の多摩も台風の直撃? 午前中は、チョットだけ徘徊?午後は台風情報を聞きながら、ゴロゴロとテレビ!

今日も晴れ!気温は真夏日だった!

今日も晴れ!気温は真夏日だった!午前中は透析!帰宅してから月刊誌の編集会議で神楽坂まで行く。 帰りにチョットだけ一杯?

今日は、真夏日になった!ここ数日は気温が低かったが?

今日は、真夏日になった!ここ数日は気温が低かったが? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、テレビでゴロゴロ怠惰の時を過ごす。

今日は終日曇り、湿度は高かった!気温の割には蒸し暑かった。

今日は終日曇り、湿度は高かった!気温の割には蒸し暑かった。午前中は透析!帰宅してゴロゴロテレビの前で少しお休み?

今日は曇りだったが、久しぶりに過ごしやすい気温だった!

今日は曇りだったが、久しぶりに過ごしやすい気温だった! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。そして、何時もの徘徊爺さん! 午後からは、我が家の落語会の案内の作成と、チラシの配布!

今日、日中は曇り!夕方から雨だ。

今日、日中は曇り!夕方から雨だ。午前中は透析!帰宅してゴロゴロ?夕方直前に娘が、孫娘を連れてきた。歩行もだいぶしっかりしてきて、幼児のふるまいだった?

今日から二学期!晴れ真夏日だ。

今日から二学期!晴れ真夏日だ。午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さんで、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、入れ歯の具合が悪くて歯科医に!ついでに本屋に行って注文の雑誌を受け取りに行き、帰りに市役所に寄って、タ…