2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月の晦日

もう3月の晦日です。五月の陽気が続くようです。体調はどうですか!主はボーっとしています。陽気のせい。それとも朝一番で原稿を送付したせいか? 午前中から多摩川堤の桜見物に出かける。隣の福生市の睦橋の桜、いつ見てもいい景色だ。帰りに石川酒造(多…

今日は5月の陽気になるとか

今日は五月の陽気になるとの予報。まだまだ、花粉は飛散しそう。葉桜を待つようか…。 朝方早く、息子のところの孫くん(Т)が帰った後、すぐに、娘のところの孫くん(W)が中耳炎で休むので婆婆保育園にやって来た。 連れ合いさんは休む暇が有りません。 爺…

午前中春爛漫、午後から曇り

午前中は、春爛漫の様子。午後から雲が多くなって曇り、夜は雨の予報。 午後から、締め切りギリギリの原稿を書き始めた。雨もポツリポツリと軒先に落ちてきた。 夕方は息子のところの孫くん(Т)のお出ましだ。今晩は孫くんはお泊りだ! 夕食の後の入浴も、…

今日も昨日と同じで暖かい

今日も昨日と同じで、暖かい一日になるようだ。朝のうちは曇りだが陽もさす予報。 今日は、午前午後と公民館だった。公民館利用団体の懇談会だ。公民館施設の実習室関係と小ホール・音楽室・視聴覚室を利用している団体・サークルが対象だった。 特に、舞台…

さくらの日?

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期だそうだ。 このことから今日は、日本の歴史、文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日だそうだ。 今日1日は暖…

今朝は氷点下、春なのに冬日

今朝は冷えました。氷点下です。春、桜の開花宣言のあとだが冷えるね。 今日は雑誌の取材で、練馬区の江古田まで出かけた。訪ねたところは、「表現の不自由展」を企画したギャラリー古藤である。 詳しくは、雑誌の5月号に掲載予定である。 帰りに立川の駅中…

今日は、京都市内歩き

今日は、京都市に戻り市内歩きをした。晴れていていくらか寒さは緩和していた。 城崎温泉から、特急で京都市の二条駅で下車、京都の街歩き。地下鉄の東西線で二駅目の烏丸御池で降りて、昼食をとった。終わり頃雨が降ってきた。通り雨だろうか? 京歩き ラン…

今日は、京都からの旅

今日は、京都に越した知人と京都府の街歩きの旅だ。京都は寒いと聞くが…実際寒かった。 8時30分の新幹線「のぞみ」で京都まで行く。写真は沼津あたりからの富士。 京都で知人と待ち合わせて、昼食後、福知山線、北タンゴ鉄道で、亀岡、園部、福知山、天橋…

今日は世界気象デー

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定した。国際デーだ。 1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WМОが発足したそうだ。 ところで、今日は午前中は晴れだったが、午後からは雲が出て、風もあり、体感温度…

今日は快晴、桜前線急発進

今日は、3日ぶりの晴れ、桜前線、急発進北上中、東京も開花か? 残念ながら、東京の開花ならず。それでも日中は快晴で春うららと言った感だった。 午前中の歩キングの途中、土筆ん坊を見つけそれを摘んで、酒の肴にした。旬ですねぇー! 今日1日は雑用であれ…

今日春分、主の誕生日

今日は春分の日。主の誕生日でもある。73回目の誕生日だ。 午前中は、仲間が泊まったので、駅まで送りがてら高座に使ったビールケースを酒屋さんまで返しに寄った。 お昼近くに、娘が孫くん(W)をつれて我が家にやって来た。近くの公園に遊びに来たが、…

今日は、落語を楽しむかい!

今日は、ぎゃらりーイベント落語を楽しむかい!だ。ゲストは瀧川鯉朝師匠だ。 午前中から、今日の準備の買い物。ついでに歩キング。落語会の掲示、高座、会場作り…いろいろだ。大学時代の仲間も遠方から来てくれた。 会の終了後、息子の店で仲間と一杯だった…

今日は、曇り雨だが墓参へ

今日は、雨と曇りだ。彼岸なので八高線の越生まで墓参だ。 我が家から、拝島駅まで歩キング。約30分かかった。八高線は高麗川で高崎行きに乗り換え、天気は曇りのはずが薄日がさして青空も覗いていた。 早めに墓参を済ませ帰ることにしたが、午後2時近く…

今日、春の彼岸の入り

今日は、春の彼岸の入りだ。予報では昨日に続き4月半ばの気温になりそうだ。 本当に暖かな日だった。我が家のプラムの花も一気にひらき始めた。近所の木蓮も同じだ。 午前中は、整形医に首吊りに出かけた。週一度程度だが、それをしないと首筋が調子悪い。 …

日中の気温上昇の予報

今日の予報は、日中20度近くまで上昇するようだ。着衣に思案する。 午前中、血圧の薬を取りに調剤薬局へ行く。ついでに午前中の歩キングだ。午後から気温が急上昇、我が昭島も20度を超えたようだ。 写真は、新しくオープンしたアウトドアビレッジのロッ…

日中は晴れ、夕方から曇り雨の予報

今日は日中は晴れ、気温も上がりそう。夕方から崩れ曇り雨の予報だ。 午前中は、歯医者へ出かけた。下の前歯を抜いたまま仮歯だったが、歯型をとりにいった。その為入れ歯ができるまで、二週間ぐらい前歯は、歯無しだ。 夕方は今度は、循環器専門の内科医に…

午前中曇り、午後から陽射しが…

今日は午前中は曇りだったが、午後からは陽射しが出て暖かくなった。 午前中、ぎゃらりーイベント「落語を楽しむかい」のチラシのポスティング、毎日の歩キングも兼ねたと言うこと。 帰りに、娘の家の近くを通ったので、孫くん(W)に会った。父ちゃんと外…

今日、北陸新幹線スタートだ

今日から北陸新幹線がスタートした。メディアは馬鹿騒ぎ!どうして各局とも同じ報道ばかりするのか? 午前中は、いつものように歩キング。新たにアウトレットビッレジもコースに入れた。昼過ぎから公民館で公利連と共催の、利用団体全体懇談会に出る。その後…

今日は晴れ、春の陽気

今日は晴れ、春の陽気。予報では、西から天気が崩れそうだ。花粉に気温の変化と体調に注意、注意! 今日は、昭島駅北側にモリタウンの関連施設、アウトドアビレッジがオープンした。アウトドアグッズの専門店舗20店舗を含め、ロッククライミングウォールや…

今日は財布の日だそうだ

語呂合わせ、312(さいふ)だそうだ。 我が財布 中身の隙間に 春の風 午前中に「公利連ニュース」を送付し、歩キング。今日は一気に10000歩。そして、昨日修理してもらった自転車の代金をお店に支払った。 我が小遣い風前の灯。15日は連れ合いさん…

東日本大震災の日

今日は、四年前の東日本大震災の日だ。復興の道はまだまだ遠い。今朝は冬日に逆戻り、−2度だった。 トラックの先に、白く映る富士がある。 午前中は整形医で首の牽引?首吊りだ。 午後遅く公民館に出かける。公利連と公民館との共催の利用者懇談会の件での打…

東京大空襲の日(東京都平和の日)

今日は、東京大空襲の日だ。今は東京都平和の日として条例で決めている1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。…

ここ数日天気すぐれず

ここ数日天気すぐれず、今日も曇りと雨模様。粉ぬか雨のシトシトなら春の雨の風情か。 今日は、午前中から息子のところの孫くん(T)が婆婆保育園にやって来た。夜もお泊りだ! 午後からは公民館に、公利連の打ち合わせに行く。帰りに孫くんの入浴玩具を買…

国際女性の日

今日は国際女性の日。国連により1975年に定められた。 女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると機会でもある。 そして今後のさらなる前進に…

今日は冬の気温に

ここ数日春の気温だったが、今日1日は雨と曇りの予報。冬に戻った感じだ。 写真は、我が家のクリスマスローズ。午後から、月刊誌の編集会議だった。電車一台乗り遅れたが、途中で特別快速に乗れたので、時間には遅れたもののそれほどでもなかった。 でも、乗…

今日は啓蟄

3月6日は、啓蟄だ。虫や冬眠中の動物が巣穴から顔を出す、そんな日だ。 午前中は、いつものように歩キング。花粉が飛んでいるので、マスクをして不審爺爺の徘徊だ。 午後は、昨日からの作業の続きと「ぎゃらりーイベント」のチラシを、ご近所の参加者に配…

今日は、3月の誕生石・珊瑚の日

今日は3月の誕生石、珊瑚(3・5)の日だ。語呂あわせだね。 今日1日は、地域文化研究会の比較研究の原稿にとりかかった。概ねの項立ては出来ているが、そこに活字を埋めていく作業が大変だ! 夜は娘のところの孫くん(W)をお迎え、夕食を迎えに来た父…

今日の気温は一挙に上がりそう

今日の気温は一挙に上がり、昨日とは異なり東京では19度との予報も… 実際、暖かな日になった。昭島は18度だったようだ!今日はぎゃらりーイベント「落語を楽しむかい」の案内状の作成をする。 今月の20日の金曜日だ。夜は、大學の同窓会東京多摩支部の役員…

今日はひな祭り

今日は、三月三日ひな祭りだ。天気は曇りから雨の予報?昨日より5度ぐらい寒くなるとか。 曇りの寒い一日。午前中から御嶽の、せせらぎの里美術館へ行った。知人の個展を開いていると言う事で…ところが一日で終わりましたとのこと、がっかりしました。 道筋…

朝陽と富士が綺麗だ!

昨日からの雨も上がり、朝陽がまぶしかった。我が家からの富士も綺麗だ。 今日はいい天気だった。夕方、息子が孫くん(Т)を婆婆保育園に連れてきた。息子は夜の仕事、嫁さんは、看護師で夜勤だ。 孫くんの食事後、初めて爺爺とお風呂に入ったが、大泣きで、…