2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、10月の晦日だ。

今日は、10月の晦日だ。天気は曇りの予報だが、午前中は晴れだ! 午前中は、ちょっとだけ徘徊?何時ものコースを半分だけ歩く。午後からは、やり残した野暮用、同窓会の整理?連絡用の郵送作業だ。 そして、整形外科医に首と膝のリハビリに行く。久しぶり…

今日は、たまごかけごはんの日

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定したようだ。2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。 アツアツのご飯に卵かけご飯は最高に美味いですね。朝食はそれだけで十分です。昨日ヘロヘロに酔って帰…

今日は一日曇り

今日の天気は、予報では一日曇りだ!気温は昨日よりは温かい。 今日は人形芝居の公演日だ。朝一番で公民館へ行く。午後からの公演に間に合うようにリハーサルだ。 2時から開演だ。座員は緊張気味お客さんもそれなりに入っていた。新市長も観客にいた。語り…

今日の天気は曇り雨

今日の天気は、曇り雨の予報。気温も11月中旬お気温だ。 今日は、市民文化祭の人形芝居の舞台仕込みだ! それと「うたう会」の例会だ。午前中雨が降らないうちにアコと人形芝居の小道具を公民館まで運んだ。 午後から雨だと自転車で傘をさすと危ないので、…

今日は秋らしい秋

今日は、天高く馬肥ゆる秋と言うか、秋らしい秋の様子だ。 今日一日は、明日からの人形芝居の小道具やら、プログラムやらの制作であたふたしていた。 座員から電話があった!ぬいぐるみの狐が見つかったそうだ!一安心である。ところで、今日は秋晴れの快晴…

今日は、柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。 1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだと言われる。 今日は午前中人形芝居で使う、狐のぬいぐるみ人形が見当たらないので、それを求めて多摩動物公…

今朝は寒かった

今朝の気温は、10度を割った。寒い朝になった。夕方から雨の予報? 午前中は晴れていたが、だんだん曇り、夕方近くは雨になった。雨の中を自転車で雨具を付け整形外科医に膝のリハビリに行く。 膝関節が痛みだしてから、徘徊爺さんは、元気がない。800…

気温が低くなっているが秋晴れ

今日は、昨日より気温が低くなっているが、秋晴れだ! 午前中は、現在リハビリで入院中の落語家、k師匠の無舞いに埼玉の戸田市にある病院に行く。家に帰ってから、膝のリハビリに行く。そして循環器医に検診と投薬を受けに行く。 今日は孫のТくんが婆婆保育…

今日は晴れ、昨日よりは暖かい

今日は晴れだ!昨日よりは温かい。今日は市民文化祭の「うたごえ喫茶」の日だ。 午前中から、アコをしょって公民館へ行く。「うたごえ喫茶」の準備のためだ!開演は2時からだった。4時までの2時間をMCをやった。立ちっぱなしと、しゃべりっぱなしはクタ…

今日は曇り肌寒い

今日は曇りで肌寒い。日中の気温も20度前後だ!午前中は孫のТくんの保育園の運動会で連れ合いさんと一緒に見学に出かけた。 運動会終了後、近くのすし屋さんで、昼食をとった。孫のТくんは「いくら丼」の粒々を食べて大喜びだった。 夕方からは、月刊誌の…

今日は、国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画実行した。 同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。 1966年のこの日、主はある公務労働…

今日は夏日になる

気温の変化が著しい。着衣の調整、体調の管理中々難しい。今日は夏日だ! 今日は、夏日の28度だった。兎に角膝が痛い。巷の徘徊爺さんは、取り止めだ。用事は自転車にした。 今日は、孫のWくんの「焼き芋」のイベントだ。午前中、婆婆がイベントに参加。…

今日は曇り

昨日とは変わり、曇り空だ。気温はまあまあの23度程度だ。 午前中は、地域文化研究会編の出版本が宅急便で届くので、外出せず待っていた。分厚い本が手元に届いた。足掛け4年の本だ! 今日も、孫のWくんが来た。まだ、熱が少しあると言う。保育園は少し…

昨日とは打って変わって夏日

今日は、昨日とは打って変わって夏日になった?最高気温は27度だった。 朝朝食時に孫のWくんが来た。昨日に引き続き、まだ体調が戻らず婆婆保育園だ。午前中は野暮用で電車で出かけた。 膝関節が痛む。ここ数日リハビリい行ってないせいか?夜は、昭島若…

今日は朝から雨

今日は朝から雨、気温上がらず、うすら寒い感じのひだ。 市長、市議補選の投票率は32%ほどだ、案の定である。午前中の徘徊爺さんは、なんとなく憂鬱だ!雨の中を長靴でえっちらおっちら歩行速度は、もうろく爺さんだ。 そうそう、朝から孫のWくんが来た…

昨日に引き続き晴れ

昨日に引き続き晴れだが、雲が多い。夜からは天気が崩れそう? 今日は市長選と市議の補選だ。投票所に出かけ、そのついでに市中見回り爺さんだ。。お陰で7000歩も歩いた。 日中はそれなりの天気で、一時は陰った物のまあまあだった。午後からはゴロゴロ…

久しぶりに、秋の快晴

今日は、久しぶりに秋の快晴だ!どこまで行っても青い空だった。 午前中は、公民館で行われている市民文化祭を覗いてきた。俳句、山野草、盆栽、陶芸等だが、ほとんどが高齢者の作品ばかりである。 そのまんま徘徊爺さんである。午後からは昼寝とゴロテレだ…

今日は、鉄道の日

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)〜横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。 今日の午前中は、年金の振り込みを指定の金融機関に…

今日は十三夜のお月見

お月見は中国から伝わった十五夜が有名 ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月である と重んじられています。 残念ながら、関東地方は曇りで十三夜は見られなかった。栗名月?栗ご飯もうまい。 午前中は、チョッとだけ徘…

今日は、芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌[おきなき/をきなき]

俳諧師・松尾芭蕉[まつおばしょう/まつをばせう]の1694(元禄7)年の忌日。時雨[しぐれ]の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。 芭蕉忌だとしたら、十七文字か?最近十七文字を作っていない。そういえば先週孫の…

今日は京都からの帰り

今日は京都からの帰りだ。天気は晴れ。思ったよりも暖かい? 昨晩、知人宅でお世話になり、比較的ゆっくり帰宅の途に就く。徘徊爺さんの一日の歩数があるので、鴨川沿いを歩く。大体6000歩近く歩いた。 朝の気温も比較的暖かかった。出町柳駅から三条ま…

今日は、大阪へ

今日は大阪へ行く。ちょっとした雑誌の取材だ。天気が良ければいい? 早朝から家を出た。昼頃までには、大阪の岸和田まで行く必要があった。雑誌の新年号の企画、座談会を取材するためだった。 1時間ほど時間が延びたので、帰りに一杯飲む時間が少なくなっ…

今日は雨が上がるはずが、何故か雨

今日は雨が上がるはずが、何故か朝のうち雨?太陽が出るのか? 午前中は雨だったが、徘徊爺さんだった。午後からは雨がやんできたが、外気は冷たい。我が家のお隣さんの娘さんが亡くなった。娘さんと言っても60歳の還暦だった。 明日、明後日出かけるので…

今日は終日雨だ!

今日は、終日雨だ!まだ秋雨前線が居座っているらしい。そろそろ本格的な秋晴れが欲しい。 すっきりしない天気、雨の中買い物に近所のスーパーへ行く。お昼に何故かラーメンが食べたくなった。それもモヤシたっぷりの…。 買い物をして家に帰ると、孫のWくん…

今日は、ミステリー記念日

1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった日だ。 今日は午前中、孫のWくんが保育園の遠足だった。多摩川の河川敷脇の汚水処理場の上のアスレチック公園だ。 徘徊爺さんは、遠回りしてそこまで行って見た…

台風一過の晴れ

今日は台風一過の晴れだ!久しぶりの太陽だ!気温も暑くなりそうだ。 今日の午前中は、散髪。床屋さんだ。頭髪が薄くなっても気になる頭髪。馴染みの床屋で散髪。そして、洗髪してドライヤーで乾かすと毛が立ってきて、髪の毛が多く見えますよだってさ! そ…

台風の影響?曇り

今日は台風の影響で曇りだ。夜から風が強く吹くという。兎に角今年は台風がよく上陸する? 今晩9時ごろ台風は、温帯低気圧に変わったようだ!午前中、ちょっとした調べものがあって市民図書館に出かけた。 職員の多くは再雇用、再任用が多かった。若い世代…

今日は、真夏日になりそうだ

台風18号の影響か?日本列島は全国的に真夏日の様子。 ここしばらくは、午前中の徘徊爺さんは中途半端だった。今日はそれなりに歩いた。5000歩だ。 午後からは、昼寝のあと整形外科医に首と膝のリハビリに行く。帰宅すると連れ合いさんは、立川まで「…

今日は曇り雨

今日は曇りと雨だ!気温はそれほど高くない。ここ何日かは不安定な天気? なんとなく落ち着かない天気。午前中はちょっとだけ徘徊?昼食後はゴロテレだった。今日は首吊りに行こうと思っていたが、昼寝をし過ぎ。 出版社から電話で、代金の振込金額の確認の…

今日、2日晴れだ!

今日は2日、晴れだ。この晴れも長く持たない。台風18号が本土を狙っている。 今日は、午後から公民館利用者連絡会の総会。午前中は徘徊爺さんは無し、午後は公民館へ自転車で行く。総会も何とか終了し、自宅に戻る。 そんなことで、歩数はちょっとだけ?…