2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も晦日、今年も半分過ぎますね

今日は6月の晦日。今年も折り返しの地点に経ちました。早いものです。 午前中は、歩キングと整形医に行って、首吊り治療。肩、膝、腰、首と過齢になると関節などの治療に来る患者が多い。完治は難しい疾患だ! 午後は、連れ合いさんが友達と昼食と日帰り温…

今日は、廉太郎忌

今日は、作曲家・滝廉太郎[たきれんたろう]の1903(明治38)年の忌日だ。 天気は、スッキリしない晴れ。午前中は歩キング。昨日はずいぶん歩いた。なんと、2万歩だ。 今日は、人形芝居の「稽古日」で夕方から公民館へ行く。同じく夕方、孫のТくんが婆婆…

今日、富山から京都へ

今日、雨の中を富山から金沢経由、京都まで行った。 北陸新幹線から北陸本線で特急サンダーバード号に乗り継ぎの旅だ。京都では知人のТさんと待ち合わせ、出版本の打ち合わせ。昼食時だったので、先斗町の「おばんざい」の店で一杯。帰り際にカウンターのお…

今日、富山市へ北陸新幹線で…

今日は、北陸新幹線で富山市まで行く。出身大学の同窓会の総会だ、役員になっている。 霧雨の中、北陸新幹線に間に合うよう出かけた。富山でも雨だった。地元の人は、気温がいつもより寒いと言っていた。総会、懇親会ともそれなりに終わり。 後輩と一緒に市…

今日は雲り雨

梅雨前線が、関東地方にも近づいてきて空模様は本格的な、梅雨の様子。 午前中は歩キング。午後から雨、そして公民館で「うたう会」の例会。夕方、孫のТくんが婆婆保育園にお泊り保育。近頃おしゃべりが達者に成ってきた。 話は変わるが、近頃横田基地から離…

日中は晴れだが天候不安定

今日は、日中は晴れ模様だが、天候は不安定。蒸し暑い。 久し振りの玉川上水。歩キング午前中で10000歩達成。 昼食は連れ合いさんが出かけていないので、コンビニで生冷やし中華麺を買ってきて、冷やし中華で一杯。 その後は、昼寝。

今日は晴れ

今日は晴れ、梅雨寒で気温が低かったが、夏日で暑くなりそう。湿度が高く蒸すかな。 東京は真夏日寸前の暑さだった。午前中は整形医で首吊り?後は歩キング、ここのところ10000歩を維持。 午後からは、昼寝とテレビそれと連れ合いさんが出かけたので、…

沖縄、慰霊の日

1945年のこの日、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。 写真は、ゲットウの花だ。沖縄戦の時期に咲いていた。ショウガ科の綺麗な花。 午前中は、買い物と歩キング…

夏至だ!

今日は、昼の時間が一番長い日だ!今日を境にまた日が短くなる。 朝早く、出版本のあとがき原稿を書く。午前中に送付した。その午前中、歩キングを兼ねて、公民館に行く。2月の公民館祭まつりの会場の確保の様子を聞きに…。大丈夫だった。 午後、送付した原…

今日は父の日だ!

昨日、父の日の前夜祭をやったので、今日は特にイベントは無い。天気は悪い。 午前中曇りがち、娘と孫のWくん、そして昨日お泊りのТくんとお父さん(息子)が我が家に揃った。娘と息子はそれぞれWくん、Тくんを連れて近くの公園へ遊びに行った。爺爺は散歩…

世界難民の日(World Refugee Day)

国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。1774(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。 日本に在住の難民のなかに、今、課題になっている「イスラム教徒である事からミャンマー政府…

今日は雨ですねー

今日は、昨日からの雨です。午前中は本降りの様子。チョット歩キングは濡れますね。梅雨寒だ。 どうも雲の流れによって、雨が強くなったり弱くなったり、今日の一日はこんな感じでしょうかね? 昼食後一番で市役所へ行く。息子から頼まれている印鑑証明を取…

予報では、今日は梅雨らしい雨

予報では、今日は梅雨らしい雨。しとしと小雨が一日中だとか、こんな日は紫陽花が綺麗だ? 朝、降るような降らないような雨、午前中は曇りがち、午後から小雨が降ったり雲の流れでどっかに行ったり。夕方から小雨。 主の住む地域は、そんなに雨が降ってはい…

今日も曇り、不安定な空模様

一昨日から、大気が不安定。各地で大雨、強風、落雷などのニュースが多かった。今日もそんな様子。 一日曇り、各地で集中豪雨。そんなに離れていないのに?夜には雨がぱらついた。午後整形医で、首吊り。首吊りに後は、首筋肩が軽くなる。どうも、寝相がよく…

今日、中央線の小淵沢へ

今日中央線の小淵沢へ行く。白州蒸留所の見学だ!森香るハイボールが旨い。 曇り空だが、連れ合いさんと小さな旅をしてきた。白州蒸留所だ。立川10時20?分スーパーあずさで甲府乗り換え、小淵沢までだ。シャトルバスが運休だ。タクシーで向かった。 蒸…

今日は、年金支給日

今日は二ヶ月にいっぺんの年金支給日。年金情報流失後の支給日だ。国は年金被害について警戒を呼びかけている。 午前中に信金に行くと普段は少ないのに妙に列が出来ていた。年金がちゃんと振り込まれているか心配だからね? 主の年金は無事だった。連れ合い…

今日は雨、曇り

今日は雨、曇りだ。梅雨時の典型的な空模様だ。この時期よく傘を忘れる。 傘をを持って昼前に家を出た。月一度の定例の研究会だ。あんのじょう研究会が終わって帰ろうとすると、傘を忘れたことに気がつき取りに戻った。 雨が降っていると忘れないが、チョッ…

今日は朝のうち曇りだが、日中は陽射しも?

今日は朝のうちは曇りだ。日中は晴れ間も、蒸し暑くなりそう。野暮用で都心まで出かける。 午前中は、塩漬けをしておいたラッキョウを甘酢のピリ辛に漬け直した。 ところで、野暮用は大學の二部時代の自治会やサークルのOBの集まりだ!皆団塊の世代を過ぎ…

昨日の夜から雨、今日は梅雨空だ

昨日の夜から雨。沖縄は露が明けた。今日は梅雨空。これからが梅雨本番だ。 午前中は、歩キングを止め原稿に集中する。午後からは公民館で「うたう会」の例会だった。会員だったHさんの訃報。ついこの間まで参加していたのだが…。連れ合いさんと同い年。シ…

今日は、傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから決められた。 なんとなく、うす曇から陽が漏れている。夕方になると薄日が多くなった。夜は一転雨の予報。 午後から、たまっている原稿の加筆。いつ終わる…

今日は晴れ暑くなる

ここ数日、25度以下の涼しい日が続いたが、今日は晴れ、暑い日、夏日になるという。 午前中は、歩キングを兼ね昨日の薬を取りに調剤薬局へ行き、帰りに整形医で首吊り。週に一回首をつると調子がいい? 午後から、連れ合いさんのノートパソコンが印刷機と…

朝のうち雨、のち曇り

昨日の夜からかなり強く雨が降った。朝のうちの9時近くまで雨模様。のち曇りだ。 午前中例によって歩キング。曇り空だがむしむしする。PCのインクが切れたのでついでに購入する。 時間が過ぎるのは早い!ついこの間、薬を貰いに循環器内科医に行ったのに…

世界海洋デー

国連が2009年から実施する国際デー。1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが、2009年から国連の記念日となった。 午前中、歩キング。ここのと…

今日も不安定か?

今日も、昨日同様不安定な天気?昨日も傘を忘れてきた。傘を持って出かけ、その時、雨が降ってないとつい忘れる。 と、思っていたが何とか一日晴れだった!午前中は近所の床屋で散髪と歩キング。道筋いろいろな花が咲いている。 くちなし、ヤマボウシ、蛇の…

何か今日、梅雨空か?

昨日の夕方からの本降り、今朝は薄日も射しているが、梅雨空の様子だ。 午前中、整形医に首吊りに出かける。我が家に戻ると、案の定、孫のWくんが来ていた。午後から爺爺は、お出かけ。夕食は婆婆と母ちゃんと一緒だったようだ。 主は、午後から月刊誌の編…

環境の日,世界環境デー(World Environment Day)

1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。 72年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。 国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1…

昨日は一部大雨。今日は快晴?

昨日は一日雨。千葉の房総はかなり強い雨だった。傘を差してもビショビショ。 午前中、息子のところの孫Тくんが退院して婆婆保育園にやって来た。元気そうだった。午後は知人のK先生の個展に行く。 Kさん昨日のオープニングで飲みすぎたのか少々元気が無か…

今朝から小雨

今朝から小雨。このまま梅雨入りか?ついこの間までの長期予報では梅雨入りは7月にずれ込むと言っていたのだが。 写真は、日蓮修行の清澄山清澄寺の雨の中の水蓮。 今朝の7時30分に八王子を観光バスで出かけた。大学の同窓会の行事のひとつだ。行く先は…

今日まで天気がいいのは、予報では明日からくづれる?

今日、午前中はいい天気?息子が住居変更の契約をするから、家に居てと言われていた。ところが午前中の10時と11時のずれで、連れ合いに大目玉だった。 昼時。娘が孫のWくんを連れてきた。昨晩熱が8度近くあったので、子ども病院へ行ってきた帰りだと言…

今日から6月

今日から6月。相変わらず暑い日が続きますね。昨日に比べれば過ごしやすいのかな? どうも風邪気味で体調不良。それでも、アルキング?午後から月刊誌の挿入カットの作成。下落合の印刷会社の校正作業室まで届ける。 帰りの電車は、チョット応えた!