2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10月の晦日

今日は10月の晦日!秋晴れだが、外気が冷たくなっている。 朝から微熱、7度チョット!明日の透析に備えて、何時もの循環器医に診断を仰ぐ!インフルエンザではないようだ!透析患者の多くは水分制限をしすぎて軽い脱水症状を起こすことがあるようだ。 主…

秋晴れの暖かい日は今日までか?

秋晴れの暖かい日は今日までか?午前中は透析。やばい幾らか熱がある? 熱が8度2分と高かった。寒気もする。早く寝よう。

今日も秋晴れ暖かい!

今日も秋晴れ暖かい! 午前中は例によって膝関節のリハビリ。いつもの、コースを止めて、帰宅すると娘が孫娘を連れてきた。 上の子が、友達を自宅に招きたいというので、家の片付けと掃除をする。それで、下の娘を一時預かってと言って来ていた!

今日も秋晴れ

今日も秋晴れ!気温は20度まあまあの気温。今日は朝から忙しい! 今日は人形芝居の当日。午前中はリハーサル。痰が絡んでうまくしゃべれない。 本番!何とか痰が絡まず無事終わった。会場はほぼ満席だった良かった!

今日は秋晴れだ”!

今日は秋晴れだ!午前中は透析。午後帰着するとソファーで居眠り、疲れたのかな? 今日は人形芝居の仕込み!少し寝すぎた慌てて公民館に行く。 非常に疲れている行きと帰りはタクシーだった。

今日は、曇り時々晴れ?

今日は、曇り時々晴れ?午前中は晴れるかと思っていたのだが?午後から陽が射す!

今日は、島原の乱の日

1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。 今日は秋晴れのいい天気だった。午前中は透析。午後帰宅すると、連れ合いが孫娘を抱いていた。 娘が病院に行く…

今日は午前中は曇り、午後からは秋晴れに?

今日は午前中は曇り、午後からは秋晴れに?気温も20度を超えてまあまあだ!

今日は24節季の霜降

今日は24節季の霜降。一日中曇り、一時薄日が差した? 午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れて遊びに?そのままゴロテレだった。

今日も秋晴れ!

今日も秋晴れ!富士もクッキリだ。気温もそれなり22度かな? 午前中は、膝関節のリハビリ。そして徘徊?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 夜は、人形芝居の稽古だった。

今日は、秋晴れ

今日は、秋晴れ。富士もくっきり白く輝く! そして今日は、国際反戦デーだ! 1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ…

曇り、日中一時晴れ

今日は、曇り、日中一時晴れ!夕方はにわか雨。気温上がらず19度。 午前中は、膝関節のリハビリ。そのついでに、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、娘のところにご機嫌伺い。旦那の両親が敷地にマンションを作るらしく工…

今日は、冷凍食品の日

日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定。 10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから。 「食慾の秋」でもあることから、冷凍食品の販売促進のためのPRが行われ…

今日も曇り一時雨

今日も曇り一時雨。気温は21度だった。太陽の光が欲しいそんな一日。 午前中は透析。帰宅するとグッタリだ!ゴロテレを決め込む。

今日は曇り、一時にわか雨

今日は曇り、一時にわか雨。気温は昨日より高く20度にはなった。

今日は朝の内は雨、昼前から薄日射す

今日は朝の内は雨、昼前から薄日射す。気温20度に届かず。 長袖に上着だ!すっかり秋の気温? 今日は定例の研究会で、東武東上線の志木まで出かけた。 Т先生の聞き取り調査だった。帰りに帽子を忘れてきたことに気が付いた?

今日は、サツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。 10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。 今日の午前中は透析。帰宅すると娘が孫二人を連れ…

今日も曇り日中うすら寒い

今日も曇り日中うすら寒い!日中の気温22度だった。明日はもっと低い。 午前中は膝関節のリハビリと右親指の痛みの診断? 親指の関節にカルシュウムが付着して痛みが出ているとの診断だった。 そのうちに治るようだ!でも痛い。その帰りに何時ものデイケア…

今日は日中曇り

今日は日中曇り!気温は程々、明日はうすら寒いようだ? 午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れてきていた。

今日は釣りの日

全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定。魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。 午前中は膝関節のリハビリ。ついでに徘徊爺さん?そして、ホームセンターに買い物だった。

今日はトラックの日

全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。 午前中は透析。帰宅してからはゴロテレだ1

今日は曇り

今日は一日中曇りだった。旗日で休日だったので、膝関節のリハビリはお休み! 公民館へ市民文化祭の様子見に行ク。午後からは、知り合いの本屋さんが配達をしてくれていたが急遽入院して配達不能になった。 その為の手配を相談に行く。夜は公民館で人形芝居…

何と今日は真夏日

今日は台風が温帯低気圧に変わって、南からの高気圧のせいで真夏日になった。 31度だった。 午前中はぶらっと公民館へ行った。市民文化祭が始まったので?

今日は午後から快晴

今日は午後から快晴!台風は日本海を北上明日には温帯低気圧に? 午前中は透析!帰宅したら娘が孫二人を連れて遊びに来ていた。

台風と秋雨前線の影響で、曇りそして雨

今日は、台風と秋雨前線の影響で、曇りそして雨だった。午前中は膝関節のリハビリ。そして、徘徊爺さん? 昼食時に息子と娘が孫娘を連れて我が家で一杯! 午後から同窓会のイベント通知作業? 夜は、市民文化祭のオープニング・フェスタに出る。

今日は世界動物の日

動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。 午前中は透析。夕方から公民館運営審議会委員の委嘱式と会議。委員の代表になってしまった。

午前中は晴れ、程々の天気?

今日は、午前中は晴れ、程々の天気?気温もまあまあ。午前中は膝関節のリハビリ。そして、公民館に公利連の野暮用で出かける。 夕方、大学の同窓会の地域支部の活動で八王子まで出かける。

今日は豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。 「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。 今日もさわやかな秋晴れだった。 午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れて来ていた。

今日から十月、都民の日だ

今日から十月、今日は都民の日だ!台風一過の秋晴れ。気温は高く真夏日になった。