2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。 今日は、透析の日?今週も半ばだ!時間のたつのが早い。 そうです。今日は5月の晦日です。

午後から雨

今日は午後から雨だ!霧雨のような雨?夜から本降りに!

今日は白櫻忌,晶子忌

歌人・詩人の與謝野晶子の1942年の忌日。 午前中は晴れ、午後から曇りだ!今日は透析の日。

今日は昼から薄日

今日は昼から薄日。梅雨入りが早まっているらしい?関東地方も今週末か! 薄日射し 男の子の香りか 栗の花

今日は曇りで蒸し暑かった。

今日は曇りで蒸し暑かった。昼前から出かけた。 研究会の集まりでТ先生宅にお邪魔して、お仕事の聞き取り調査をさせてもらった。

日中は曇り、九州は梅雨入り

今日の、日中は曇り、九州は梅雨入りしたらしい。何となく蒸す! 午前中は透析。午後帰宅すると何となく疲れて、居眠り。そして、早く寝てしまった!

今日は、なんと食堂車の日

1899年のこの日、山陽鉄道・京都〜三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。 今日も夏日だ!昨日は雷公があったが、今日はおとなしかった? 午前中は膝関節のリハビリに行く。午後からは公民館で「うたう会」の例会だった。

昨日は、曇りそして雨。そして今日は

昨日の午前中は曇りから雨になった! 今晩もそして明け方まで雨のようだ。 そして今日は晴れ。午前中は透析。 午後一番で雷雨。でも帰宅時は晴れだった。

今日はすっきりとした青空

今日はすっきりとした青空だ!午前中は透析。 帰宅して市役所へ障がい者(内部障害)の目印のストラップを貰いに行く。

今日も過ごしやすい天気

今日も過ごしやすい天気だった。 午前中から野暮用で八王子まで出かけ、急遽予定変更? 日帰り温泉に行く。

今朝は冷えたが、日中は過ごしやすかった。

今朝は冷えたが、日中は過ごしやすかった。 午前中はホームセンターに蛍光灯のグローランプを買いに行く。 午後から、月刊誌の原稿書き!

昨日より過ごしやすい?今晩から冷える

今日は、昨日より過ごしやすい?今晩から冷える。 午前中は透析!午後はチョットだけ自転車で市中徘徊?それと、ギャラリーイベントのチラシ配り。

曇天だが蒸し暑い

今日は、曇天だが蒸し暑い日だった。気温も夏日、今日で五日だ! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。そして、少し徘徊? 午後は、連れ合いさんのPCのお助けマンに来てもらう!それと、ギャラリーイベントのハガキ作成と投函。

四日続きの夏日

今日は、四日続きの夏日!湿度が高い。蒸し暑い。午前中は透析だ! 家に戻ってから駅前のパチンコ店の駐輪場に置いてきた、自転車を取りに行く。

3日続きで夏日

今日は3日続きで夏日!明日も厚くなるらしい。午前中は膝関節のリハビリに行く。そして、帰りに公民館へ野暮用で寄る。 午後から、チョットだけ孫娘の顔を見るために娘の家による。

今日は沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、 沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。 午前中は透析!午後からは暑いので膝関節のリハビリに…

天気晴朗なれど、風強し

今日は、天気晴朗なれど、風強しだった。帽子も飛ばされる強さだ!気温は夏日? 午前中は、膝関節のリハビリに出かけた。そして、チョットだけ徘徊? 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

今日は曇りから雨

今日は曇りから雨。それもやや強い雨だ! 午前中チョットだけ徘徊?午後からはゴロゴロとテレビだった。

今日はそれなりに良い天気

今日はそれなりに良い天気。暑くもなく寒くもなく五月晴れだ! 今日は、透析を30分短くしてもらい、終了後公民館へ行く。公利連の総会のためだ!

何日ぶりかな?比較的暖かな日

今日は、何日ぶりかな?比較的暖かな日?でも、風が強かった! 午後から公民館で「うたう会」の例会。夜は公民館運営審議会の会議だった。 透析の関係で会議を2回ほど欠席をした。

午前中は雨、午後から曇り夕方日が射した

今日は、午前中は雨、午後から曇り夕方日が射した。気温は上がらず寒い一日。明朝も10度以下だ! 午前中は透析。午後は何もないので自宅で引きこもり?

昨日に引き続寒かった

今日は、昨日に引き続寒かった。関東地方は、冬に逆戻り?日光では雪! 午前中はチョットだけ徘徊。午後は、膝関節のリハビリに出かけた。

終日雨模様

今日は、終日雨模様だった!冬までとはいかないが3月下旬の気温?ここしばらく暑かったので寒さが堪える。 午前中は透析。午後遅く膝関節のリハビリに行く。

今日は午前中曇り、午後から雨

今日は午前中曇り、午後から雨。全国的には荒れ模様。 午前中は膝関節のリハビリに。 そして、少しだけ徘徊。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

今日はコロッケの日

今日もいい天気!そして、今日は、五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の。語呂合せだ。 午前中は、チョットだけ市中の徘徊。午後も少し。後はごろテレだった!

端午の節句

今日は、端午の節句!子どもの日だ。空は五月晴れ。 午前中は透析!午後から月刊誌の編集会議で、神楽坂へ行く。 帰りに何時もの店にと思っていたら、休みだった。仕方ないので近くの麺やで餃子で一杯だった。

今日はみどりの日

今日はみどりの日。連休後半の中日だ!天候もほどほど五月の空だ! 昼前から出かけた。深川の清澄白河までだ!中寛三と岩崎加根子の朗読の会だ。深川江戸資料館の小ホールで行われた。

今日は憲法記念日

今日は憲法記念日。朝方まで雨。午前中は曇り午後から晴れた!全国的には不安定な天気だった。 午前中は透析。午後からは妹たちが娘の女の子の出産祝いにやって来た。 生憎娘は都合が悪くて我が家には来れなかった。

夏も近づく八十八夜だ!

今日は、夏も近づく八十八夜だ!午前中は晴れ午後から曇り夕方から雨だ!

今日はメーデー

今日はメーデー。晴れた五月の青空に〜!今日は真夏日の所も各地で見られた。暑い!一日だ! 午前中は透析。2時過ぎに帰宅。そして、膝関節のリハビリに出かけた。 夜は近所の蕎麦屋で連れ合いと、ワインで乾杯?本当は生ビールがいいのだが、水分制限で我…