2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2月の晦日

今日は2月最後の日だ。早いですね時間の経つのは、年が開けたばかりと思っていたら…早いですね。 午前中は、徘徊爺さんだ。歩くと膝にくる様になってきた。歩数を稼げばいいのだが…あまり無理は出来ない。 午後から、月刊誌の表紙のデザインでデザイナーと…

例年なら2月の晦日

今日は、例年なら2月の晦日だ。今年は閏年なので、晦日は明日だ。 今日は午前中に孫のТくんが4月から保育園が代わるので、その保育園まで連れ合いと見に行った。 駅は、拝島駅だ。 我が家から歩いて30分程度の所にある。帰りに近くのスーパーがリニュー…

午前中は穏やかな日差し

今日は午前中穏やかな日差し。春のような感じだった。午後からは風が強く寒さが戻った感じだった。 午前中は春の陽射しのようで穏やかだったので、徘徊爺さんはいい気持で歩いた。昨日預けておいたアコーディオンを取りに公民館へ行く。 昼食時に孫のWくん…

2・2・6事件の日

今日は226事件の日。226と言っても知らない世代が増えています。当日は雪だったとか? 今日は午後からのスケジュールがあるので、午前中は歩数を稼ごうと徘徊爺さん7000歩を超えて歩く。 午後からは公民館で「うたう会」の例会、その後公利連の世…

夜中雪、朝薄化粧

今日の夜中に雪が降った。朝、巷は薄化粧だった。兎に角寒い朝でした。 午前中、相変わらず爺さんは徘徊だ。午前中に6000歩を歩くことはかなり膝にくるようになった。 昼を食べてテレビを観てるとすぐに寝てしまう。テレゴロだ!娘曰く、昼にシメイ(ベ…

今日は曇り、昨日よりもっと寒い

今日は一日曇りがちだった。昨日よりずっと寒い。予報では今日から明日に掛けての夜中雪になるかもしれないと言っていた。 今日は一日曇り。午前中は徘徊爺さんで6000歩だ。暖かくなるかと思っていたらとんでもない寒い。花粉も飛び回っている。この季節…

今日も寒めの予報

今日も昨日と同じ様な天気。気温もそれほど上がらず寒めの予報だ。 写真は越生梅林。 今日は、大学の同窓会多摩支部のイベント、バス旅行の現地実踏だ。まず、熊谷のキャンパスに行き、小川町のユネスコ文化遺産。小川和紙の伝統工芸館。そして、忠七飯だっ…

2・2・2でにゃんにゃんにゃんこの日

今日はにゃんこの日。猫がペットブームだそうだ。経済効果2兆円だとか? 今日はいい天気になるような予報だったが、それほどでもない天気。寒い一日。午前中は例にたがわず徘徊爺さん。7000歩を歩く。午後は近所をぷらぷらして、10000歩をクリア。…

漱石の日

1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退したと言われる。 午前中は郵便局や公民館にヤボヨウが有り出かける。そのついでが歩キング爺さん午前中で70…

今日は爆弾低気圧通過か

今日は西から爆弾低気圧が北上。午後から風雨が強まりそう、気温の変化も目まぐるしい。 一日雨が降ると言われていたので、午前中からいつものように徘徊爺爺で多摩川傍のホームセンターまで花粉に合わせてティッシュをまとめ買い。 午後も雨の中を孫のТくん…

今日は4月の陽気になるとか

今日は4月の陽気になるとか?そうすると着るものに困る。昼間と夜の寒暖差が大きい。 写真はテニスコート端の蕗の薹。午前中は徘徊爺さん、いろいろとコースを変えるが結果として同じようなコースだ。最近はフードコートのデイケアセンターには寄っていない…

今日の日中は暖かくなりそう

昨日は風も冷たく寒かったが、今日の日中は暖かくなった。三寒四温かな? 午前中は歩キング爺さん。朝方は霜も降りて寒かったが日中は暖かだった。何となく春が近いのかな?そうなると花粉がひどくなる。早速マスクを買いガードする。 鼻がむずむずクシャミ…

昨日と同様

今日の天気は昨日と同様晴れだ。日中の気温は11度で外気は冷たい。 午前中は歩キング爺さん?昨日膝の電気マッサージをして幾らか痛みが緩和されたか?3000歩 午後から、循環器医に定期的に通院し、帰りにお使いを頼まれたので、買い物して帰宅。午前…

今日は冷えるが良い天気

昨日に比べ外気は冷えているが、良い天気だ。午前中は昨日年金を下ろせなかったので、金融機関によっった。主の小遣いもそこからもらえる。ここ数日歩数が10000歩にいかなかったので、きょうは歩キングだ。 午前中は、5500歩だった。何時も立ち寄っ…

春一番名附けの日

1859(安政6)年、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。 1950年代から…

今日の予報、夏日?

今日の予報は、東京で日中25度と言う数字が出た。これは夏日ではないか。 実際は23度それにしても暖かかった。今日は、公民館まつりの当日。公民館の開館にあわせて出かける。時間が無かったので、自転車だ。そのために歩キング爺さんはお休みだ! いろ…

苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。 今日は午前中から、公民館まつりの準備会と午後からのオープニングセレモニー、改めて公民館は何が出来るか?のパネルデ…

今日は、ダーウィンの日(Darwin Day)

『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。 今日はいろいろな仕事がある。午前中は徘徊爺さんで5000歩だ。午後から「うたう会」の例会で公民館へ、明日の「公民館まつり」の取り組みの話し合いも行なった。 夕方から夜は、同じ…

今日は、10度に届かないが良い天気

今日は晴れ、日中は10度に届かないが良い天気。昨日は風が強くマイッタマイッタ。 今日は建国記念日だとか?よろこんで式典を開きたがる者、ちゃんとした歴史を語ろうとする人々。 さまざまだが、主は祝日でもなんでも毎日が日曜日の年金暮らしだ。 午前中…

今日は、ふきのとうの日

宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」制定。「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。 今日は風が強く体感温度は厳しかった。蕗の薹は昨日の画像だ。午前中床屋に行く。その後近所を歩くが、8000歩に及ばなかった。 夕方、息子の孫のТくんが…

今朝は冷えた。巷は真っ白

今朝は冷えました。我が家からの景色は真っ白でした。今日は暖かくなる?とか。 日中の陽射しは強かったが、外気は冷たく体感温度も寒かった。午前中はいつものように歩キング爺さん。 午後は、昼食後ゴロテレそして整形医に首吊り、残りの歩数を調整100…

ロカビリーの日

1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれた。 このときは、主は高校2年生。ミッキー、山下、平尾などなど?日劇に大きな垂れ幕が下がっていた記憶がある。 主はこの時代は、テーベで入退院を繰り返していた。高校は1年休…

夜中に雪チラつくも今日晴れ

夜中に雪がチラついたようだが、今日一日は晴れの予報だ。でも寒い。 今日は、午前中から出かける用事が有り、歩キング爺さんはなし。でも、用事を済ますには歩かなくてはならないので、それを振り替える。 まず駅まで徒歩だ。ところが青梅線が人身事故で復…

今日は2と6の日ブログだそうだ

今日はブログの日だそうだ。語呂あわせだ!ということで主の日記のブログの日でもある。 午前中は、公民館に小ホールの舞台仕込みの打ち合わせで出かけた。そのついでの歩キング爺さん。 午後から月刊誌が復刊するので、その編集会議で神楽坂ヘ行く。 帰りは…

昨日よりさらに暖かい

今日は昨日よりさらに暖かだ。しかし、また寒気団がやってくるという。月、火曜あたりは雪だとか。 午前中は、多摩川傍のホームセンターにティッシュの箱を幾つかまとめて買いに行った。そろそろ花粉の季節だ。帰りに多摩川の河川敷を歩キング。7000歩だ…

もう立春です

昨日が節分、今日は立春。昨日より良い天気かな。陽射しが高くなってきました。 昨日よりは暖かいが、外気は冷たい。歩キング爺さん午前中はあまり歩けなかった。それでも5000歩。 午後からは、公民館で「公民館まつり」の最終的な打ち合わせを正副世話…

今日は節分

今日は節分、雑節で立春、立夏、立秋、立冬の前の日を言う。江戸時代以降は立春の前の日を節分として行事を行なったようだ. 午後から晴れ間が出たが、午前中は曇りがちの天気。歩キング爺さんは今日も歩きだ。公民館に用事があったので、公民館を経由して、…

今日は良い天気

ここ数日あまり良い天気ではなかった。今日は久し振りに晴れ、穏やかな日だ。 午前中は、昨日処方してもらった薬を取りに行き、その延長で歩キングだ。薬局は昭島駅前だが、我が家から駅までは、多摩川沿いの団地を循環するバスがある。駅までは二駅だ。 数…

今日から二月です

今日から二月ですね。一月、正月はあっという間です。今日の天気は終日曇りがち。 朝方から小雪交じりの霧雨だった。雪が降りそうな雲行き、そんな中爺爺は歩キング。午前中は6500歩だった。 昼食後昼寝。その後テレゴロ。そして残りの歩数を、循環器医…