2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2月の晦日

今日は、2月最後の日です。 「うたう会」の例会です。「公民館まつり」のあと会の活動を知りたいと、数人の参加がありました。 「共に、楽しく、繋がり、創る」の「まつり」のコンセプトが伝わったのかな?という結果でもあります。 写真は、夜の我が家の玄…

今日は朝から雨

ここしばらく雪のことばかり話題でしたが、久しぶりの雨です。春雨と 呼んでみようか 今朝の雨春雨や 巷を映す 溜り水 夕方から、御茶ノ水へ行きました。明治で一緒だった非常勤の仲間が、今期で定年です。 そのお別れ会に、誘われ出席。久しぶりの再会に話…

暖かな日、もうすぐ春ですね

暖かな日です。もうすぐ春ですね。畑脇 ごまめの踏ん張り いぬふぐり 午後から、「公民館まつり」の反省会でした。想定外の大雪にもかかわらず、何とか終了。はじめての取り組みとしては成功という感想が多かった。

今日から暖かく春の予感?

今日から暖かく春に向かって…? 六地蔵 赤い前垂れ 春予感 涎掛け(あぶちゃん)は「前垂れ」または「前掛け」とも呼んでいるらしい。 午後から、市内にある温泉へ初めて出かけてみた。けっこう混んでますね?すぐ隣は横田基地。 雪解時 爆音見上げる 露天風…

人形芝居の定例会

今日は、人形芝居の定例会の日です。 畑の雪の中の菜花は元気喪失。 菜の花や 大雪覆われ 出鼻折れ 夜間、人形芝居の定例会でした。今後の予定と今年の公演演目の話し合いです。

まだ、除雪の雪山あちこちに

まだ、道路わきに除雪の雪山があちこちに目立ちます。 道の端 除雪の山や 泥化粧 今日の午後は、息子が孫をつれてきました。二ヶ月目だんだん表情が出てきました。

今日穏やかな晴天

今日は穏やかな晴天。午前中原稿書きでした。午後は、娘が孫を連れて遊びに…近所に住んでるメリットかな? 写真は、昭島駅北口風景です。駅のパン・喫茶の店から。

奥多摩、雪崩で民家埋まる。なんと知人宅。

今朝の新聞で知りました。雪崩で埋まった民家は、知人宅でした。 電話で何度も連絡を入れていましたが通じません。心配していたら新聞の記事で、救出され、町の避難所に居ることが分かりました。 町に電話し、本人は今日、家に後始末で居るとの情報でした。…

青梅線、奥多摩まで動かず。

青梅線は、今日も青梅から奥多摩へは不通です。 畑の菜は、積雪の冷蔵庫? 積雪の 冷蔵震える 菜花かな

今日もまだ、山梨方面は減車で…

今日もまだ、青梅線の青梅〜奥多摩は不通、中央線は山梨方面、大幅な減車で開通。 ところで、巷ではこんな風景が…、大量の降雪後5日目になるのに家々の駐車場の雪掻きを行なっていました。凍りついて大変です。

今日も残り雪で路面凍結

今日も路面が凍結、滑りやすいです。 午後から、月刊誌掲載の原稿の加筆訂正をしていました。 それにしても、想定外とはいえ除雪をはじめ、行政の対応の拙さでしょうか、孤立した集落が多いですね。知人の画家のアトリエも孤立しています。 この写真は、前回…

大雪で、まだ交通路が混乱

大雪で、まだ交通路が混乱しているところも多いようです。 雪情報 想定外で 大雪に 大雪や 多摩の山々 白衣着せ 大雪や 緑山小舎 また孤立 緑山小舎は知人のアトリエ兼ギャラリーそして居宅で、奥多摩町の登山道途中の佇んでいます。

今日、「公民館まつり」

今日、「公民館まつり」です。昭島市公民館が出来て31年目で初めての「まつり」です。 いろいろな課題は残りましたが、とりあえずは無事終了。「拝島ネギ」のネギ丼は好評のようでした。フォークライブもよかった!よかった!

想定外の大雪

一夜明けたら、想定外の大雪でした。我が家の前は、積雪50cmは超えていました。 今日は、「公民館まつり」の準備日でした。とりあえず、集まれる人数だけで準備をしようと覚悟をきめて公民館へ行ったところ、大雪にもかかわらずそれなりの人数がきてくれ…

朝から雪、一日中の予報

朝から雪、それなりの積雪予報。 午後から、「うたう会」の例会に出かける。降雪のため欠席者多し。 残雪や 追い討ちかける 吹雪かな 残雪に 我が癖のよう 雪追い討ち 連れ合いがよく言っています。あなたの話しかたは、人に追い討ちをかけるようにたたみ掛…

今日は冬日

今日は冬日ですね。写真は拝島大師の残雪。 「公民館まつり」で使う、拝島ネギが届きました。ネギ丼が目玉のおまつり、はたしてどうなるでしょうか? 娘が帰りに、孫を迎えによりました。前日孫の前髪をオデコ丸出しに切ってしまって怒られましたが、それと…

降雪のあと、冷えた日が続きます。

降雪のあと、寒い日が続いています。冷蔵庫の中ですね。 午後、公民館まつりの打ち合わせ。いろいろとスタッフ不足です。

今日建国記念日?

今日、建国記念日?皇国史観復活の日! 建国日 嘗ての道に 雪凍り 建国日 軍国の道 逆戻り いやな世の中になりつつあります。都知事選の某候補が、20代の表を集め、60万票だとか?

今日、積雪の多かった奥多摩へ取材に

今日、除雪車が入るという奥多摩へ取材に…。林道に積雪50cmとの情報でした。 時間にあわせて、奥多摩の湯に浸かりながら、ゆっくり昼食をとり取材先に向かいました。 大雪や 今除雪中と 知人言い 私たちが、訪問する時間に行くと、除雪車が除雪中でした…

今朝、我が家前は30cmを超える積雪

今朝の我が家前は、30cmを超える積雪。 門扉から外へ出るのに大変でした。 雪掻きや 歳を忘れて 息切れし 大雪や 慣れぬ作業の 作務衣かな 雪道に 足もと捕られて 一票へ 今日は、都知事選の投票日でした。残念ながら主が投票した宇都宮さんはおよばずで…

今日大雪警報

今日から明日にかけて、大雪警報が出ています。朝から真っ白です。 夕方、我が家の駐車場は積雪20cmはありました。写真は昼前後です。

今日夕方から曇り、明朝雪

今日夕方から曇り、明朝雪。 横田に着陸態勢の大型機我が家の上空です。

今日は、忘れ物を取りに御茶ノ水へ

過日、うっかり忘れ物をしたため、御茶ノ水まで行きました。 忘れものの、マラカスです。 老化防止で、パーカッションでリズムある生活もいいかもね。 「公民館まつり」小ホール舞台スタッフと打ち合わせ。一応PA、照明、舞台の仕込みの調整です。

雪のあと、今朝路面凍結

雪のあとの今朝は、冷え込みがきつかった。路面もシッカリ凍結でした。 今日は「公民館まつり」の調整会議。15日の準備に向けてオーライ。

もう立春

今日は、立春です。 吹雪なり 巷白くして 今日立春 恒例の医者通いです。このときは非常に吹雪いていて、傘もさせないほどでした。その後同窓会の事務局会議で八王子へ。

節分ですね

今日、節分です。 節分会 福豆何処で 思案顔 今日は 土曜日の編集会議のあとの一杯会で、お店に忘れてきた帽子を取りに行きました。 ほろ酔いで うっかり忘れた 冬帽子 そのあと、明治大学に博論公開審査の発表を聞きに行きました。

今日は、息子のところのお宮参り

今日は、息子の子どものお宮参りです。 宮参り 社の境内 白梅かな 主は、この神社の氏子なのです。

二月になりました

二月になりましたね。 早々と 菜花咲き折り 睦月入り 午前中歯医者で治療。午後から月刊誌の編集会議で神楽坂ヘ…。