2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは今日は、地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。 今年も明日で終わり?特にやることなし?晴れだが寒い一日だ!

今朝は−2度、相変わらずの晴れ

今朝は−2度、相変わらずの晴れ!日中も10度に届かず寒い! 午前中、チョッとだけ徘徊?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、引きこもりだ! そういえば、今日は孫のТくんの誕生日だ!まる4歳になった!

今日は晴れ、外気寒い!

今日は晴れ、外気寒い!日本列島に居座った寒気の影響?日中でも寒い? 空は抜けるような青さだ!山の天辺にある墓なので風が強く非常の寒い、墓参りだった。 八高線は、温室のように暖かかった?つい居眠りが出る。

今日は、ピーターパンの日

1904(明治37年)のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。大人なんかになりたくない! 最近、孫のWくんが保育園の劇でピーターパンを仲間たちと演じた!その中で海賊の役割だが、大人なんかに…

今日も晴れ、日本列島北は爆弾低気圧

今日も晴れ、日本列島北は爆弾低気圧。北海道、東北は風と大雪で大荒れ! 今週で、整形外科医は正月休みになる。膝関節のリハビリ!通わなくっちゃ?

今日はクリスマス

4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。 クリスマスは、特に何もなく、ただ…

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ!天気は晴れだ!雨の予報は外れかな? イブの夜は、連れ合いさんと一緒に市内にあるイタリアンのレストランで食事だった! これからは義母も亡くなったので、二人だけの生活が続くから健康だけは気おつけてくださいと言われ、ガックリ?

今日は天皇誕生日で休日

今日は天皇誕生日で休日。相変わらずの晴れで気持ちがいい! 午後から、青梅線のひがし中神の北側を自転車で回った。国際法務省研修センターの一角が出来上がっていた。 隣の昭和記念公園もついでに散策した。午後は二人の孫くんたちは我が家でお昼寝だった?

今日は冬至

今日は冬至だ!冬至唐茄子南瓜だ!そして柚子風呂だってね?

昨日と同様、晴れ

昨日と同様、晴れ。日中の気温は10度だ!明朝は冷える?

今日も青空!!

今日も青空!!一中は昨日と同様暖かい陽射し。今夜から明け方は冷える? 午後から、公民館で打ち合わせがあったが?直前まで覚えていて遅刻する。午前中は膝関節のリハビリ!午後は循環器医の定期診察。 夜は、孫のТくんがお泊り保育だった。

今日の日中は、小春日和のようだった?夜から明け方に冷えそう

今日の日中は、小春日和のようだった?夜から明け方に冷えそう? 午前中は徘徊爺さん?午後からは、膝関節のリハビリだ!火曜日は特にやることなし?

東京は今日この冬最低気温

東京は今日この冬最低気温。わが街も氷点下1度だった。 夕方、孫のТくんが母ちゃんの帰りが遅くなるので夕食とお風呂に入りに来た。 今日の夜は市民文化祭の人形芝居の反省会?来年の取り組みは?とりあえず打ち上げの会と忘年会だった。

今日は、飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。 今日は、怠惰な一…

今日はそれなりの晴れだが、冬日だ!

今日はそれなりの晴れだが、冬日だ!陽射し暖かいが日陰は真冬? 昼時、孫のWくんが母ちゃんとやってきた。婆婆と母ちゃんと「ウノ」を楽しんでいた!孫の成長は早い? 夕方、公民館に35周年記念事業の今後の取り組みについて打ち合わせだった。直前まで…

午前中は曇り、午後から晴れ間

午前中は曇り、午後から晴れ間。気温も昨日よりは高めだ! 午前中膝関節のリハビリに整形外科医に行く。金融機関で年金を下す。待ちどうしかった! 午後は、我が家の「落語を楽しむかい!」で、春風亭笑好師匠だ!

今日も快晴!湿度最低

今日も快晴!湿度最低。日本列島の寒気は一番底にあるようだ! 今日は、リハビリ無し。診療は午前中のみ?徘徊するもこれと言った事もなし。夕方孫のТくんがお泊り保育だ! 爺とご入浴。爺はその後近所の居酒屋へ直行だ!

今日は、正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。 午前中は、徘徊爺さんと何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 また、孫のТくんがお昼…

日中は陽射しは暖かいが、外気は冷え冷え

日中は陽射しは暖かいが、外気は冷え冷えだ!日本列島に寒気が居座っている。 午前中は連れ合いとお歳暮の品定めと昼食で立川へ行く。午後から膝関節のリハビリだが?昨日の転倒の後遺症で、体の節々が痛かった。 鼻と前歯の唇周辺に名誉の傷が残った。

今日も朝から晴れだ!

今日も朝から晴れだ!ここの所晴天続きで、夜は放射冷却で朝方は極端に冷える。 午前中から、ボーとして居眠りだ!午後も昼食を食べて昼寝?気が付くと公利連の世話人会! 急いで、自転車で公民館へと…途中信号をショートカットしようとしたら歩道の段差でス…

朝からすっきりとした青空

今日は、朝からすっきりとした青空だ!上空は冬日で冷えている。昨日と同じ氷点下! 午後からは、東上線の鶴瀬まで定例に研究会に出かける。帰りはチョッとだけ忘年会?

今朝は氷点下、冬日だ

今朝は氷点下、冬日だ。−1℃。畑には白いものが一面に広がっていた? 今日は土曜日?特に予定がないが、娘の所に孫の誕生祝いを届けに行く。 部屋が綺麗に片付いていたので聞くと、小学校以来の友達が遊びに来ると言っていた。 午後から野暮用で、チョッと買…

今日は針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。 関西地方では12月8日に行われるそうだ。 今日は「うたう会」の例会があるので、午前中に膝関節のリハビリに行く。午後からは「うたう会」の例会だ!未使…

今日も相変わらず晴れで寒かった

今日も相変わらず晴れで寒かった。 午前中は床屋に行ったのだが、オーナーが今年で八十歳を迎えたので店を閉めることにしたと告げられた。 行きつけの床屋が亡くなるのは寂しい限りだ!夜は八王子で同窓会の打ち合わせだった。 同窓会の支部が再来年で結成6…

今日も晴れ

今日も晴れだが、空気は冷えている。富士山もくっきり見える。 午前中の徘徊爺さんと、膝関節のリハビリそして公民館での公民館運審の打ち合わせ会だった。

今日は晴れ、富士が良く見える

今日は晴れ、富士が良く見える。気温は日中13度まで上がる。明朝は冷えそう? 午前中は昨日投薬された薬を取りに行き。その続きで徘徊爺さんだ!久しぶりに何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

午前中は晴れ、午後から曇り

今日の午前中は晴れ!午後からは曇りだ。日中の気温は13度。 午後から膝関節のリハビリ!と循環器医に定期診断、そして、孫のТくんがお泊り保育だ!久しぶりに爺とご入浴? 爺はその後居酒屋で一杯?

今日はカレンダーの日

全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。 明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。 義母の告別式の後。何だか気が抜けたようだ!連れ合いさんご苦労様。

今日はそれなりの晴れ、気温低い

今日はそれなりの晴れ、気温低い。日中は10度だった!義母の告別式。 朝から忙しい!火葬場では、昔の職場の人の母親の火葬の人との出会いもあった。骨壺に入る骨も少なく、あっという間の葬儀だった。

今日から師走

今日から師走。曇りがち?先日亡くなった、義母の通夜でもある。 親族のみの家族葬ということでこじんまりとした通夜だ!それでも、義母の甥や姪たちが駆けつけてくれた。 久しぶりに会う顔もあった?坊さんも息子さんが名代だが、住職から聞いていたのでと…