2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は八月の晦日だ!

早いものだ!八月も今日でお終い。気温は上がらず夏日にも及ばず? 昨日投薬をしてもらった薬を取りに行く。そのついでに膝関節のリハビリと徘徊爺さん? 午前中で6000歩歩く。ここの所8000歩から10000歩を歩いている。 膝関節も、何とかだまし…

曇り午後から雨の予報

今日は、曇り午後から雨の予報。気温は真夏日だ! 午前中、チョッと歩きだ!午後、いきなり土砂降り?近隣の市町村で道路の冠水もあったとか? 雨が上がった後、公民館で35周年記念事業の打ち合わせ。その帰りに循環器医で定期診察。 そして夜は月刊誌のカ…

今日はハナから晴れだ!

今日はハナから晴れだ!気温は真夏日だ暑い暑い暑い??? 今日は、野暮用で八王子へ行く。高尾山のビアガーデンに行こうと思ったらこの暑いのに嫌だと仲間が言うので、近くの温泉に行った。 帰りに、息子の店に寄った。

今日はうす曇りから晴れ

今日はうす曇りから晴れで、気温は30度で真夏日だが、湿度は昨日より凌ぎやすい。 社会教育の全国集会の三日目。行くのを止めようと思ったが、借りていたDVDを返すことを忘れていたので出かけた。 昼は、近くのデパートで蕎麦屋によって一杯飲んだ!? 夜…

今日は『男はつらいよ』の日

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。 今日は、全国集会の二日目。「地域文化」の分科会に参加。過日取材した厚木の「相模人形芝居」の報告があった。 芝居の人形の頭や衣装を持って、実際の芝…

今日は午後から雨の予報が上手く外れた

今日は午後から雨の予報が上手く外れた。その代わり蒸し暑い一日だった。 今日は社会教育研究全国集会の日だ!比較的近くの相模原市で開催されたので、我が家から電車で出かけた。 一年に一回、出会う知り合いも多く、懐かしい会話を楽しんだ?

今日は猛暑日?非常に暑い

今日は猛暑日?非常に暑かった!日中は36度の猛暑だ!非常に蒸す? 長い雨 次は俺だと アキアカネ 午前中は、膝関節のリハビリと徘徊だ!今日も歩いた5000歩だ! 午後からは公民館で「うたう会」の例会だった。メンバーのひとりが亡くなった!会のメンバ…

今日も真夏日

今日も真夏日だ!東京は34度チョッとあったとか?湿度も高く蒸す! 午前中は、徘徊せず?夕方から大学の同窓会(地域支部)の役員会で八王子のお寺さんに行く。 仏教系の大学なので、同窓生も寺関係者が多い? 帰りに息子の店に寄り、ミント系のショートカ…

今日は、処暑

二十四節気の一。8月23日ごろ。暑さが落ち着く時期の意。けれど真夏日だ! 今日も午前中は徘徊だ!このところ歩いていなかったが、3000歩チョッだ? 午後からは、膝関節のリハビリに整形外科医に行き、そのついで歩きで8000歩をクリアした。

今日は朝から晴れだ!気温も真夏日

今日は朝から晴れだ!気温も真夏日。午前中から市中見回り爺さんだ!午前中だけで6500歩も歩いた。 午後も、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。プラス2000歩強。今日は9000歩だ!

今日は朝から薄日が射す

今日は朝から薄日が射した。青空も顔お出し太陽の陽射しも戻った感じ? 午前中から徘徊爺さん復活。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは膝関節と頸椎のリハビリに整形外科医に行く。 そのついでに徘徊だった。久しぶりに8000歩を歩く。

昨晩の激しい雷雨は、上がってうす曇りの29度

昨晩の激しい雷雨は、上がってうす曇りの真夏日手前。夜の7時には昨日と同様の雷雨! 今日は、一日中引きこもり人生。ゴロテレだ!夜激しい雷雨だった。 何もしないで、ゴロゴロも何となく疲れる!爺さんは歳だね?

午前中から薄日と青空

午前中から薄日と青空。日中は蒸し暑い!真夏日の予報? 今日は、午前中からぎゃらりーイベントの「中寛三朗読の会」の準備。午後3時から開演だ!お客さんは11人だったが、後の懇親会が盛り上がった。 懇親会の途中激しい雷雨。雨が小降りになったところ…

今日も、日中雨が降らずに済んだ

昨日に続き、今日も、日中雨が降らずに済んだ。気温も夏日だが凌ぎやすかった! 午前中は、明日のギャラリーイベントの準備?チョットだけ徘徊。 午後は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。そして、夏季休診だった循環器医にも投薬と診察を受けに行った。

久しぶりの青空と陽が射した

今日は、久しぶりの青空と陽が射した。気温も夏日で今までより暑かった! 午前中チョットだけ徘徊?久しぶりにデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、昼寝?夜は公民館で運営審議会。そして、暑気払い!帰りに息子の店に寄った。

月遅れの送り盆

今日は、月遅れの送り盆。京都では、五山送りだ!終日雨だった。 今日は、我が家の施餓鬼供養で菩提寺に行く。終日雨だ!帰りに妹夫婦に車で送迎してもらった。 連れ合いと妹が今年古希を迎えたので、市内のシティーホテルの和食処で会食をした。 そこに息子…

72年目の敗戦の日

今日は、72年目の敗戦の日だ!一日中雨が降ったり止んだりだ。

午前中は雨、午後から曇りか?

今日は、午前中は雨、午後から曇りか?気温は上がらず27度程度で凌ぎやすい? 午前中は、雨で家の中だ?午後からは、夏休みで休診だった整形外科医に膝関節のリハビリだ! 夕方、娘夫婦と孫のWくんが西伊豆の旅行から帰って来て、お土産を持ってきてくれ…

月遅れ盆迎え火

本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。 今日は、日曜日午前中は日曜サスペンスだった。一日中ゴロゴロだ! 午後、チョットだけ外出?近くのホームセンターまで買い物だ。歩きでなくて、自転車だ。

今日は、茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。 今日は、土曜日。午前中からゴロテレの状態…

今日は、山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行された。 今日は日中は曇りだ!午後からは、公民館で「うたう会」の例会だった。雨が降るとギター奏者が来れないので…

今日は、帽子の日

全日本帽子協会が制定。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。今日は曇り?夏帽子も要らないかな? 午前中は、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは霧雨? 小糠雨濡れまいとして夏帽子 夕方から、公民館で開館35周年記念事業のうちあ…

今日は、長崎の日

今日は長崎に原爆が落とされた日。広島に続き長崎だ!それにしても政府は、核廃絶に後ろ向きだ? 今日は猛暑日だ!日中35度を超えた!家でゴロゴロが一番いい?

台風一過とはいかないが、午前中から陽が射した

台風一過とはいかないが、午前中から陽が射した。気温も高くなりそうだ真夏日32〜3度の予報? 午前中はチョッとだけ歩き?夕方、Тくんがお泊り保育に来た。息子だ、隣地の中古物件購入の仮契約が済んだことを報告してくれた。 Тくんと夕食の後、花火を楽…

今日は立秋、月遅れの七夕

今日は立秋、月遅れの七夕だ!台風が関東地方にも接近の様子。午後から雨? 午後からは雨だ!台風の余波だ。夜は公民館で、人形芝居の稽古なので、風雨よけの格好して出かけた。 帰りは幸い、雨風は無く帰宅できた。夜中には相当雨風が強くなった。

今日は、広島原爆投下の日だ!

今日は、広島原爆投下の日だ!被爆国としてのわが日本、最近の政府の見解が可笑しい?核保有は憲法に違反しないと言うスタンスを閣議決定しているとか? 今日は日曜日だ!朝から息子が孫のТくんを市民プールに連れて行くと言って、我が家に寄った。 帰りに、…

今日は朝から太陽

今日は朝から太陽。陽ざしが暑い!今日の気温は真夏日の31度。 午前中チョットだけ徘徊。 暑い中午後からは神楽坂まで、月刊誌の編集会議で出かけた。 会議終了後少人数だったが暑気払い! 帰りに息子の店に寄った。

今日は、箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。 午前中、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。午後からは公民館で公利連の世話人会だった。終了後は、暑気払いで駅そばの居酒屋で一杯だった…

今日は、学制発布記念日

1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。 午前中は、膝関節のリハビリだ!来週になると整形外科医は夏休み? 午後からは、ダラダラと過ごす。

今日も曇り、雨

今日も曇り、雨だ!気温は昨日より低い?午前中は雨でなかったので、床屋に行く。 家に戻ると、娘と孫のWくんが玄関にいた!どうしたのと聞くと夕べWくんの咳が止まらなかったので、保育園はお休みして病院に行ってきたところだった。 連れ合いの婆婆は、…