2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10月の晦日

今日で10月も終わりだ。あっと言う間に時は過ぎてゆく。この歳になるとその間が強い。 今日は午前中の徘徊は無し。大学時代の同窓会のイベントに顔を出しに出かけた。山手線にある駅だが、学生時代と景観が随分と変わっている。 そうだ、半世紀も経ってし…

朝のうち曇り午後から晴れ

今日は朝のうち曇り、午前中に薄日が射し午後から晴れた。過ごしやすい気温だ。 午前中、徘徊。孫のТくんは咳が止まらないので、医者に行って、婆婆保育園でお泊り保育だ!大分言葉が豊富になってきた。 午後からは、公民館に用事と連れ合いから買い物を頼ま…

今日は昨日とは違って曇り

今日は昨日とは違って曇り。気温も昨日よりいくらか低めだが、過ごしやすい日だ。 明け方まで、雨が降っていたようだが曇りだ。午前中は連れ合いが義母を病院に連れてゆくので、昼は適当に食べてと言って出かけた。主も午前中の徘徊だ。 いつものデイケアー…

今日は夏日になるか?

今日の天気は、東京は夏日の25度の予報。半袖で過ごせそうだとか。 早朝まだ薄暗い中を徘徊。西の方に有明の月がデンと座っていた。 今日は、連れ合いさんと一緒に、日の出町にあるイオンモールのシアターに出かけた。秋川の駅から歩いて行くが、意外と近…

今日も快晴。秋晴れ。

今日も快晴の秋晴れだ!上空のすじ雲やうろこ雲も所々に、秋・秋・秋だ。 上空の雲も高くいい天気だ。午前中、徘徊。約8000歩。 午後からはゴロっとテレビまた怠惰の日の始まり? 夕食後、ぶらっと息子のバーへ行く。自家製のピクルスを久し振りに食べた…

今朝は今秋一番の冷え

今朝は今秋一番の冷え込み。いよいよ晩秋に向かっている。秋晴れのいい天気だ。 朝の6時の気温は10度を割って9度だった。秋晴れだが、昨日は木枯らし一番だったらしい。今日は昨日ほど風が強くなかった。 午前中はいつものように徘徊。通称デイケアセンタ…

今日、人形芝居の公演日。秋晴れ。

今日は、人形芝居の公演日だ。夜明け前の空の星が綺麗だった。今日も快晴の秋晴れ。 今日は人形芝居の公演日。朝一番で公民館へ行く。午前中はリハだ。そのため徘徊が出来ないので、早朝の暗いうちに徘徊。4000歩。 リハを終えて、昼食を館内の小ホール…

今日は秋晴れの過ごしやすい天気

今日は秋晴れの過ごしやすい天気。気温もほどほどのようだ。 今日は、人形芝居の舞台仕込みだ!午前中昨日からのプログラム作成とプリントアウトで徘徊の時間が取れなかった。それでも5000歩は徘徊。 午後から、公民館へ行き人形芝居の公演の準備。ホー…

今日は、電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNТТ)が1950(昭和25)年に制定した。 1869(明治2)(新暦10月23日)、東京〜横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。 今は、家電やファックスを持たない世代も多く、携帯が通信の主流ですね。有線の通信はケーブ…

今日は朝から快晴

未明から雲がきれたようだ。朝から快晴だ。西日本はここ数日夏日が続いたらしい。 色づき始めた我が家のクロガネモチだ。 午前中は、孫のWくんの保育園で焼きいも会だった。爺爺と婆婆が御呼ばれだ!天気も良く大満足。Wくんは帰りは婆婆保育園に。 夕方は…

午前中曇り、午後から晴れか?

今日は午前中は曇り、午後から晴れの予報だ!今晩はオリオン座流星群が観れるとか? 写真は、我が家の玄関前に張られた蜘蛛の糸の大きな蜘蛛。 今日は一日中曇りだった。日中晴れるとの予報は見事に外れた。オリオン座流星群も観られず! 午前中は相変わらず…

昨日と同じような秋晴れの良い日

今日も昨日と同じ秋晴れの過ごしやすい日だ!そろそろ厚手の着衣も必要かな。 午前中は、徘徊コースにある調剤薬局に薬を取りに、そして整形医に首吊りに行った。 午後からは、ゴロテレをしようと思ったら、孫のWくんが婆婆に負んぶされてやってきて寝てし…

今日は、日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。だが、平和条約はまだまだ遠い。 写真は、多摩川の河川敷の福生市側の公園。栴檀の実。栴檀坊主…

今日はそれなりの秋の天気

今日はそれなりの秋の天気。昨日までの肌寒い日ではない。陽射しも秋半ばである。 午前中は曇り空。相変わらず徘徊だ。6000歩を確保。 今日は午後から、公民館で市民文化祭の「うたごえ喫茶」の日だ!午後から陽射しも出てきて、秋らしい青空になってき…

今日も雨だ

今日も一日雨の様子。気温も11月上旬から中旬の肌寒い天気。 午前中、雨の中を徘徊。昨日と同様のコースだ。午後からは知人の版画家の個展へ国立市まで出かけた。 帰りに京都から若い友人が立川まで来たので、帰りの時間まで一杯しませんかということにな…

今日は一日雨の様子

今日は一日雨の様子だ。気温も上がらず、肌寒い日になるようだ!台風も発生したらしい気になる。 午前中は、雨の中を徘徊。久し振りにデイケアーセンターのフードコートに寄る。写真はそこの外の景色だ。 午後は、ゴロテレだが雨なので落ち着かない。夜は公…

今日も昨日と同じような天気

今日も昨日と同じような天気だ。上空に寒気が張り出してきたようだ。 午前中、年金支給日なので、金融機関にお金を下ろしに行く。連れ合いさんからお小遣いを貰う必要が在るから…それと、徘徊だ。 午後からは公民館に行き、公利連が企画する自主市民講座の打…

今日はほどほどの天気

今日は昨日ほどの秋晴れではないが、ほどほどの秋の一日。 午前中、多摩川を徘徊。実は多摩川沿いに島忠のホームセンター(シマホ)がある。いつもここに用事が在る時は、多摩川徘徊だ。ちょうど我が家に戻ると6000歩ぐらいになる。我が家の南に当たる。…

昨日に続き秋晴れ

今日は昨日に続き秋晴れだ。朝はこの秋一番の冷え込みだった。 午前中は、いつものように徘徊だ。一寸した日用品のグッズ購入も含め、ショッピングモールへ行く。午後からは、ゴロテレが出来なかった。 11月に京都に所用があるので、その時一泊しようとビジ…

今日は体育の日

今日は体育の日だ。以前は10月10日だったが、祝日をハッピーマンデーとして、日曜に重なると次の月曜日に連動して連休にした。 午前中は例のごとく徘徊。秋晴れの穏やかな天気。8000歩に近い歩きだった。午後からはゴロテレ少々。後の仕上げの2000歩…

今日は午前中雨のち曇り

今日は午前中は雨の様子、午後から曇り。気温はまあまあかな。 午前中は雨、午後から上がった。雨の中を徘徊。午後から東上線の鶴瀬まで出かけた。定例の研究会に、課題となっていた出版本の全体の原稿の目途がついたようだ! 文部省の科研事業なので、出版…

今日は、穏やかな秋晴れ?否うす曇

今日は穏やかな秋晴れのはずがうす曇だった。気温もそれほど、上がらなかった。でも孫のТくんの運動会は暑くもなく寒くも無くよかった。よかった。 帰りは、昼食の時間。途中のコ洒落た蕎麦屋で一杯。帰宅後少々休憩して、御茶ノ水まで出かける。 休刊中の月…

今日は世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。 水曜の夜突然、前歯の一本が欠けた。それと知覚過敏か豆板醤か酢の物かを食べたら頭の天辺まで、激痛が走った。翌日歯医者に行…

台風の影響で風強し、でも秋晴れ

今日は台風の影響で、風が強い一日。でも、秋晴れのいい天気だ。 午前中チョットだけ徘徊。6000歩。午後から公利連の「公民館まつり」準備会があった。21団体が集まってくれた。第三回のまつりはどうなるのか?楽しみでもある。 ところで、主は結構ス…

今日は一日秋晴れ

今日は一日晴れ。気温は20度を少し越えるか?昨日は風が冷たかった。 午前中は徘徊とは行かず、原稿の目途をつける。その後徘徊。ごごからも原稿。一通り目途がついた。万歳。 日暮れ時孫のТくんがお泊り保育で婆婆の所へきた。 そうそう、柿をチョッキンТ…

今日は国際協力の日

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定した。国際協力と言っても日本はまだまだだね。 用水の 魚影と遊ぶか 萩の花 久し振りに午前中多摩川を徘徊。午後からはゴロテレとはいかず、締め切りになっている原稿書きだ。郵送しなくてはなら…

今日は一日曇りの様子

今日は一日曇りの様子。気温も一両日前よりも低く肌寒い日になる。 本当に寒い一日だった。午前中、整形医に首をつりに出かけたが、混んでいたのでスルーしてそのまま徘徊。首吊りは午後にまわした。 色々と雑用が在り、それを片付ける。宅急便、銀行、郵便…

昨日に続き秋晴れ

昨日に続き秋晴れだ。昨日は午後から暑くなったが、今日も同じ夏日になる。 今日は公利連の総会だ。朝のうちに徘徊して歩数を稼ぐ、総会は午後からだ。無事終了。これから「公民館まつり」「自主市民講座」と忙しくなりそうだ!

今日秋晴れ、夏日の予報

爆弾低気圧の後、今日は秋晴れ。気温は夏日になる予報。 午前中公民館へ行った。昨日の会場問題が解決したことを公民館に伝えた。引き続き徘徊午前中で8000歩。 午後から連れ合いさんが出かけたので、久し振りに夕食準備。ぺペロンチーノとビーフシチュ…

今日は豆腐の日

日本豆腐協会がい993(平成5)年に制定した。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。これからは冷奴から湯豆腐へ? 午前中、公民館へ出かける。公利連の会場の確保が出来てないとの事の調整だ!担当の係長が休みのため館長と話す。 午後は、いつものようにゴロ…