2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、三月の晦日

三月も今日で終わりですね。晦日です。 今日は、花冷えと曇り空で寒い1日でした。久しぶりに多摩川を上り、福生市の睦橋の桜を見に行きました。堤したの公園では、地元の町内会などが花見のテントで、模擬店を出していました。そこで、寒さしのぎに甘酒を一…

今日は春雨?

今日は、朝から雨模様でした。肌寒い一日でした。 午前中、公民館に出かけ、午後から娘の家に孫に会いに行きました。 写真は、昭島駅北口の側道の桜です。小雨の中、花が散り始めました。 満開の 花に小雨か 花弁散り 花に雨 花びらも降り 化粧かな

今日は、落語を楽しむかい?です。

今日は、ぎゃらりーのイベント「落語を楽しむかい」です。 朝から、準備高座作りや懇親会の摘みのラッピング。などなどいろいろあります。 花見より 我が家で仲間と 落語会

今日は一転、春麗ら

今日は、気温も春です。どうも体調がおかしくなりますね。 昭和の森のホテル前どおりの、辛夷の花です。 去年の今 息子結婚 辛夷蕾み 辛夷咲き 去年の今を 思い出し 孫君は今、娘といっしょに百合丘の家にいます。 桜色 風船残し 孫帰り 本当に今日は、春う…

今日は冬日ですか

昨日から寒く、今日は冬日です。花冷えは3日目ですね。 朝から雨です。孫君は、娘に抱かれて家に帰ってしまいました。 花冷えに 雨我切なく 孫帰り 孫かえり 花冷えに雨 寂しけれ

晴れですが、冷えてます。

今日は、晴れですが気温は低く冷えてます。 午前中の歩キングは、玉川上水でした。 上水を 薄黄緑に 筆を入れ 上水の 水ぬくもり 鴨遊び

雨・曇り、花冷え

雨・曇り、花冷えの一日。 午前中に、買い物で市役所付近を歩いた。役所の植栽のソメイヨシノと枝垂桜が綺麗に咲いていたが、生憎の天気でした。 夜は、ずっと雨でしたが、公民館に、人形芝居の活動で出かけました。新しい作品のシナリオが概ね出来上がりま…

今日は、花曇?

今日は、なんとなく花曇でした。午後は、地域文化研究会で富士見市へ出かけました。後藤総一郎さんの常民大学運動研究です。この常民大学グループの柳田国男研究会の小田さんに常民大学の概要をレクチャーいただきました。 花は、タンポポ。畑の隅に咲いてい…

自主市民講座の最終回

今日は、自主市民講座の最終回です。 午前中、多摩川方面の歩キングで拝島大師を通りました。 仁王門 阿像吽像も 桜見て 山門に 入りて桜の 大師様 そして、多摩川堤へ、河川敷の柳が薄黄緑にかすんで見えました。 多摩川の 薄黄緑に 柳立つ 多摩川の 藪にそ…

今日は、うたう会の例会

今日は、公民館でうたう会の例会です。 詠む知識 技なくまんま 春麗ら公民館には、午後行きました。うたは、花?春のうららの隅田川…です。終わってからは、いつものように一杯会。でも桜はありませんでした。花見にはならない店でした。

今日、主の誕生日

3月21日は、主の誕生日です。古希に一つ加わりました。そして、昨日の春分の日に1日足した日ですね。 誕生日 古希と春分 一を足しバースデイ 菜花と桜の エール受け午前中、散歩の途中息子夫婦に会いました。帰りがけに、なんと誕生祝と称して、焼酎二本…

今日は春分

今日は、春分ですね。これからは昼の時間が延びますね。 午前中は、例によって歩キングです。コースは同じようなところでも、途中曲がったり脇にそれたりバリエーションがあります。今日は、テニスコート脇を通りました。 春日差し ボール音弾み テニスかな…

春の彼岸

この日曜から、春の彼岸です。今日、墓参しました。 墓参びと 齢我と似 春彼岸 羅漢像 白梅の許に 並び折り 昨日の風と違い、今日は夏日の25度(東京)だそうです。写真は昭和の森の連翹(レンギョウ)です。 帰り道地元のスーパーで、晩酌の肴探し。 晩酌…

今日も、春嵐の予報

今日も、春嵐の予報です。 花に嵐の例えあれ さよならだけが人生さ。でしょうか。 桜の開花がチラホラとあります。写真は昭島駅側道の緋寒桜。 緋寒桜 風に抗して 今満開今日は1日風強く、畑土を舞い上げています。風塵ですね。それにしても煙霧だとか、今…

3月第3日曜日

今日は3月の第3日曜日です。昨日東京の桜の開花宣言がありました。 写真は、昭島市役所側道の山茱萸(サンシュ)の木 春の嵐によって暖かい日が、幾日かあったので、道端の粗草に様々な色の花が目立つようになりました。 あら草の 花を呼び込み 春嵐午前中に…

3月半ばですね。

今日は、もう3月半ばです。 午前中から、公民館でした。利用者連絡会の学習会の一つで、映画「かすかな光りへ」の上映です。 午後からは、公民館と共催の利用者懇談会とボックスの抽選会でした。 夕方、多摩川を久しぶりに歩きました。それは、多摩川の堤に…

日差しやわらか春うらら

今日は、日差し柔らか、春うらら。 一昨日の、春嵐の爪あとか? 畑土に 風紋残し 春嵐 午前中のウォーキングのとき、辛夷の蕾みを見つけた。 時季(とき)を知り 辛夷の蕾み 開花待つ 辛夷蕾み 時にあらずと 我慢して

今朝、久しぶりの雨

今朝は、久しぶりの雨でした。花粉症も一休みかな? 昨日とは変わり、寒い一日です。午後から晴れると言っていましたが、曇りです。夕方少し青空が覗きました。 写真は、プラムの花です。 白い花 プラムかソルダム 梅仲間 切りし枝 ちらほら白い 李の花

娘に弱い実の弟くる。

今日、娘の就職の保証人になれと、弟が来た。 土筆摘み 姪就職し 祝い酒 弟と 土筆肴に 姪祝い ウォーキングの道筋の昭和飛行機の側道端に土筆を見つけ、旬の摘まみにと 摘み取りました。 今日は、気温がぐんと上がりましたが、南の風が強く土ぼこりを舞い上…

朝、6時零度。昼間は春日

今朝は、0度でした。午前中は、いろいろと雑用があり歩けませんでした。雑用と言っても、公利連ニュースの作成です。午後は、ケアつきマンションに入居した知人の所へ、ご機嫌伺いでした。 もう、春そのものですね。写真は我が家の庭の、雪柳です。

気温は急降下で下がりました

昨日の夏日から、急降下で今朝は3度でした。 午前中は、立川税務署に申告に行きました。なんと、27,000円のバックだそうです。 夕方は、掛かりつけの医院で、血圧の薬(常習)と花粉症の対症療法で点眼液と鼻炎のスプレーをゲットしました。 これで、…

さらに気温高く

昨日より、今日はさらに気温高く。なんと夏日ですか?26度もありました。 ちょっと前までは寒かったのに! 今日は風も強く、土ぼこりで空が黄色く霞んでいました。花粉症は最悪です。しばらくは、ウォーキングも休んだほうがいいかもしれません。 我が家の…

今日、半日公民館

今日の午後は公民館で自主市民講座です。 午前中は、いつものように歩きング。でも、花粉が多くて、目は腫れ、クシャミ鼻水止まらず。この期間は、ウォーキングは中止にしたほうがよさそうです。 いつものように、モリタウンのお茶処で一休み。テーブルには…

さらに暖かく、拝島ねぎをゲット

今日は、さらに暖かくなりました。午前中の早い時間に、昭島の農家が運営している共同直売のフレッシュンというところで、地野菜の拝島ねぎを手に入れました。今日はねぎヌタで一杯ですかね。畑のあちらこちらにぺんぺん草(スズナ)が咲いています。 薄着し…

今日も暖か・春日

今日も、春日で暖かです。午前中に多摩川を歩く。 多摩川堤にも春が来ました。よもぎ摘む 多摩川堤に 人ひとり白梅や 用水橋かけ 風渡る やわらかに 多摩川堤に 春景色 春日差し やわらか巷に そそぎ降る

今日は四月の気温?

今日から気温は春といっていますが? だいぶ暖かな日差しでした。道端の粗草も緑が多くなってきました。 畑土に 紫ひろがり 春来る 春日差し 衣薄くし 歩くわれ そういえば、昨日の拝島ねぎ、今日はねぎま鍋をして一杯やりましたが、やはり絶品でした。

啓蟄、拝島ねぎの旨さにびっくり

今日は啓蟄ですね。実は地元の伝統野菜、拝島ねぎを食べました。 この拝島ねぎ、甘くてやわらかくてすき焼きにはぴったりです。下仁田のねぎに匹敵します。 このねぎで、豚すき丼を作って食べました。絶品です。 腹の虫 拝島ねぎ食べ われ啓蟄

すっきりしない天気

なんとなくすっきりしない天気です。 それでも、いくらか暖かくなってきているのでしょうか。それとも時季なのでしょうか。 菜花の黄色が綺麗になりました。 菜の花に 暖かくなった 聞いてみて

ひな祭りですね

今日は、ひな祭りです。久しぶりに孫くんに会いに行きました。 ひな祭り 僕男の子 孫は無視 ひな祭り 僕関係ない 顔は言い 本当に、表情が豊かになりました。爺馬鹿でいろいろと話をしてくれるようです。ちゃんと目を合わせて爺の問いかけに、ウーとかキャー…

今日は、北風強し

今日は、昨日と変わり北風が強く、東北、北海道では暴風雪が激しいとのこと… 確かに、寒い北風がそれも強く吹きました。電車も遅れ気味だったそうです。 月に一回の、月刊誌の編集会議で、神楽坂の事務所へ行きました。赤城神社の境内に、白梅が咲いていまし…