2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の晦日、都知事選の投票日

今日は7月の晦日だ。都知事選の投票日でもある。午後から天気は崩れそう。 午前中は、相変わらずの市中見回り爺さんだ!午後からは昼寝とゴロテレと決め込んだら、雨が急に降ってきたらしい、主は昼寝中で分からなかった。 夕方にはすごい勢いでバシャバシ…

ウナギの日、土用のウナギ

今日は土用のウナギの日だ。現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。 これは、 当時の平賀源内が起源とされる、うなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから だそうだ。 今日は午後から出かけ利用事があり、ちょっとだけ徘…

梅雨明け二日目は晴れ

今日、梅雨明け二日目は晴れ。まさに夏空、真夏日だ。30度を超える。今日の最高気温は33度でした。 午前中は連れ合いさんの、母親が近くのホームにショートステイに行く日。連れ合いさんも同行した。その間、爺さんは徘徊だ! 午後からは、整形外科医に…

今日も曇りがちの天気

今日も曇りがちの天気だが、気温は真夏日になりそうだ! 今朝早くウインドウズの移行が完了しました。ようやっとです。ずいぶん時間がかかりました。 また、今日は関東甲信越で梅雨が明けました。長かったですねえー。 写真は近所の畑の小玉スイカです。徘徊…

今日は一日曇りのようだ

今日は一日曇りのようだ。梅雨明けは明日か?明後日か?気になるねー ここ二・三日連れ合いさんのPCをウインドウズ10に移行する作業をしていました。移行までに三日以上かかります。 ようやっと目途がつきそうです。午前中はちょっとだけ歩キング爺さん…

蒸し暑い日、今日は幽霊の日

蒸し暑い日だ。幽霊が出るにはうってつけだ。1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。 東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起…

今日は曇りがちの一日か

昨日は久しぶりの陽射しがあったが、今日は一日曇りがちの様子。 午前中は、何時ものように、徘徊爺さんだ!小遣いが足りないので、信金に寄る。7000歩近く歩く。 午後からは、人形芝居のシナリオの補足を書く。夜は公民館で人形芝居の稽古日だ!通し稽…

久しぶりに太陽。陽ざしがまぶしい

今朝から久しぶりの太陽。陽ざしがまぶしい。セミの鳴く声も聞こえる。 でも、日中は陽が射すも曇りがちだった。久しぶりに歩キングコースを変えて、アウトドアビレッジに寄った。そこでは、関東キャンピングカー・フェスティバルが行われていた。 午前中で…

午前中晴れの予報が曇り

今日は午前中から晴れる予報が、曇りだ。午後からも、あてにならない。 今日一日、日差しがなかった!午前中は、市中見回り爺さんだ。町会の皆さんは納涼祭の準備をしていたようだ。今日は今まで行きどまりだと思っていたところが、抜け道があったのでそこを…

昨日に続き、今日も雨?

昨日に引き続き今朝から雨だ!気温も肌寒い22・3度だ。予報は雨のち曇りだ! 午前中は雨の中を近所歩きだ!我が家の小学校区周辺歩きだ!地蔵尊が雨に濡れてポツンと寂しそうだ。そんなことで、午前中は4000歩だった。 午後からは公民館で、「うたう…

梅雨明けはまだらしい

今日は朝から雨。気温は昨日より低め。関東地方の梅雨明けはまだらしい。 どうも、梅雨明けは月末まで長引きそうだ。今日は終日雨。霧雨が多かったが?それでも、午前中は調剤薬局に薬を取りに行くついでもあり、歩キング爺さんだ。 今日は、何時もの愛想の…

今日は、(旧)海の日

祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。 相変わらず蒸し暑い。今日も午前中は避暑地だ!デイケアセンターで珍しく生ジュースを飲む。今日は連れ合いさんの活躍日だ。 連れ合いさんの母親を病院に連れてゆき、午後からは、ショー…

梅雨明けはまだ?

梅雨明けはまだ?今日も昨日と同様の蒸し暑い日だ。真夏日だ! 今日も午前中から、避暑地に出かける。暫くいると体が冷えすぎるくらいだ。もう少し自然の中の避暑地がいいが、なかなか出かけられない。 今日の最高気温は、33度の真夏日だ!午後からは整形…

今日は海の日

今日は海の日だ!東海地方までは梅雨明けが宣言された。隣までは梅雨明けだが? 今日は、主の住む昭島は33度だった。兎に角暑かった。そんなことで、避暑地に直行だ!やっぱり涼しい。しかし、帰宅は蒸し風呂だ。 帰ると娘と孫のWくんが来た。Wくんは娘…

日中曇り模様

今日は一日中曇り模様。でも蒸し暑い。正午で30度真夏日だ! 午前中は、多摩川を徘徊爺さんだ!緑がだいぶ深くなった。用水を泳ぐ魚も大きくなっている。徘徊は蒸し暑く汗がたまる。 家に戻り、空調をかける汗が引いてくるが、その内寒くなる。午後からは…

今日は送り盆

今日は送り盆だ!ご先祖様があの世に帰る日だ。年中行事だが、我が家は月遅れの盆だ! 今日は日中は曇りがちだが、陽射しもある。 ゲップして 凉を楽しむ ラムネかな それなりに蒸し暑い。駅前の避暑地は午前中だが高齢者がベンチでお休みが目立つ。主も通称…

今日は、盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。 今日は、夕方遅くまで雨だった。小雨模様だったが、時には強くもあった。午前中は雨の中を懲りずに市中徘徊爺さんだ。それでも60…

今日も昨日と同様の天気

今日も昨日と同様の天気だ。湿度が非常に高い。熱中症の危険大だ! 午前中は曇り小雨の予報が、晴れで太陽がぎらぎらの真夏日になった。午後の気温は32度だ。 夕方近く雲行きが変わった。一転雷雨。都心部や多摩の近隣ではゲリラ豪雨だ。 午前中、市中見回…

今日は盆迎え火

盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などをを門口で燃やして、煙を焚く。 今日は盆の入り、スーパーなどでは、お盆の商品が並んでいるが需要があるのかな?と言う感じだ。 近所のお寺さんは、盆の施餓鬼供養の準備をしていた。 午前…

今日は洋食器の日

日本金属洋食器工業組合が制定。七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。 相変わらず、午前中は徘徊爺さんだ!やることが在るはずなのに? もうこれは中毒ですかね?たまには変わったコースを変えて歩けばいいのに、いつの間にか普段のコースを歩いてい…

今日は、真珠記念日

1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。 今日も暑かった。確か34度はあったようだ。午前中は、公運審の委員と教育長との話し合い。流石に教育長に選任されるだけあって、タヌキだと感じる。暖簾に腕押しだ。 …

今日は前線が南下して晴れだ!

今日は前線が南下して晴れだ!日中は真夏日の予報。暑くなる。 今日は、東上線の鶴瀬まで、定例の「研究会」に出かけた。風がやや強かったが夏日だ。夏帽子を被っていったが、風で飛ばされそうに時々なる。 帽子を被らないと紫外線の影響で、頭皮が痒くなっ…

今日は、鴎外忌だ

小説家・森鴎外[もりおうがい]の1922年の忌日にあたる。 「高瀬川」京の木屋町を今日も流れている。鴎外の作品だ!過日、先斗町と木屋町の間の店が出火した。 ところで、相変わらず午前中は市中見回り爺さんだ。風が強く雨も横殴りで強く降っていた。そ…

今日は日中曇りがち

今日は日中曇りがちの予報。気温は今日も真夏日?雷雨の予報も… 日中は薄日も射して蒸し暑かった。相変わらずの市中見回り爺さんだ。午前中で6000歩手前。午後からは「うたう会」の例会だった。 会場が公民館ではないので参加者の足の問題もあり、欠席が…

朝から強い日差し

今日は朝から強い日差しだ!真夏日の予報だ。午後からは雷雨もありそうな感じだ! 今日は、七夕まつり。でも夜は曇りの予報。天の川は見えないかも…今日の昭島市の最高気温は35.2度だった。 非常に暑い日だ。駅前の避暑地に出かける。午前中と午後も?連…

今日は暑くなりそう

昨日はなんとなく肌寒かったが、今日は夏日で暑くなりそう29度の予報。 午後からは、陽が射してきた。蒸し暑い。午前中は市中見回り爺さんだ。連れ合いさんから頼まれたほうれん草と茄子を途中の八百屋さんで買って帰った。 午後は、期日前投票に行った。…

今日は日中霧雨曇りがち

昨日と変わって、今日は日中霧雨と曇りがちだ。気温も連日の暑さから一息か?やや肌寒かった。 午前中、あきる野市の図書館絵行く。五日市憲法草案に関わった、千葉卓三郎の画像掲載の諾否について館長と会う。手続きの仕方について教えていただいた。 午後…

今日も連日の猛暑か?

今日も、昨日と同様に猛暑か?猛暑でなくても真夏日だ。湿度が高いので熱中症に注意とか? 連日の真夏日で、近場の避暑地は爺爺・婆婆が多い。主が時々寄るデイケアーセンターことショッピングモールのフードコートである。今日も朝から蒸し暑かった。 午後…

大阪人には、今日・通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。 今日は猛暑日だった。35度を超えていた。歩くより家の中でクーラーをかけて一日過ごした。今日の歩数は、4000歩足らずだった。 ただ唯一、出かけたのは駅前の朝顔市だ。一鉢を買ってきた。 とこ…

昨日と同様蒸します。

今日も昨日と同様に蒸します。梅雨の雨の上がった状態で湿度が高い。 午前中は、酒屋さんから借りたビールケースを返却しに行く。近所だがケースを四つ借りたので手持ちで歩くのはきつい。それでもその後、歩キング爺さんを続ける。今日はかなり蒸し暑くなり…