2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、6月の晦日

早いですね、もう6月の晦日だ。あと半年、今日も曇りと雨だ。 午前中は何時ものように、市中見回り爺さんだ。普段のコースをいくらか変えようと歩いたが、いつの間にか普段のコースになっていた。 それでも、途中にいい被写体がないかとうろちょろと歩く。…

昨日と同様梅雨空だ。

昨日と同様梅雨空だ。朝は梅雨寒で肌寒い感じだった。当分は梅雨模様だ。 午前中は塩抜きをしたラッキョウを甘酢漬けにする。そしてもう一つの便のラッキョウの塩抜きをやった。それから、歩キングだ!そんなに歩数は行かなかった。 午後も塩抜きしたラッキ…

朝から強い雨

朝から強い雨。気温も20度、そこそこだ。でも湿度は高い。 午前中は、二週間前に塩漬けしたラッキョウの塩抜きを準備してから、市中見回り爺さんだ。通称デイケアセンターに寄ってから帰宅する。 午後も塩抜きのために、何回かラッキョウを水洗いする。夕…

今日も梅雨の中休み

昨日に続き今日も梅雨の中休み。午前中に洗濯物を干したほうが安全なようだ! 今日も、午前中は市中見回り爺さんだ。スマホ片手に草花の映像をカシャリと行きたいが…なかなかいいショットは見つからない。 蒸し暑いので、駅前の避暑地に行く。モールのデイケ…

今朝は久しぶりの陽が射している

今朝は久しぶりの晴れだ!洗濯日和だ!気温も急上昇で、真夏日の予報。 午前中は市中見回り爺さん。昨年、ヤマモモが沢山なっていた近くの公園に寄った。実は大きくならずに小さいうちに落ちてしまったらしい。その痕跡が地面に広がっていた。 写真のヤマモ…

まだ続く梅雨空

今日も梅雨空だ。予報によると明日は日が射すというが、洗濯物が乾かない。 写真は昨日貰ったプラムだ。小さいが甘い。 曇りだが、湿度は高い。歩キング爺さんをしていても、いい写真がの対象が見つからない。スマホを片手にぶらぶらだ!そしたら、ヤマモモ…

今日も梅雨空

梅雨時ですね。今日も梅雨空です。日中は曇り、夜は雨模様。 午前中は市中見回り爺さんだ。見回り途中で、何時も気になっていたプラムが鈴なりになっているお宅の前を通り過ぎようとしていた。 すると、そのお宅の主が庭木の剪定をしていたので声をかけた。…

慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。 沖縄では平和の礎で、追悼の式典が開かれた。翁長知事は日米地位協定の見直しを強く…

京都は曇りだった

今日の京都は曇りだった。日中は蒸し暑く、チョッと急ぎ足になると汗がまとわりつく。写真は四条大橋から見る風景だ! 午前中は、知人と一緒に太泰の映画村に…学生の教材づくりの資料調査を兼てそして、主との打ち合わせも行った? 昼食を、聖護院の近くの河…

今日は夏至だ

今日は夏至だ。冬至のように食べるものが決まっているのかを検索した。地方によってはあるらしい。大阪はタコを食べるようだ。 午前中、雨の中を薬を取りにそして、チョッと歩キング爺さん。早昼を食べて、今日は京都まで知人との打ち合わせで出かけた。名古…

今日も暑い

今日も暑い。関東地方は真夏日のところが続出か? 昭島は真夏日に届かず28度。午前中は、いつものように歩キング爺さんだ。kのごろ歩数を減らして歩くので、5000歩程度。 後は、午後の具合で8000歩をクリアするように歩く。今日は何時もの循環器…

桜桃忌,太宰治生誕祭・父の日でもある

父の日だ。また、桜桃忌でもある。 1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。 6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。 また、19日が太宰の誕…

昨日に続き暑い!真夏日の予報

昨日に引き続き暑い!今日の気温は30度超え、真夏日の予報。本当に真夏日だ!暑い、暑い。 午前中は、出版予定の版下原稿のチェックと送付だ!宅急便のクロネコヤマトは、我が家の隣だ。 午後からは、出版予定本の追記を書く。それをメール送信する。夜は…

今日は晴れた。蒸し暑い

今日は晴れたが、蒸し暑い。午後の日差しは真夏日のようだった。29度あった。 今日は、公民館利用者連絡会の集まりがあった。午前中からだったので途中まで自転車で行く。駅前にパチンコ店の駐輪場があるので、一時的に駐輪して、歩キングだ。 館長に出席…

今日も一日雨模様

梅雨ですね。今日も一日昨日と同様の空模様だ!粉糠雨だ。風が時々強く吹く、傘と帽子が飛ばされそうになる。 午前中は何時もの徘徊爺さんだ!午後からは公民館に、連れ合いさんの用事で出かけた。「うたう会」の代表者の変更届だ。 当分の間、主がその役を…

今日は、国際家族デー(International Day of Families)

1993年9月20日の国連総会で制定された、国際デーの一つ。 一日雨模様。粉糠雨が時には強く、時には弱く、梅雨時の雨の典型の降り方だ。そうそう今日は年金の受給日だ。 早速、おろしに信金に行く。これがないと主の小遣いは無いのだ!ついでに市中見…

今日は雨が上がり蒸し暑い

今日は昨日の強い雨も上がり、蒸し暑い一日。でも洗濯物は乾かせるチャンスだ。 午前中は、昨日からのラッキョウを、まずは塩漬けにする。そしてちょこっと歩きキング爺さん。 午後からは、成形医に首吊りと膝関節のリハビリだ。 夜は、西八王子まで同窓会の…

昨晩から激しい雨

今朝は昨晩からの激しい雨だ!日中は雨が断続的に強く降る。 今日は夕方まで雨だった。市中見回り爺さんも今日は、家の中に篭ったきりだった。そして、鳥取の砂丘ラッキョウの、甘酢漬けをするための仕込みを始めた。 連れ合いさんから何時するのかと言われ…

今日は、日記の日

アンネの日記だ。1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。 主もこのブログの日記を発信して、暫く経つ。午前中は梅酒のリーカーとラッキョウを漬けるための塩を買いに近所のスーパーまで行く。そして…

梅雨の中休み?

昨日からいい天気、洗濯日和だ。でも非常に蒸し暑い。梅雨の中休みか? 午前中から、友人の告別式に行く。告別式では故人の恩師から寄せられた、弔詞の代読を依頼された。こうした経験は初めてで緊張した。内容は弔辞ではなく詞だったので、要旨を踏まえ故人…

時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。 時間を大切にしたいですね!今日はスケジュールがいっぱいです。午前中チョッと徘徊して、夜ある公運審の答申の下書きを作成する。親しか…

今日は、ロックの日

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。 午前中は、連れ合いさんが母親を病院に連れて出かけた。それで、いつもより遅れて歩キング爺さん。そんなことで、昼食は一人で勝手に食べた。 御飯がなかったので、即席ラーメンだ…

今日はユネスコ文化遺産の和紙の里へ!

今日は、一日曇りの様子だが、大学の同窓会のバス旅行で和紙の里の埼玉県小川町へ…主のいとこ筋も和紙の技術保持者だ! バスは午前中の8時に八王子を出発予定なので、7時前に家を出る。眠いですね。最初に熊谷キャンパス見学、そして昼食は小川町の割烹旅…

昨晩から粉糠雨

今朝は昨晩からの粉糠雨だ!この季節この雨に似合う、アジサイが一段と綺麗に見える。 この花は夾竹桃だ。梅雨空に白い花がやはり似合うかな? 午前中は、昨日処方された薬を取りに行く。ついでに歩キングだ!適当な歩数だったので、午後からは自転車で、成…

昨日から梅雨に入ったらしい

今日は、曇りだ。気象庁によると関東地方は、昨日から梅雨に入ったと言っていた。 なんとなく梅雨に入ったか?という感じの日だった。午前中は野暮用で公民館に行った。そしたら時間を間違えていた。午後からだった。 いったん帰宅する。昼食後今度は歩きを…

環境の日,世界環境デー(World Environment Day)

1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。1972年6月5日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。 国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では…

今日は晴れ、天気は下り坂

今日は晴れだ、でも西のほうから低気圧の影響で下り坂だ! 午前中は、少しだけ歩いた。少しだけと言いながら、5000歩チョッとだ!早めの昼食を済ませて、午後から始まるS学会の研究集会に出かけた。 東京だけど、その場所に行くのは初めてだ。有名な泉…

今朝は冷えました。12度

今朝は冷えた。12度まで下がっていた。晴れで日中は夏日か? 日中は、晴れで気温も上昇だが、風が強く冷たかった。午前中は知人の家が半焼した、と聞いて現場を確認に、市中見回り爺さんだ!途中、「うたう会」の初めのころの会員に会う。 雑談を交わして…

今日、イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。イタリアワインも美味しいよ。 天気は晴れだけど、風が強く冷たい。寒気が北から伸びてるようだ。そうワインはイタリアワインがあったっけ!今日、飲むぞ。 午前中は、市中見回り爺さんだ!昼食後午…

今日から六月、衣替えだ

今日は晴れ、気温は昨日同様夏日になる。洗濯日和でもある。 午前中は、相変わらず徘徊爺さんだ!コースを変えようと歩いていたら、娘の小学校の頃の友達のお母さんと出会った。しばらくよもやま話。お互いに歳を取りましたね!午前中で6000歩だ。 午後…