2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の晦日

今日は、四月の晦日。早いものだ。天気は晴れだ!気温も上がりそう? 今日の東京は夏日になったようだ。午前中は近所を徘徊? 午後から、俳優座の中寛三さんの朗読の会に参加するため、新宿の歌舞伎町のジャズバー、に出かけた。 帰りに、中野の駅近くに住む…

今日は晴れ、最高気温22℃

今日は晴れだ!気温も22度まで上がった。午後は、いきなり雷雨だった。 今日から、ゴールデンウイークの始まり、昭和の日で休日だ!午前中はビールが飲みたいと、息子がやって来た。 そこへ、娘が孫のWくんを連れて、婆婆のところへ遊びに来た。そこで、昼…

今日は穏やかな晴れ

今日は、穏やかな晴れのようだ!この時期は風が強い日が多いが…今日も幾らか強そうだ。 午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。午後から、「うたう会」の例会があるからだ! 早昼食を済ませ、自転車でアコをしょって公民館に行く。今日で長年(15…

昨日と同様の天気

今日の天気は、昨日と同様だ!昨日もそうだがこの時期は風が強いのか?体感温度が寒い。 午前中は、いつも通りの徘徊爺さんだ!午前中で4000歩。 昼食後、昼寝。ゴロテレ、そして夕方大学の地域支部の同窓会役員会で西八王子のお寺さんに行く。 大学が仏…

今日は終日曇りの様子

今日は、終日曇りの様子だ!気温は昨日と同様、20度に届くか届かないかだ。 今日も、午前中は自転車で散歩だ!歩くより便利だが歩数は足りなくなる。午後からは月刊誌に挿入のカットを作成し、編集実務のMさんに届けに行く。 その途中で膝関節のリハビリ…

今日は、一日晴れの予報

今日は一日晴れの予報。昨日の夜は冷えた!朝6時は10度そこそこで、寒かった。 午前中は、調剤薬局へ薬を取りに行く。ついでに歩キング爺さんだ。午後からは昼食後、ゴロテレだったが、夕方、連れ合いさんが孫のТくんを隣駅の保育園までお迎えに出かけた。…

今日は植物学の日

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた日を記念して。 主の住む市にも、植生図巻がある。市域にある植物の一覧である。時々目を通し見る。こんな野草もあったんだ!と目を丸くすることもある。 今…

今日は晴れ

昨日の夕方から雨だったが、今日は晴れ。快晴だ。風はやや冷たい。 午前中は、自転車で徘徊?久しぶりに玉川上水まで走る。 西武立川駅前の住宅群は、しばらく見ないうちに昭島市域の住宅がびっしり建っていた。 たまには、自転車で市内を回るのも悪くない。…

今日はアースデー(地球の日)

アースデー世界協議会等が主催。1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。 今日は、孫のТくんが保育園の遠足で、昭和記念公園に行く。連れ合いさんが一緒に行く。 主は、留守番だ!昼食を食べてテレゴロをし…

今日は、薄日が差すも曇りがちだった

今日の天気は、薄日が差すも一日曇りがちだった。気温も程々? 午前中は近所歩き?午後からは、公利連の世話人会で公民館に行く。 世話人会では五月の総会に向けた新年度の、活動計画や公民館開館35周年記念事業への協力方などについて話し合い。 公民館側…

今日は、曇りがち、4月の気温

今日は、曇りがちで、4月の気温だ!ここ二・三日は夏のようだった。 今日は、何となく一日を過ごした感じだ!これといった事もなく、午前中は、近所の散歩。午後からは昼食後、昼の居眠り、そしてゴロテレだ! どうも、この頃メリハリのない生活だ。暇があ…

昨日は、夏日。今日は程々

昨日は夏日で、28度もあった。今日は程々で24度程度だった。それでも季節は夏? 午前中はご近所の徘徊?午後からは、国立市の公民館で都公連の総会に出席した。昭島市の公運審委員として代議員参加だ! 形式通りの議事も無事終了し、国立の駅そばのカフ…

今日は、お香の日

日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが、日本のお香についての最初の記述になっているようだ。「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。 午後から、テレビでサスペンスドラマを見ていたら、お香にまつわる…

今日は夕方から荒れた

今日の午前中は晴れ、気温も昨日と変わらず24度前後だった。 ただ、夕方から夜にかけて風雨が強まる。 今日は、夕方から雨になった。孫のТくんがお泊り保育に来た。 日中、午後から、膝関節と首のリハビリに整形外科医に行く。 気候は暖かくていいのだが、…

今日は、東京は夏日だった

今日の東京は、26度を超え夏日になったようだ。 午前中連れ合いさんと多摩川堤を歩いた。先日は下流の堤の桜を見たが、今日は上流の方だったが、花は散り始めていた。 仕方がないので、途中でショートカット、冷たいものでも飲もうと探したが、周辺には自…

今日の予報は夏日

朝から暖かい。晴れだ!日中一時小雨?だが、気温の方は夏日になるかも? 気温は夏日には届かなかったものの、24度はあった。午前中から保育園が休みで、母ちゃんが職場の用事で出かけるので、孫のWくんが来た。 昨日からの約束で駅前のモールに行って、…

今日の気温は20度を超えそう

今日も晴れだ!朝方は少し冷えたが、日中の気温は20度を超えそうな予報? 本当に春ですねー?午前中、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。今日は一日早い年金受給日だ!2か月に一回は、月々に貰っていた月給が懐かしいですね? 連れ合いさんから貰うお…

昨日と同様の天気

今日は昨日と同様の晴れ、気温も昨日よりはやや低めだが、春そのもの? 午前中は、自転車で多摩川堤の桜を見に出かけた。 下水処理場の脇だが、昭島市制の25周年記念の植樹だ! 満開だった! 桜並木の距離は、往復2000歩強だった。午後は、近所の徘徊…

今日からは、安定した気温になりそう

ようやっと、春の安定した気温になりそう。朝から晴れだ!桜も散り始めた! 午前中、昨日雨で受け取りに行かなかった、薬を取りに市中見回り爺さんを兼て出かけた。 駅脇の桜が見事に散り始めていた。 午後は昼食の後、少し昼寝。それから首と膝関節のリハビ…

今日はメートル法公布記念日

1921年のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。 メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。 まだまだ、尺貫法は、主の頭の中には残っ…

昨日よりも5度低い

今日の天気は晴れだ!だが、気温は昨日よりも低く14・5度だ?お花見も今日までか? 午前中は、近所を徘徊?午後は、循環器医に定期検査の結果を聞きに行く。腎機能の数値が又上がった。原因はこれといった症状は無いので、加齢です。カレーライスですか?…

今日は夕方から晴れ

今日も日中は、雨と曇りの予報だが、夕方からは晴れるらしい?日曜の夜の夜桜で楽しむか? 午前中は、チョッとだけ徘徊?早めの昼食を取り、定例の研究会に出かけた。会場は東武東上線の鶴瀬駅だ! 研究会終了後にチョットだけ一杯飲む。帰りに志木の駅で急…

今日は曇り

今日の天気は朝方、雨だったが曇り、土・日でお花見日和になるか?気温は暖か。 朝から孫のWくんが母ちゃんとやってきた。散歩がてらに婆婆の家に行くと言って、プリンをお土産に持ってきた。 今日はお花見できるかな?と言っていたが、帰りに近くの公園に…

昨日よりも、さらに暖かく

昨晩は、風が強く吹いていた。今朝も風があるものの昨晩よりは弱い。昨日よりも暖かくなる予報。 午前中は、自転車で公民館まで出かける。近頃は自転車を利用することも多くなったかな?膝関節の痛みのせいかな? そんなことで、午後は整形外科医に、膝のリ…

今日は、しろ(城)の日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。 今日は暖かかったが、風が強く帽子が飛ばされた。午前中は徘徊爺さん?を兼て膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 午後は特に…

今日は春本番

今日は春本番の天気。東京は20度を超えそうだ!この画像は昨日の写真だ!花はまだだった。 満開の 提灯だけの 花見かな 道標も 眠くなりそう 春爛漫 午前中の、市中見回り爺さんは程々で、午後からは公利連の世話人会と、交流懇談会で公民館に出かけた。 …

今日は晴れ、暖かくなりそう

今日は晴れだ!気温もぐっと上昇暖かくなりそうだ? 久しぶりに、多摩川に行く。土手脇の桜並木の花の具合を見に行った。花は一部も咲いてなく、花見の提灯だけが満開だった。 球音を 楽しむように 桜咲き 近くの高校の校門近くの桜は5分咲き程度だったが、…

昨日よりも暖かい

今日は昨日よりも暖かくなりそうな気配。そろそろ、桜も見ごろかな? 土筆坊 採りて旬の 肴かな 午前中はチョッとだけ市中見回り爺さんを兼て、郵便局へ行く。午後は月刊誌掲載のカットを作成。 その後、首と膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夕方、カ…

今日は何となく春

今日は何となく春か?気温はそれほど暖かくなく、空も陽が射すもうす曇りだ。 朝食後、ゴロテレで昼近くまで寝てしまった。午後もその延長のような生活だった。 夕方、連れ合いさんから、明日が娘の誕生日だが、昨日孫のWくんに誕生祝いのケーキを贈るから…

今日はエイプリルフール

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。 安倍政権総辞職?籠池砲に撃沈?「万愚節」情報より…そんな情報を受け取ってみたい。午前中はチョッと歩き! 今日は、早昼を食べて八王子のみなみ野へ行く。知り合いの寺の釈迦の生誕…