2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、八月の晦日

今日で、八月も終わりですね。 真夏日や 暑いの声出ず 汗ぬぐう 午前中、立川で学習会でした。正午過ぎいったん帰宅しましたが、その時の暑さ声さえ出ません。ただ汗を拭くのみでした。 その後、吉祥寺で友人と飲み会でした。

じぇじぇじぇ今日猛暑日?

じぇじぇじぇ今日は猛暑日。午後は35度になりました。 夕方から公民館利用者連絡会の会合です。公民館休館中で、公民館が見えなくなりました。

今日は清瀬で、手打ち蕎麦

今日は、大学の後輩が清瀬で手打ち蕎麦店をやっているので、仲間と蕎麦食いに行きました。 帰りに東村山に在る、全生園の資料館に行きました。ハンセン病の差別と偏見の歴史を学びました。 秋気配 全生園の 記憶かな

今日晴れ、我が家の根太の張替え

今日は晴れ、我が家の一階畳下の根太を張り替えました。30年近く働いた、ベニヤ合板は剥離してぶよぶよでした。

朝方まで雨、朝日が昇り晴れ

朝方まで雨でした。今日は晴れ。 雨に濡れた道路際の花(カクトラノオ)です。 夕方、孫のところへ行きました。またまた新しいアクションを披露してくれました。 娘は、孫を保育園に預け仕事をしています。夕方5時30分までにお迎えをしなくてはなりません…

三日ぶり快晴?

三日ぶりの快晴?です。 午前中まででしたが、写真のような空でした。 午後からは、うす曇、薄日でした。夜遅くから雨。 ところで、今日は人形芝居の稽古日でした。

朝から雨

朝から雨です。 我が家前の大通りです。 一日雨模様でしたので、今日は原稿書きでした。月刊誌の新シリーズ原稿です。

うす曇り、蒸し暑し

昨晩の雨の影響もあって、湿度高く蒸し暑い日です。 散歩道のニラの花です。白い小さな花で蒸し暑さとは無縁なようですね。

うす曇りから雨に

今日は、曇り空から午後雨に。 うたう会の最中雨に。柳さんは元気です。

真夏日が続きます

真夏日は、30度以上の気温の夏日だそうです。 真夏日や 爆音直下 苛立ちて 私の真上を飛んで行きました。

今日は、帰り白州蒸留所

今日、帰りに小淵沢で降りて、白州蒸留所へ行きました。 小淵沢からは、普通列車の高尾行きに乗りました。蒸留所でテイスティングを楽しみました。それでいくらかのアルコールが入っていたので、甲府まで寝てしまいました。 甲府から特急に乗り換えるつもり…

今日は、中央線で長野方面

今日は中央線で長野方面。 猛暑なり 火もまた涼し 信玄像 甲府で途中下車、昼食をとる。

なんと今日は俳句の日だそうです。

8.19で、は・い・くだそうです。気温、今33度。34度まで上がるそうです。暑過ぎて 一句も浮かばぬ 我が書斎 真夏日や 風を呼び込み 昼寝かな夏野菜 言い訳にナスビ 実が一つ

昭島駅前・夏祭り

昭島の駅前は、今日夏祭りでした。 夏祭り 駅前広場の 神酒所かな ぎゃらりーを移転する前は、駅前の商店街とお付き合いしていた関係で、花を掛けましたが…。

風が適当に吹き込みます。

今日はそれなりの暑さですが、風が適当に暑さをコントロールしてくれます。 百日紅 歩道に零した ソボロ花 今日は、連れ合いが孫の面倒見で、朝早く出かけました。娘夫婦の外出をサポートしに!帰ってきて連れ合いが言うには、たまには外の空気もと孫をベラ…

今日は、送り盆

今日は送り盆で、施餓鬼供養。 送り盆 暑さこらえて 山の寺 写真は、寺の庭のギボシです。

敗戦(無条件降伏)の日です。

天気予報ですと午後から不安定。 今日は、敗戦の日(無条件降伏の日)です。このことの意味を考える日です。戦争を仕掛け、多くの犠牲者をだしながら、その責任をきちっと謝罪しない日本の指導者たち、その罪は重い。 早朝の 庭のフェンスに 朝顔咲き

昨日よりは暑そう

昨日よりは暑そう! 夕方から、孫に会いに娘のところへいきました。 孫通う 保育園にも 蝉時雨 その帰り、息子の店ショットバーでモヒートのカクテルで涼みました。

今日は、この2・3日より過ごしやすそう

今日は、昨日より過ごしやすそうです。 写真は、昭島駅ホームより拝島方面を写したものです。 今日は午後から雑誌の取材で、埼玉県富士見市へ出かけました。

今日も、暑いのでしょうか

今日は、昨日よりは温度が低いものの35度は超えそうです。 これは、モリタウンの鉄道ジオラマです。夏休みのお子様イベントですね。午後3時36度を記録。 夕方から、雲行きが怪しくゲリラ豪雨に見舞われた。多摩に近い練馬、杉並、世田谷、そして旧北多…

昨日は猛暑そのもの、今日も

昨日は、お昼で36度を超えていた。今日は37度。 今日、散歩道の道路フェンスの芙蓉の花が、なぜか切られていた。この写真は以前の写真。 今日は、家の中でクーラーをかけ、扇風機をまわしテレビのサスペンスドラマを見ていました。

今日は、長崎へ原爆投下があった日

広島に続き、長崎にも原爆投下があった日です。 うたう会の例会でした。今日の選曲は、原爆ゆるすまじ、死んだ女の子、青い空などもありました。 それにしても、暑い日でした。会員も体調を崩して欠席の会員も何人かいました。

今日は猛暑?

昨日の主の日記は、PC不具合により発信できませんでした。 昨日ですが、韮崎から北杜市のあけ野ひまわり畑に、出かけてみました。見事な向日葵でした。 陽光に 負けじと向日葵 隊を組み 昨日はまだ過ごしやすかったけど、今日の日差しは半端でなくギラギラ…

緑のカーテン・ゴーヤちゃん

我が家のゴーヤちゃんです。小ぶりの品種です。今食べごろです。写真は部屋の中からのものです。 そのほかに、トマト五つとシシトウの残り、そしてマスカットもフィニッシュで採って、庭菜園の収穫でした。 そうそう、忘れてはいけません、今日は広島原爆投…

昨日、今日社会教育研究全国集会

昨日、今日は全国集会に出ていました。そのため、主の日記は昨日の分は、今日にまとめます。 集会に エールを送るか 蝉時雨 昨日は、分科会に出て司会など1日缶詰でした。宿泊の予定をしていなかったのですが、千葉駅前のビジネスホテルにとまって、今日は…

今日は、千葉大学へ

今日は、社会教育研究全国集会で千葉大学に行きます。 写真は我が家のマスカット?です。ほとんど収穫した残りです。 夕方からの交流会をほどほどに、帰宅。途中市川の花火大会に遭遇しました。 電車窓 花火を映し 夏の夜

曇りがちの天気

今日は1日曇り。 散歩道の露草。なぜか露草を写真に、人形芝居がつゆくさ座だからかな? ところで、散歩道に八高線の踏切があり、警報機の音と伍して蝉が鳴いていました。 踏み切りの 音と競うか せみ時雨 日暮れ時 踏み切り音と 蝉時雨 日暮れ時 命短し 蝉…

今日から八月

今日から八月ですね。 庭菜園 トマト緑に 紅を添え 八月は文月ですか? 文月や 筆を持たずに キーボード