2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8月31日明日から9月です。

8月最後の日、何か話題が無いものかと思案する。そうそう、蓼食う虫も好き好きという言葉がある。この蓼(タデ)はヤナギタデのことである。タデ科にはイヌタデといって通称アカマンマといっているタデもある。巷でよく見るイヌタデはこの種である。 これは…

多摩川堤を歩く

日差しが傾く夕方、久しぶりに多摩川を歩いた。遊歩道の路肩は、しばらくと言っても10日ぐらいの間だが、雑草が覆い繁っていた。あらためて雑草の強かさを感じた。 ここ何日かは、野草に目を向けなかったが黄色い花が気になった。何と言う花と、連れ合いに聞…

高知から帰ってきました。

相変わらず暑いですね。羽田に着いたらむっときました。研究集会の分科会で、いの美術展を主催しているグループのレポートがありました。誰にも頼らず、金が無い、スタッフが無い、企業や行政に頼らない。だけど意地はある。この意地で5年間、主婦や協賛者…

高知に行ってます。

主は、ここで高知にいってます。社会教育の研究全国集会です。もう昨日ですが、歌う会の活動が公民館でありました。公民館の音を出していい部屋が満室だったので、併設の市民会館の大ホールのリハーサル室を借りました。一週間前に大ホール使用が無い場合は…

猛暑続く

今日も相変わらずの猛暑、思わずクーラーのスイッチを入れる。つい冷たい飲み物に手を出してしまう。午前中は人工クーラーがあるいつもの場所に買い物がてらに出かける。安いベルギービールがあった。330mlのボトルで1本78円、お買い得か1ダース買…

猛暑を離れて1日クーラーを楽しむ

下界の猛暑を、1日脱出し標高1,200mの高原に出かけた。八ヶ岳の高原、美の森周辺である。清里高原ホテルでランチ、その後清里スキー場のリフトで1,900mの山頂へ、まさに天然のクーラーである。 山頂の色とりどりの百合のお花畑綺麗ですね。高原…

昭和の森

昨日の続きである。ショッピングモール森タウンの二階屋外通路から望む、ホテル、フォレストイン昭和館と銀杏並木である。晩秋には銀杏の紅葉が美しい。 今日も、近場のモリタウンを中心にウォーキング、なぜか、この一角にある医院は、私のホームドクター定…

忙しかった一日

今日は、朝から大学の同窓会東京多摩支部の会報づくり、午前中は歩く時間なし。午後から公民館に打ち合わせで出かける。そのついでに、周辺のショッピングモール?を買物がてらに散歩。昭島駅北口は、いろいろと便利である。昭和の森と称して、イトーヨーカ…

久しぶりの多摩川堤

久しぶりに多摩川堤のウォーキング、途中緑の中に朱色の水管橋が西日にくっきりと浮かび上がっていた。思わず携帯のシャッターを押した。

散歩とウォーキングの間

毎日一万歩を目標にウォーキングと行きたいところだが、なかなかこれが難しい。ところで、歩きながら時々思うのだが、ウォーキングと散歩はどうも違う。ウォーキングと言うとまずは、健康のためになどという目的がつくようだ。散歩となると、きままに周囲の…

施餓鬼供養に菩提寺へ

昨日は、毎年恒例になっている[盂蘭盆会・うらぼんえ](お盆)の菩提寺の施餓鬼供養の日だった。埼玉県の都幾川にある山の上の寺で、霊山院という臨済宗妙心寺派の寺である。 この寺は、標高300m程の山の上に在る寺なので、車がないとなかなか行けない…

8月15日敗戦の日

今年もまた、敗戦の日が来た。メディアは終戦の日と言う。だが明らかに戦争を仕掛けた当時の権力が負けた日だ。戦争責任さえあいまいにして、戦争の記憶を語り継ごうとしている。相変わらず靖国の参拝だ。韓国の大統領が天皇に謝罪を求めた…。 しかし、戦争…

久しぶりの娘夫婦と昼食

昨日のこと、久しぶりに、娘夫婦が我が家に来た。ちょうど昼時なので一緒に昼飯を食べる。娘はこの一〇月に出産の予定。主にとっては、初めての孫でもある。無事の出産を祈るのみである。 食後に我が家で取れたマスカットをデザートに、意外と甘みがあると……

オリンピック終わる

オリンピックが終わった。今朝は閉会式の画像が8時過ぎまで流れていた。つい観てしまったオリンピック、男子マラソン、そしてレスリングフリースタイルは金だった。その前のボクシングも…。 キャスターの発言で気になったことがあった。レスリングの男女の…

いくつかのメモ

何日か、日記が空きましたね。書きたいことはあるのですが、つい明け方オリンピックの報道を見てしまいます。でもこの時期、広島、長崎の記憶は忘れることはできません。まして、福島原発事故に直面しています。よくよく考えれば、原発=核保有国なのです。…

ちいさな小海線の旅

昨日、小海線に乗った。何年ぶりだろうか。二部に通っていた学生のころ、夏になると職場の先輩にあたる人の山荘に、仲間たちと遊びに行くことがしばしばあった。そこは八ヶ岳高原の清里だった。当時は、今ほど開けては無く、駅前もひっそりとして素朴だった…

我が家のトマトも芸術?

我が家の庭のトマトがけなげに二つなった。 このトマト今年の暑さに、一つの清涼感を与えてくれる。トマトのお浸しである。トマトを湯ぶいて皮を剥き、それを麺つゆに浸して冷蔵庫に入れて冷やしておく。晩酌の一杯、ビール、ワイン、日本酒、焼酎なんでも、…

ぎゃらりー前の大師通り

我がぎゃらりー前の通りは、拝島大師の参道になっていて、大師通りと呼ばれています。拝島大師は、1月2日と3日は達磨市で大変賑わいます。その通りの一部ですが、街路樹に百日紅の木が使われています。ちょうど我が家の前から植えられています。昨日夜で…

久しぶり玉川上水を歩く

ぎゃらりーの企画展が終わり、時間にゆとりができた。久しぶりに歩く。夕方西日がきつい。この暑さに、アスファルトの歩道に、なんと、しからびたミミズの屍骸が一面に広がる。見たくもない光景だ。そんななかを歩いて、市域の北側に玉川上水が走っている。…