2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の晦日、今日は真夏日

6月の晦日、今日は真夏日。すっかり晴れて暑い暑い! 午前中は透析。帰宅すると娘が孫を連れて来ていた。孫が風邪気味なので近くの子ども病院まで来たついでだ!

今日、梅雨明け?(関東地方)

やっぱり、今日、梅雨明け?(関東地方)が気象庁から発表された。 だって、週初めから晴れ続きだったものねー。

今日は曇りだが、気温は真夏日?

今日は曇りだが、気温は真夏日? 午前中は透析。帰宅してから孫娘に会いに行く。寝返りが出来るようになった?

梅雨の休みというか?夏の到来だ??

梅雨の休みというか?夏の到来だ??湿度が高く蒸し暑い! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。チョットだけ徘徊爺さん?午後からは連れ合いさんが出かけたので、留守番だ!蒸し暑い! 今晩は、熱帯夜だ?25度から下がらない!

今日は、国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。 午前中は透析。帰宅してからチョットだけ散歩かな?

東京はじめ関東の各地で真夏日

今日は、東京はじめ関東の各地で真夏日だった。佐野市、舘林等は猛暑日だった! 午前中は、膝関節のリハビリ。そして、徘徊爺さん、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 昼食時息子が来ていたので一杯飲む。 午後から映画鑑賞「万引き家族」家族って何…

今日から暫くは天気のようだ!

今日から暫くは天気のようだ!梅雨空もお預け?気温は27度の夏日だ! 午前中チョットだけ外出。夏のズボンが太すぎて(透析の結果、体重管理)細めのズボンをユニクロだ!

今日は、慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。 80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。 午前中は透析。透析中沖縄の慰霊祭の様子を見ていた。14歳の少女の「生きる」の…

梅雨晴れだ!

今日は、梅雨晴れだ!明日からはまた雨のようだ!気温は思ったより暑くはなかった。 午前中は膝関節のリハビリ。そして、いつもの徘徊爺さん?ケイズ電気で鼻毛カッターを買う。 午後からは「うたう会」の例会だった。

今日は夏至

関東で夏至の食べ物といえば、小麦餅があります。昔は稲だけでなく、小麦も同じ畑で栽培する、 二毛作の農家が多く、夏至の頃に新小麦が収穫されたので、その小麦を使って焼き餅を作り、 神様に豊作を願ってお供えしたりみんなで食べたりしていました。 午前…

今日は、朝から雨!

今日は、朝から雨!気温は低い。20度前後だ?午前中は雨の中膝関節のリハビリ。結構濡れた。

今日は、久しぶりの晴れ?気温高め

今日は、久しぶりの晴れ?気温高めだ!午前中は透析。午後帰宅してから同窓会の集まりに行く。 帰りに息子の店で、連れ合いさんとワールドカップの日本戦を途中まで観戦。帰宅してから続きを見たら、日本が勝った!

今日は曇りそして雨

今日は曇りそして雨!気温上がらず? それよりも大阪の地震!通勤時間帯、交通マヒだ。大都市の地震はライフラインのインフラの復旧が課題! 午前中は、膝関節のリハビリと徘徊爺さんで?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後、ムービックス昭島で…

今日は薄曇り、夕方に陽が射してきた

今日は薄曇り、夕方に陽が射してきた。 午前中から国分寺の公民館に集まりがあったので出かけた! 午後は早めに中座して帰宅した。

今日は、和菓子の日

全国和菓子協会が1979年に制定。848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。 午前中は透析!午後帰宅すると、娘が孫2人を連れて遊びに来た。 上の5歳の男の子とは久しぶりだ。ずいぶんお兄ち…

今日は梅雨寒!終日雨模様

今日は梅雨寒!終日雨模様だ! 午前中は年金下ろしと膝関節のリハビリ。 午後から落語会の準備?雨なのでお客さんは少なそう?

今日は曇り、気温はまあまあ

今日は曇り、気温はまあまあ?明日からは梅雨空に!

今日は晴れ!過ごしやすい天気

今日は晴れ!過ごしやすい天気だ! 午前中は膝関節のリハビリ。 そのあとは例によって徘徊爺さん。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、市役所と公民館にそれぞれ手続きに?

今日は、アンネの日記の日

1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。 午前中は透析!帰宅してから膝関節のリハビリに行く。

今日は雨、台風も八丈島の南を通過か?

今日は雨、台風も八丈島の南を通過か?昭島は夕方には止む!残念止まなかった。 でも、8時過ぎには止んだ。今日は、鳥取の砂丘ラッキョウの仕込みを行った。 一キロだけど砂落としと、株分けなど爪めが痛くなった。

今日は終日雨!今晩から明日の未明は台風の余波?

今日は終日雨!今晩から明日の未明は台風の余波? 午後から公民館で定例の研究会だった。 終わってから駅前のモールのイタリアンでご苦労さん! ワインとトリッパが美味しかった。トリッパって牛の胃ですね!

日中は晴れ!梅雨の中休み?

今日も、日中は晴れ!梅雨の中休み?蒸し暑い週明けには台風の影響も? 午前中は透析だ!今日の水引は時間あたり400ミリ?日と月は休み。二日明けの火曜日はどれだけになるかな?

日中は晴れ!夜から雨だった

今日の、日中は晴れ!夜から雨だった。気温は蒸し暑かった! 午前中に膝関節のリハビリと徘徊!午後は「うたう会」の例会だった。 そして、夜は公民館の運営審議会だった。

梅雨入りしたが、日中は晴れ

今日は、梅雨入りしたが、日中は晴れだった。透析の日だ!帰宅すると娘が4か月目の孫娘を連れて来ていた。

朝から雨!関東地方も梅雨入りしたようだ!

今日は、朝から雨!関東地方も梅雨入りしたようだ! 午前中に膝関節のリハビリに行き。帰りに酒屋でワインのハーフボトルを買う。 午後は、公利連の世話人会だった。

今日の日中は晴れ、今晩から明日にかけて雨

今日の日中は晴れ、今晩から明日にかけて雨!明日には関東も梅雨入りか? 午前中は透析。午後帰宅してから、膝関節のリハビリに行く。

今日は土地改良制度記念日

1949年のこの日、「土地改良法」が制定された。 今日は月曜だ!午前中は膝関節のリハビリに行く。どうも時々膝が痛む?歩き方が悪いのか! でも、電気マッサージ?をすると幾らか楽になる。

今日は朝から晴れ。日中は28度だった!

今日は朝から晴れ。日中は28度だった! 今日は同窓会地域支部の総会だったので、八王子まで出かけた。

今日は横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、 それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。 午前中は透析。午後帰宅してから、水道橋まで出かけた。 Т大学の教室を借りた月刊誌の編集会議…

もう今日は、6月に入った。

もう今日は、6月に入った。ここ2・3日天気がすぐれなかったが、今日はいい天気だ。