2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の晦日です

もう、四月の晦日、早いですね。今日は雨です。 一日雨でしたが、夕方雨と風の強い中娘が孫を預けている保育園に、孫のお迎えを連れ合いとしました。 主の子どもたちが、通っていた保育園です。なんだか懐かしい気分になりました。

昨日に引き続きうす曇…

昨日に引き続きうす曇、雨になる予報。少子化に 歯止めを掛けたい 葱坊主 夕方、雑誌編集の打ち合わせで新宿へ…帰りに「思い出横丁」通称小便横丁で一杯やりました。

うす曇の一日?

うす曇の空模様です。午前中庭木をチョット切り落としましたプラムの実のついた枝を切ってしまいました。 門扉横のブロックの間から、何と言う花でしょうね。 午後から、雑誌のカットを作成し、夕方それを校正現場に持参した。

惜春の青空

今日も、心地よい青空です。散歩のついでに、メロンフロートを飲みました。 惜春の青空 気分は メロンフロート 夕方、息子の孫の初節句のお祝いを届けに行く。

良い風呂の日

語呂合わせ?4・2・6良い風呂だそうです。写真は七重八重の山吹の花です。 お昼前に、娘がちょっと買い物に行きたいので、孫のめんどうをお願いねとやってきました。 爺爺もチョットだけ手伝いましたか?

本当にいい青空

本当にいい青空です。早朝少し散歩いい天気です。 午前中に野溝堀の暗渠の暗渠の散歩道を歩きました。 野溝堀 暗渠の道の 花大根 午後からは公民館で「うたう会」の例会でした。

善光寺平は桜だらけ

善光寺平は古代桜の名所。 朝早く起き、温泉街を散歩する。 宿の早朝 小鳥の囀り 春炬燵 石段を 登り桜の 薬師様 今日は、何処を回るかと相談し、とりあえず善行寺平らの古代桜を見に行く。樹齢何百年の古木の桜である。 渋温泉 古代桜の 花見かな それから…

晴れ、そうだ信濃に行こう

晴れ、そうだ信濃に行こう。 朝早く、高麗川まで出かけ妹夫婦の車で、長野善光寺向かった。軽井沢を過ぎ佐久平あたりから、桜が満開の風景ちらほら、善光寺に到着。 善光寺 お参りよりも 花見酒 善光寺から、渋温泉まで行き、ここで一泊することにした。 信…

良い夫婦の日だそうで

今日は語呂あわせで、良い夫婦の日?4・2・2。 今日は昭島若手落語会の日でした。初めて見えたお客さんも、それも「かわら版」を見て溝口から来たお客さんもいました。 ありがたい事ですね。久しぶりに「鹿政談」を聞きました。

天気予報は、一日ずれたようです

天気予報は、一日ずれたようです。 今日は、午後から雑誌掲載の原稿を書いていました。そんなに長くない文章ですが、結構気を使います。 写真は我が家のチューリップ。ぽつんと一つ玄関前の庭に咲いています。

穀雨。予報では、また雨模様です。

今日は穀雨。予報では、また雨模様です。でも、昼には薄日も予報はどうなってるの? 写真は草叢のタンポポの綿毛です。何処に飛んでいくのでしょうか。 タンポポの 綿毛の行く先 雲に問い 今日は、フォークライブの予定でしたが、アーチスト体調不良のため中…

雨上がりそれなりの春日?

今日は雨上がりそれなりの春日です。午前中までは、午後からうす曇で夜は雨になりました。 用水や 遊ぶ魚影に 水温む 本村(拝島の宿)の旧日光・奥多摩街道沿いに玉川上水の分水が流れていました。 今は暗渠になっていて、拝島大師公園前(日吉神社前)の通…

一日中、雨です

今日は、昨日とはうって変わって一日中雨です。肌寒い一日。 午後から、公民館利用者連絡会の集まりで公民館へ行った。 写真は、我が家のハナミズキ昨秋に苗木を植えたものです。

今日もいい天気

今日もいい天気。ここ連日いい天気に恵まれています。 夕方、娘のところに夕食の惣菜を届けに?それを理由に孫くんのご機嫌伺いでした。

今日は伊香保に

今日は伊香保温泉と土屋文明記念文学館へ。 写真は、伊香保温泉の階段。きれいに整備されていました。実踏の結果、火曜日は文明記念館休みでした。 予備調査不足でした。代わりに朔太郎記念の前橋文学館に変更ということになりました。 露天風呂 春に霞むか …

今日は青梅に

今日は青梅に、個展を見に行った。奥多摩の雪崩で雪に埋もれたIさんのところだ。 絵画と作陶の2人展でした。作陶の作品で鰍のユウモラスな箸置が気に入り、求めました。晩酌の風景に一工夫。

今日はそれなりの天気

今日はそれなりの天気で、過ごしやすかった。 夕方から、公民館へ人形芝居の例会です。今年のシナリオの検討。方向性が確認された。

今日は、啄木忌

今日は石川啄木が亡くなった日、啄木忌だそうです。 午後から、富士見市の鶴瀬に地域文化研究会の例会に出かけました。

今日はパンの記念日

今日は日本で初めてパンを焼いた日だそうです。 午前中、散歩がてら娘の家まで孫くんのご機嫌伺いです。 写真は、ヒメオドリコソウの群落です。 草叢は 姫踊り子草の 舞踏会

うたう会の例会日

今日は、うたう会の例会日です。公民館の部屋が取れなかったので、併設の市民会館のリハーサル室でした。 写真は公民館の枝垂桜。なお市民会館は、今年から市内にある企業の名をつけた、フォスター「ことり」ホールだそうです。

今日は、女性(婦人)参政の日

今日は、女性(婦人)参政の日、1946年の国政選挙で初めて女性(婦人)議員が誕生した。 午前中は、例によってウォーキングで、昼食後は昼寝をしてしまった。そのおかげで午後から予定していた作業は中止にしてしまいました。 なぜそうなったかというと…

八高線で竹沢へ

今日、八高線で竹沢へ…。 国の重要文化財の古民家吉田家を訪ねました。主の母方が住んでいた旧竹沢村です。幼き記憶ですがなつかしい風景でした。駅は無人駅になっていました。 無人駅 幼き記憶に 桜散り 吉田家は、ルポ取材です。蕎麦と天婦羅と囲炉裏で燗…

中里介山の里・羽村市へ

今日は、中里介山の資料を求めて、羽村市郷土博物館へ出かけました。 玉川上水の取水堰の羽村の堰は、桜祭りで賑わっていました。 介山や 眠る羽村 堰の桜 取水堰 桜まつりの 露店かな 帰り道、何故か段丘の下を多摩川の上流に沿った道を歩いていました。駅…

今朝冷えました0度です。

今朝冷えましたね。0度でした。快晴です。洗濯日和ですかね、でも花粉も気になります。 午前中散歩しました。途中でマスクを取って見ましたが、大丈夫なようです。

今日は、息子のところの孫の「お食い初め」

今日は息子のところの孫の「お食い初め」です。 今日は外気が冷えています。昨日の夜から花冷えでしょうか、明日の朝も相当冷えそうです。 昭島駅側道の桜も散りはじめています。 午後は、雷雨で天候不安定でした。まさに花冷えと、花に嵐ですね。 お食い初…

今日は八王子のお寺へ

今日は八王子のお寺の落語会へ芸人さんをご案内。 写真は我が家から八王子の滝山城跡の桜。ちょっとぼやっとして見えませんが肉眼でははっきり見えます。 我が家から 滝山城跡の 花見かな お寺の桜は満開でした。このお寺毎年お釈迦様の誕生日の直近の土曜日…

4月4日は沖縄県誕生の日

今日は琉球藩から沖縄県への誕生の日。天気は不安定です。写真は近所のミツバツツジ。 午前中は、散歩途中にカインズホームヒでメダカを購入。 帰り歩道の植え込みの中に土筆を見つけ、採りました。 土筆採り 晩酌楽しむ 肴かな 午後は、調べもので図書館へ…

今日は雨、五日市まで出かける

今日は雨、ちょっと調べもので五日市まで出かける。 写真は、五日市憲法で知られる史跡の深沢家屋敷跡です。 山里は 桜三分に 雨が降り 生憎の雨でしたが、五日市郷土館にもより、調べ物の目安をつけて帰りました。車などの足があればもう少しリサーチが出来…

国際子どもの本の日

今日は、アンデルセンの誕生の日、国際子どもの本の日だそうです。 夕方、月刊誌の挿入カットを届けに下落合の校正現場に出かけました。

今日エイプリルフール

エイプリルフールです。 写真は昭島駅北側の側道の桜です。 今日は、娘のところの孫くんの入園式です。ようやっと一歳半ですかね。 入園式 ちょっぴり正装 孫写真 孫入園 蝶ネクタイで 写真かな花満開 エイプリルフール すぐに散り 午後からは、雑誌に掲載の…