2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の晦日

今日は3月の晦日ですね。新年からもう3ヶ月…。 孫さんぽ 黄色覚えて 連翹かな 菜の花や 黄色覚え孫 指をさし 風強し 飛ばされそうな 春帽子 午前中、多摩川を散歩した。久しぶりのことです。そこで一句。いぬふぐり 星屑のように 土手に咲き 夕方、娘の帰…

今日は春の嵐?

今日の予報は、雨で春の嵐のところも、主の居場所も嵐かな?。 花に嵐の例えあれ、さよならだけが人生さ!ですかね。 午後から昭島は、雨風とも強かったです。夕方にはおさまりましたが。連れ合いさんは、青梅の「うたごえ喫茶」へ出かけましたが、雨風とも…

今日は花曇のような…暖かな日

今日は花曇?昼で20度を超えています。我が家の庭の花ニラです。 朝から娘の孫君が我が家に来ました。その孫の手を引き、息子の孫くん3ヶ月目の誕生日に、プレゼントを届けました。娘の孫は、お兄ちゃん格として写真に納まっていました。 午後から雑誌の…

今日は3・2・8みつばの日

今日は三つ葉の日だそうです。昭島はようやく桜が咲き始めました。 午後から、うたう会の例会でした。会を終えたあと古希の会員や3月生まれの会員も居たので、お祝い会の一杯を行ないました。

3月27日は、桜咲くの日

何でか?3×9=27で咲く(三九)、二七だそうです。語呂合わせもいい加減です。 よく見えませんが、桜の花が数片咲いていました。 知人から蕗の薹を沢山もらいましたが、どうして食べるか?蕗味噌、天婦羅… 夕方、娘から職場で年度末の異動で遅くなるから…

昭島の桜開花はまだのようです。

昨日、東京は桜の開花宣言をしましたが、昭島はまだのようです。写真はスモモの白い花。 午後から、公民館利用者連絡会の世話人会。10月の総会までの事業計画等を話し合う。

今日は電気記念日と散歩(3)に(2)ゴー(5)の日

今日は、散歩にゴーの日だそうです。 北国の 便り届かず 辛夷咲き 夕方、連れ合いが孫くんのお迎え、そして我が家で夕食。元気に遊んでいました。 孫を迎えに来た娘が、家の鍵を忘れたと言って、いったん帰ったものの戻ってきました。 そして、旦那の帰りに…

今日は主の結婚記念日

今日は主の結婚記念日。42年ですかね? 写真は昭和の森・アウトドア・ビレッジ予定地。昭島市域の1/5を占める昭和飛行機の敷地を、森タウンとして商業・リゾート地域として開発中、ショッピングモール、ゴルフコース、温泉(スパ)、をはじめカインズホ…

今日は世界気象デーだそうです

世界気象デー?ですか、地球温暖化どうしましょう。 夕方から、息子夫婦が結婚記念日で食事会に出かけるので、孫を預かって欲しいとやってきました。孫君は3ヶ月です。声を出したり笑ったり人間に近づいてきています。 連れ合いさんは、孫君の想定外の「う…

今日はそれなりの春

昨日は、風が強く寒かった。でも今日はそれなりの快晴と気温。 午後、娘が買い物の帰りに孫を連れてきました。娘が昼食をとっている間、爺爺と遊びました。 春彼岸 孫に引かれて 電車見に

今日は春分の日

今日は春分の日です。 主のご生誕の日?です。72歳になりました。 そして今日は、遊空間 落語を楽しむ会です。出演はなんと春風亭小柳枝師匠です。演目は「長屋の花見」と「二番煎じ」でした。 落語会 笑って堪えて 春彼岸 落語会 ひと足早く 花見かな

今日1日雨模様

今日1日は雨です。写真は、雨に濡れるプラムの蕾み。 昭島の市内には、牡丹餅街道と呼ばれる道が幾つかあります。隣接した村々からの通婚により、彼岸には牡丹餅をもって、実家に帰り墓参りをしたとか…彼岸の行事だったのでしょうか。 この道は 牡丹餅街道 …

今日は彼岸の墓参

今日は、墓参。八高線の越生にある地産霊園までです。 越生は、梅林で有名ですが、街のあちこちに梅が咲いていました。まさに梅の里ですね。 手を合わす 父母の墓前に 山笑う

今日、春の彼岸入り

今日から、春の彼岸です。風が強い日です。春一番が東京で吹きました。 杉花粉がとても多く飛んでいます。マスクをしても目に花粉で顔がクシャクシャです。 スギ花粉 マスクだらけの 巷かな 風強し マスクしてても 花粉顔 春一番 目鼻クシャクシャ マスクかな…

春うららですね。

今日は、春うららがぴったりの日です。午前中玉川上水を散歩しました。 上水の 流れ光りて 春麗ら カルガモや 流れに遊ぶか 春麗ら 夕方、公民館へ…人形芝居の例会へ行く。今年度のシナリオの検討を行い。主が目論見を作成することになる。

今日はポカポカ春日

今日はポカポカの春日です。 息子の家に孫の写真を撮りに寄り、連れ合いと久しぶりに多摩川散歩。 連れ合いと 多摩川散歩 春日かな 陰影の くっきりプラント 春陽ざし

今日すっきり快晴

今日はすっきりとした快晴。早朝富士がくっきり見えました。 今日1日は公民館の利用者懇談会と学習会そして団体活動室のボックス抽選会でした。 一日中公民館に居ました。写真は公民館喫茶室の、テーブルの花。テーブルにはいつも愛らしい花が添えてありま…

今日はホワイトデー?

誰が決めたか、今日はホワイトデー。写真は花壇下のこぼれ花。 春日差し 花壇の下の こぼれ花 午後からは、「うたう会」の例会でした。夕方娘からバレンタインにもらったチョコもどきのお返しを届けに娘宅へ、ついでに孫君にもご挨拶。

今日はサンドイッチデー

何でですか?3に1が挟まれているからだそうです。 今日は雨です。昭島駅前の映像、傘を差して駅に急ぐ人。 春雨や 雨よけフードの 乳母車春雨に 雨よけベビーカーの ヤングママ 午後から、雨脚強くなり夕方からは、春の嵐です。 外出の 出鼻挫くか 春嵐

3.12日は財布の日?

今日は財布の日、主の財布はスッカラカンです。 菜の花や 大雪重みで 不揃いに 夕方、旬の味が食べたくて買い物に行く。タラの芽と蕗の薹です。野菜のかき揚げ天とアナゴの天婦羅、一杯が進みます。蕗の薹のほろ苦さは、我が青春の味? 蕗の薹 天婦羅にして …

3.11東日本大震災の日

今日3.11東日本大震災の日。写真は、まだ人家に残る雪。 復興と言う 言葉の寒さや 春の雪 花粉が飛んでます。マスクが欠かせません。こんな日は家でゴロゴロ引きこもりが無難ですね。

今日は何の日、東京大空襲の日

今日3月10日は、東京大空襲があった日です。主は3歳直前でした。誰かに抱えられて防空壕へ入った記憶は鮮明に残っています。 我が記憶 三月十日の 防空壕 突然に 防空壕の 春炬燵 用水の 水も温みて 魚影かな風寒し 植え込みに縮む 馬酔木かな今日は、陽…

外気依然冷たし、陽ざし春

外気は依然冷たいが、陽ざしは春ですね。 今日は、埼玉県富士見市へ、定例の地域文化研究会に出かけました。

今朝は、霜の薄化粧

今朝は冷え込み、巷は霜の薄化粧でした。昼間快晴。日和よし。 除雪し 黒く残るコートに 球弾み

今朝は冷えました。されど陽ざしは暖かです

今朝は、冬に逆戻りの冷え方でした。昼間はいい天気でしたが… 蕗の薹 畑の隅に 恥じらいて 夕方、公民館に行く直前、通り雨ならぬ雪に傘をとりに戻り寒さに思わず震えました。

今日晴れ、風強し

今日晴れ、風強し。寒さ厳しい。それでも啓蟄。 山里や 残り雪ありて 今日啓蟄

昨日とは変わり雨

昨日とは一転、雨です。 今日は一日雨だったので、一万歩には達しなかった。そんな訳で引きこもり状態でした。 雨は結構な本降りでした。

穏やかな快晴

今日は、穏やかな快晴。 こんな日は 小洒落て散歩 春帽子 2週間て早いですね。2週ごとに医者に薬を貰いに行きます。そうです、ドラッグの常習犯?です。降圧剤、尿酸値を下げる薬です。 それに加えて、定期的に血液、尿と心電図のチェックをしていますが、…

なんと、ひな祭りですね

今日は雛祭り。 雨あがる あらぐさ芽吹き 露浅葱 夕方、連れ合いは息子と娘の孫にひな祭りのケーキを買ってきました。 そのあと主は、月刊誌の最終校正とカットの届けで、下落合まで行きました。

今日は1日雨模様

今日1日は雨。 今日は、娘のところの孫くんが遊びに、娘は美容院に行くからと…。 主は、しばし孫くんと積み木遊び。けっこう集中して遊びます。